るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオスでネタバレは当たり前です 今日のカード(第240回)

今日はスカーレット関連カードでした。

TE・チェルミナートル
チェルミナートル 9/7[ユニット]自分の<OS:アージュ>の”衛士”を持つ「クリスカ」か「イーニァ」を指定
          [追加ネーム]「クリスカ」「イーニァ」
             [永続]このキャラは[ユニット]コストで指定したカード1枚の持つ能力全て得る
             [自動]自分の裏キャラ2体以上でこのキャラのアタック・ガード時にターン終了時まで目標のキャラ1体のスキル全て無効


TE・EV
プラーフカシステム [使用]自分の[ユニット]を持つ表の「クリスカ」か[ユニット]を持つ表の「マーティカ」が登場している
         [メイン]ターン終了時まで自分のフレンド全ての攻撃10減少、その後自分の「イーニァ」は
             {[自動][ターン1]このキャラがバトルダメージで相手キャラを表→裏にしたら自分の手札2枚を控え室に置いてこのキャラをレスト→スタンドしてよい}を得る


あれ?アニメからいつのまにか新キャラが出ている・・・?

ということで今回のチェルミですが、能力吸い上げ効果と自陣に裏キャラが2体以上いて自身のアタック・ガード時に目標1体のスキルを無効にします。

普通に考えたら貫通を無効にして防御用に運用するんでしょうが、エイラとかみちる、場合によってはDCパートナーなどが先制防御・反射のような攻撃をためらうスキルを持ったパートナーに対してのけん制にもなりうる効果になっています。

イーニァが裏にして自身を2/2上昇なので、この効果を発動しやすいと思います。
問題があるとすれば、自身の交戦時にスキルを無効にするというタイムラグがある点ですね。
このことから、この効果を最大限に発揮するならばやはり新イーニァパートナーになりそうです。

もちろんフレンドとしての運用もありえますが、裏にして~効果が現状でイーニァしかいないので、あまり現実的ではないと思います。
(バトル時に裏にして3/3パンプするっていうイベントとかあればな~)

今回も追加ネームで両ネームが付いているとか能力吸い上げ効果を持っていたりとかと、前回のチェルミと同じなので、新イーニァならこのチェルミ、他のパートナーなら前回の複座型って感じでしょうかね。
イベント無効はなにかと強いですが。


2枚目は、イーニァ専用カードですね。

使用条件は表のユニットに乗っているクリスカかマーティカが登場してるという結構緩い条件で、フレンドを実質攻撃不能にしてイーニァがアタックして相手キャラを裏にしたらハンド2枚を切ってスタンドさせる能力です。

これまでのプールを見る限り、イーニァパートナーであればクリスカがユニットに乗っている=チェルミに両方乗っている扱いなので、条件がイーニァがユニットに乗っている~でも問題ないように思えます。

しかし今回は使用条件に「マーティカ」も含まれています。
マーティカはどうやらクリスカのクローンみたいです。ゲームをやっていないのでわかりませんが、この能力から推測するに、クリスカが請け負っていたイーニァの感情制御役をマーティカもできるって解釈でいいんでしょうかね?

・・・まあともかく、これ以上に重要なことは
・マーティカもカード化され、かつユニットに乗れる
・マーティカとクリスカは別ネーム(まあ当然ちゃあ当然ですが)

なのでこのカードを使用する時に必ずしもイーニァはユニットに乗っていなくとも発動できそうってところですね。

マーティカの機体はチェルミとビェールクト、ちなみにクリスカも同様(同じ機体かはわかりませんが)、イーニァの使用機体は上記2つ+不知火弐型Phase3・・・ん?最後ネタバレじゃね?

まあこのようにこの記事内でなんかいろいろネタバレが起こっているんですが、どうせ全リス公開されたらわかることだと思うのでここで明かしてもいいかなと思って・・・。

不知火に関してはもうすでにユウヤの専用機体としてあるわけですが、どうやらイーニァの専用機としてもありそうですね。

ビィールクトは追加ネームなしで入りそうですし・・・まあこのあたりは全リス見てからですねw

ともかくイーニァパートナーならばこの専用イベントによって連パンが可能になるようなので、そこがイーニァの強みになりそうですね。

ですがその代償として、フレンド全員の攻撃10減少+条件も相手キャラを裏にする(書いていないけど当然自身は裏にならない)、かつハンド2枚を捨てるという結構重い代償になっています。

とはいえパートナーアタックドローで2ドローできるので、ハンド面はあまり気にならないようですが。

チェルミにライドしているならば、クリスカパートナーでも採用できるのは見逃せないですね。
つまりは前回のクリスカパートナー+複座型チェルミとかのような場合でも使用できたり、新イーニァで複座型を使えば一方的に詰ませられそうです。

