るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
牧瀬プリンを食べてしまったのでクリスがなにかに目覚めたようです デッキレシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/13 ChaosTCG 牧瀬グレネード Ver.1.05
牧瀬グレネード Ver.1.05
デッキタイプ バーン 
使用タイトル ニトロプラス 
チャート

ということで、レゾナンスクリスを公開します。
ん?誰だ?メルトクリスじゃないのかと落胆しているのは?
そこっ!小豆梓ってのがいてだな・・・とか抜かしているのはどこのどいつだ!?

まあその辺との差別点も触れていきます。

<コンセプト>
とにかく焼きまくるデッキになっています。
焼きまくって4ターンでけりが付かないと逆にキルされます。
そうゆうデッキです。
つまり、ヤルかヤラレるかの2択。

そんなことすんならFGオカリン使うず!と考える人もいるかもしれません。
しかしFGオカリンは確かにドローしまくって・・・要は迷宮マキナとおんなじことをしています。
迷宮マキナとの違いはなんといってもドグマの有無とかですね。他にもあるんですが。
(オール4飛ばすとか?)
まあとにかく、FGオカリンとの最大の違いは耐久減少の有無ですね。
こちらはオカリンさえいれば耐久4減少を1ターン目から飛ばせます。
なので焼き速度的にはこちらの方が圧倒的に上です。
加えて耐久4減少とは、普通のデッキに内蔵されているであろうミリム単騎を裏にさせる火力です。
他にも無垢+耐久減少で赤白を裏にとれます。


じゃあ梓との違いって何?ってなると、これはピン5が2種類使える点ですね。
こちらは単純にOS間との違いになってきますが、ピン5が2種類使えるため、こっちではオール3とかを入れていません。
また、こちらには変猫以上の焼きカードがあります。
江ノ島という省エネで裏を取れるカードもあります。
性能的に、こちらは耐久減少を早めに4点分飛ばせます。
これらを考慮し、梓以上に・・・もとい梓ではできない速攻デッキに仕上げられます。
(あっちはオール耐久2減少というチートエクストラがあるんですが)


以上を考慮し、デッキの回し方を解説します。

<回し方>
マリガン基準は単純で、オカリンの有無です。
5枚投入されていますが、序盤で来て欲しいのは執事の方ですね。
じゃあキャラ回収2なのはなんでだよ?ってなりますが、これは今調整中です。
今後の改良版では変えるでしょう。
キャラ回収スタートでも十分強いです。

先攻1ターン目はオカリンスタートでドロー加速ORエンド。
後攻1ターン目はオカリンスタート→そのままバトルでパートナー焼き落としOR執事オカリンスタートならフレンド焼き落としです。
耐久減少セットとかをセットされない限り、また先攻から焼きメタを貼らない限りは1ターン目は確実に決まるでしょう。

次のターンからはクリス復帰→できるならば裏とりを積極的にしていきます。
ぶっちゃけドローしたカードをそのまま処理する感じですね。
意識としてやってほしいことは、パートナーはパートナーで裏を取れるのでフレンドを主に焼き落とすことです。
ピン5の1枚である萌郁単騎は打点が高いですし、パートナーで相手パートナーと相打ちを取るだけで打点が通っているためです。
もちろん、クリスで裏が取れないパートナーは減少とかで耐久調整をします。

また、ドロソの一つであるダルは3ターン目には出したいところです。
3ターン目に出せればハンドがいい感じで戻ってきます。

中盤になってエクストラが出せない!って時は執事オカリンであろうと単騎にしちゃってください。
単騎にすることでより円滑に動けると思います。

で、フルパンする勢いでがんばります!

まあこれをすればおそらく4キルできると思います。

では各カード紹介。


<レゾナンス・クリス>
パートナーです。
メルトとの最大の相違点は速攻なのか中速なのかの違いです。
メルトは耐久があるのに対し、こちらは耐久は紙です。
もちろん耐久を上げることも可能ですが、それをするならメルトでええやん?ってなるのでレゾナンスは速攻になっています。
メルトも速攻を作れるんですが、まあやはりレゾナンス以上の速度は期待できないでしょう。


<オカリン>
相方・重要カードその1。
5枚だけど6枚にしたいところです。
執事だと序盤から貫通で殴れますが、焼きメタが立っていない序盤ならばキャラ回収でもいい感じなのでこの枚数です。
キャラ回収は防御札0なこのデッキで落ちてしまったピン5の種を拾えるのでこちらも十分強いです。
ミリム単騎にもなれる相方なので、それでまゆりを回収できることはやはり強みですね。


<まゆり>
いわずもがな、シュタゲの特権カード・ドグマの人質です。(←なんか違う
PRじゃない理由としては、まゆりを出すターンにエクストラすることが多いためです。
そういえばまゆりでクリスを復帰させてもクリスの自動能力は誘発しない点は注意してください。
あと、百春である理由はやはり打点強化できる点ですね。
フルパン前提デッキのため、この強化はめっちゃおいしいです。
あとPRだとドローしないと・・・ってなりますが、このデッキの場合はドローしにくい・・・そもそもPR使うならメルトを使ってください。
単騎はセット回収なので、これでケータイ回収→ドグマ回収でまゆり射出は強いです。

<ダル>
ドロソで復帰できる典型例。
しかしこのダルがいないとドローできなかったりします。
案外ダルいなくても戦えそうですが、是非3ターン目までには出したいカードです。
単騎はファイナルショット要で1枚。
あまり使いたくないですね。
ファイナルショットだけなので、PRでもいいかもです。

<萌郁>
打点調整<ドロソの扱いです。
あまりリバースパンプはしたくないですね。
そもそも萌郁は出したターンに単騎することが多いため、いやそれをしたほうが強いのがこのデッキです。
なのでリバースパンプは滅多にしないです。
単騎は個人的には麻子単騎の次くらいに強いと感じているんですが、使っている人が少ないのが残念ですか。
表貫通3面以上の効果はおまけです。期待しないです。


<るか子>
こちらも要調整ポイント。
ぶっちゃけるか子も出しターンにエクストラするのが常なため、安く抑えたいならばTD4投でも構わないんじゃないかな~と思います。
詠美互換だと耐久がつくんですが、相手ターンバニラのパートナーにやっても焼け石に水なので。
派生はピン5とまゆりとで3減復帰です。

まゆりとのエクストラは何気に使うエクストラ。
フェイリスとのエクストラをして使い終わったらまゆりとエクストラしてドグマで射出っていう流れは結構強かったりします。
フェイリスは復帰登場なのに対し、こちらはレストドローしかできないため、出すときはフェイリスの方が強いのは明らかですからね。


<フェイリス>
重要カード・その2。
PRである点はいわずもがなですね。
復帰登場のため、クリスを復帰させて登場させてもクリス能力が起動する点・ドローできる点です。
重要カードである点は派生先にもあります。

るか子とでピン5は当たり前ですね。
耐久減少をあわせてフレンドを焼き落とせるのはやはり強いです。

鈴羽とのエクストラは、フレンドをレストにさせることで焼けないターンをうまくごまかせるからです。
そのため、このエクストラを使うターンは江ノ島か凹むなんかで焼きメタを裏にさせる必要があります。
なので序盤から積極的に使いたいエクストラです。

以上から、PRフェイリスは理想としては2ターン目に登場願いたいカードです。
執事オカリンならば復帰登場も余裕ですからね。


<鈴羽>
復帰登場であること・上記理由からタッパー貫通が強いことでの採用です。
事故しても表でターンが返ればドローできるのもポイントですね。
あまり出したくないですが、出しても強いのはメリットです。


<ドグマ・無垢・助っ人>
焼きイベント3枚。
ドグマはシュタゲの特権かつ最大火力の焼きイベントなので即採用。
だけどドグマを使用すると1面消える→フルパンでの火力が下がるため使用するターンは相手レベル3以上かつパートナーを裏にできるときのみです。

無垢は2枚。
エクストラの登場とかレベルアップを序盤から積極的にできるため打ちやすいのもメリットになっています。
赤白を潰せそうな点もポイントが高いですね。

助っ人は調整ポイント。
とにかくハンド維持が難しいんですが、無垢を打てないターンでも焼けるのが強みですし。
この枠を傷だらけの王子さまにするかもです。(←最近のトレンドカード)


<凹む・江ノ島>
裏取りカード2枚。
凹むについては主に耐久減少メタの最大候補であるPRまゆりのためです。
まあハンドが増えてからショットする感じでもいいですが。
ちなみに単独先攻ではダメですね。

江ノ島は焼きメタカードのほとんどがエクストラのためです。
小型の3減キャラだと耐久減少でも焼き落とせますが、赤白とかの2体エクストラだと耐久減少で落ちないことが多いためです。


<ラボで芋煮会・ラボへの潜入>
ラボと付いている2枚のイベント(役割は違いますがw

ラボで芋煮会は膝枕の代償互換ですね。(芋煮会だとセットバウンスになっちまうし)
復帰が重要になるデッキのため、ハンド消費0で復帰できるこのカードは偉い!
耐久5以下レストも復帰に余力があるなら使う感じですね。
フェイリス鈴羽同様、焼きができなくとも1ターンはごまかせるので。
ちなみに耐久減少させて耐久を9→4にさせると膝枕範囲内に入るそうですね。

ラボへの潜入はハンド消費を抑えられる優秀なセット割。
主に真ん中に付いた通信機を割りたいです。
通常の焼きメタもあるため、それらを除去するときも。
また、セット込みだとまゆり射出でドグマを打ってもパートナーが裏にならないため、そのためでもあります。
萌郁のレストドロー後に使用できたり、無垢使用して復帰させてから潜入が使えたりとなにげに小回りも効きます。


<ケータイ改・カップル専用ドリンク>

旧作のケータイとの差別のためにこのような表記です。
まあ江ノ島が積まれているため、代用は不可能ですね。
ケータイはやはりイベント回収で焼きカード・裏取りカードを回収できるためですね。
また、ドグマが落ちたならば早めに回収したいところです。
バックヤード送りされて一番困るカードだと思うので。

カップル専用は5枚目のケータイとしての運用です。
また、ケータイを1枚しか握ってなくともケータイ効果を2回使えるのはやはり強いです。
試していないですが、カップルはピンド安定だと思っています。


以上になります。
あくまで速度を求めているため、安定性を取るならば確実にメルトをオススメします。
ですがPR1種類で完結できるため、経済的にはめっちゃ優しいですw
FGオカリンを触ったこと・見たことがないので気になりますね。

ここをこうすれば?とかこれってどうゆうこと?っていうことはコメント欄にでもどうぞ。

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  ニトロプラス  シュタゲ  レゾナンスクリス  何気にラボメン全員集合  綯さんはおうちでお留守番です  3オール入ってない焼きデッキ 

あなたはこのブログの 1269 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/08/13 11:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。