まあいろいろとロマンあふれるイベント、こんなカードは個人的に好きです。

というかこのカードを見た時にヴァンガードのディセンダントとかDDDとかを思い浮かべた人は俺だけじゃないはず・・・w


さて、どうやら昨日のかおす屋最後のイベント・村山P10勝するまでかえれま十は達成されたようですね。
使用パートナーはTEパートナーを中心に、諷歌とかルナルナとかもあったようですね。

今回の公開カードと関連して、自身が裏ならばイーニァに貫通を付与するクリスカがいるそうですね。
やはりイーニァはある程度強いパートナーになりそうですが、一勝もできなかったという・・・w

というか不知火型の唯依ってなんぞ・・・?
あとユウヤ専用の焼きイベントセットで、うまくいけば全員に5ダメージ相当をぶちかませるというロマンカードもあるようです。

また、棄権・ケータイ・からあげ・無垢(6焼きイベント)といったカードが再録されているようですね。
棄権についてはビーチバレーという同名カードなので4投以上は不可能ですが、ここからTE始めるよ!っていう人にはオススメな弾になっているようでなによりです。

シュタゲもそうだったけど、この辺のカードを再録してもいい風潮になって、新規ユーザーが増えそうでいいですね。

あれ?つまりはまじ恋も再録が続くから無垢とかからあげとかがOS指定で再録がワンチャンある・・・?
いけるぞ!いけるぞ!やはりまじ恋から本気を出せってことですね!わかります。

ケータイはさすがにないかもだけど、この辺もどうなるかですね。
棄権とか公園のような、どこの作品であるカードも欲しいところですが・・・。


ということでこの辺で。
明日はラジオ更新、明後日は最速ファイトと続いていくので、TEに期待しましょう!
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  TE  アージュ 

あなたはこのブログの 1371 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/09/02 11:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
標準のアバター 聖 さん [2013/09/02 19:40]
クリスカデッキにプラーフカは意外に強そうとか思った私がいます。
基本的にPTかスキル無効キャラでしかガードされないので単独先行からのプラーフカとかスキル無効キャラいない時のプラーフカとか普通に強そうなので1,2枚積んでおくとやれそうな気がしました。
標準のアバター コック さん [2013/09/02 23:12]
前回のクリスカにRRのチェルミをライドして単独先行か凹むを打ち込み
スキル無効や貫通無効キャラを裏にしてプラーフカを使えれば
先制攻撃・貫通・攻撃力3上昇・パートナードロー×2の2回攻撃できるので
強いと思いました。
置き手紙 るう さん [2013/09/03 00:12]
聖さん、コックさん、コメントありがとうございます!

前回のチェルミでやはり詰め性能が上がりました。とはいえチェルミにライド→プラーフカ使用という2つのことをするのはレベル3以上ならなければまずやらないのは懸念材料ですね。もちろんできればなんらかの事件が起こらない限りは詰めるのでピン刺しくらいはしてもいいカードだと思います。(その辺を含めてロマンと書きました)

ちなみに事件とは
•初回のアタックでやられる(例:みちるパートナーにパンプ+スクキ打たれる)
•初回アタックで相手を裏にできない(例:ラボメンパートナーにまゆりパンプででっかくされる)
•バトルを受けない系統のカードを使用される(例:微塵、断金)

まあなので今回の弾でリベンジを出されたら手が着けられないだろ~な~と考えています。
標準のアバター 聖 さん [2013/09/03 01:25]
むしろリベンジでるのは前提な私がいます(おぃ)
じゃないと最近のサイズはきついです。

あと能力でユニット乗ってターン終了時に剥がれるとかいうキャラクター能力欲しいなぁとか思います(BETA対策ですが)
置き手紙 るう さん [2013/09/03 08:50]
聖さん

リベンジは本当にありそうで怖いです(ストパンも翼人あってリベンジ出ましたから)

キャラでユニット登場→ユニット処理の流れは確かにあったらいいなと思いますね。ラトロワ中佐がパートナー効果で出すため難しいと思いますが。
ユニットバウンスカードと組合せろってことだと思います。
涼乃 アーネット さん [2013/09/03 09:22]
コメント失礼します。
焼きセットは、6焼きを飛ばしてそれで相手キャラが裏になったらもう一発というのが裏取れる限り続くって効果ですー。
実際うたれて壊滅しましたww

あと身内情報ですが、村山pがリベンジありって言ってたらしいです。
あとは通い妻なんかもはいってますよー。
置き手紙 るう さん [2013/09/03 14:55]
アーネットさん、コメントありがとうございます!

それですね。初見で打たれたのは防ぎようもないカードだったでしょうがw

やはりリベンジはあるんですか・・・、環境に入りそうな気配ですね、アージュは。
通い妻もあるということは、面白いカードは少ないのかな?それでも再録はここから入る人に優しいのでいいことですが。