今日は希望でした。
レミニセンス・パートナー候補
希望 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室のセット3枚をバックヤードで自分の控え室のセット1枚を手札に
[自動][ターン1]PT:自分の<レミニセンス>キャラにセットがセットされたら、ターン終了時までこのキャラ+2/+2
[バトル][ターン1]PT:自分のアリーナのセット1枚を手札に戻し、自分の手札のセット1枚を[セット]コストを支払って自分のキャラにセット
レミニセンス・SET
感じる視線 SET(+2/+2)[セット]自分の手札の<レミニセンス>カード1枚控え室
[自動]このセットが自分のターンに<レミニセンス>パートナーにセットされたら、目標の相手フレンド1体レスト、ターン終了時まで《感じる視線》の能力発動せず、裏でも発動
希望は最近の作品に必ず1人はいるセット使いまわす系ですね。
登場条件がグリザイアのみちるっぽいです。テキスト変わっていますが、やっていることは一緒。
能力1つめは、自分のキャラにセットがつくと自身に+2/+2パンプ。
後述の効果もあって、相手ターンにもこのパンプを乗せられます。
誰でもいいんですが、これまでのバウンス系のパートナーのナギやドレイク、みちるみたいに貫通が乗せられないのが少し残念だと思います。
貫通云々については、おそらく相方になるであろう凛がセットをバウンスすると目標1体に貫通が乗る的なテキストがあると思うので、それに期待したいところ。
ともあれ、パンプ量はレベル1つ分なので、他のパンプ要因もほしかったり。
能力2つめは、バトル時にアリーナのセットをバウンスしてキャラ1体に手札のセットをコストを支払ってセットするもの。
まずバトル時にバウンスするので、みちるっぽいですが、バウンス量が1枚なので根本的に違う点を抑えましょう。
また、こちらは能力でハンドのセットをコストを支払ってセットするので、まず考えられるのはケータイや後述のようなセットするとなんらかの恩恵が受けられるセットを使う回すことです。
みちるなんかはメインフェイズでセットするけど、こちらはバトルでセットできるため、例えば相手のバトルフェイズで能力を使用し、相手の出方を見てからケータイで防御札を回収することが可能です。
更に言えば、こちらは真ん中にセットされているケータイを付けて張りなおすということが可能なので、1枚でちゃんと機能します。
しかしこの方法でケータイを使いまわしても、メインフェイズには希望にケータイが張ったまんまなので、メインフェイズでケータイを使いづらい=みちるのように凹むなんかを回収しにくいとなって、ケータイだけだと防御に徹してしまう可能性が大きいです。
自分のターンに防御札を回収して相手ターンに攻め札を回収すれば確かにいいかもですが、タイムラグが少しあるのが気がかりですね。
なのでパートナーにセットを張りなおすことだけを考えた場合、ケータイ+他のセットを自分のバトルフェイズと相手のバトルフェイズで使い分けることをオススメしたいです。
後述のセットを自分のターンに使い、相手ターンにはケータイで防御札を使う・・・ということをループするのがみちるとの差別化に繋がると思います。
次に考えられる方法は、他のキャラにセットを張るという方法です。
このテキストは、なにもセットをバウンスしたキャラにセットを張りなおすということではないため、例えばみちるのときにあまり使わなかったエアマットをサイクルさせることが考えられます。
つまり自分のターンのバトルフェイズ中に、エアマットをセットしたキャラがアタックした後に他のキャラにそのエアマットを張りなおしつつ、エアマットを張りなおしたキャラで更に追撃!!
っていうことが可能になります。
この戦術だと、通常ではエアマット2枚分相当のことをやってのけます。
また、リトバスの大型真人のような、セットカードが付いたキャラがアタックすると、そのキャラの攻撃を2上昇する的なテキストを持つキャラが出ると、この戦法はみちる以上に攻撃的になります。
また、前半効果のおかげで、エアマットを張りなおしたら自身も+2/+2するので結構いいと思います。
エアマットなので、セットコストがかからないのもポイントですね。
まあでも、ドロソがないのが気がかりでしょうか。
さっちんクッキング的なカードがあれば、相手ターンにドローするZE!ってこともできるんでしょうが、果たして・・・。
みちるとの違いは、セット1枚でもうまく機能しそうなところですね。
つまりみちるのように、セットカードを多めにする必要が多少緩和されたということです。
それゆえに、構築が難しくなりそうですが・・・。
2枚目は、先ほどからたびたび出ていたセットカード。
能力は自分のターンにパートナーにこのセットが付くと相手フレンド1体をレストにし、1ターンに1度しか使えないようです。
自分のターンに付けられたら~なので希望テキストで相手ターンにアタッカーを減らす、振り幸的なことができないのが残念ですね。
それできれば希望ももっと強くなっていたでしょうが。
自分のターン限定なので、自分のターンのバトルフェイズではこのセットを張り、相手バトルフェイズではケータイを張る・・・という戦術になるわけです。
また、さっき言っていた、希望テキストはセットカード2枚分相当の働きができるということを、このセットに関してはできないといわざるを得ない。
まあつまり、これをするくらいならエアマット使いまわしの方が強そう・・・ということですw
調整から生まれたんでしょうが、まあ他のキャラでフォローされることを期待したいですね。
(それにしても、マッシュさんが好みそうな娘だな・・・w)
マジチャーはやはり姫百合ですね。
マジチャー
姫百合 7/5(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体を控え室
[永続]このキャラにセットがセットされていると、このキャラの耐久3上昇、レストガード可能
[自動]このキャラのアタック時、バトル終了時までこのキャラの攻撃3上昇
マジチャー・EX
姫百合 5/5(+1/+1)[登場]自分の手札2枚控え室
[永続]自分の<OS:Lump of Sugar>パートナーは+2/+2
[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージをこのキャラ以外の<OS:Lump of Sugar>キャラ体数分減少
1枚目は、大型の姫百合。
裏リバ登場ですが、表1体とハンド1枚で乱入可能です。
能力は自身にセットがセットされていると、自身の耐久3上昇で自身がレストガード可能になります。
なのでセットがついてあると、7/8レストガード可能キャラになります。
能力後半効果で、アタックすると自身の攻撃3上昇もあり、セットが付いてあるとで10/8で殴れます。
ブレードが姫百合だったりすると強そうですね。
13/8レストガード可能の貫通ですか・・・、強いw
まあおそらくないでしょうが。
エアマットでも十分ですね。
2枚目は姫百合単騎。
ハンド2枚で赤白になるんですか。
赤白のために2枠つかうほどでもないと思うので、この単騎はなかなか優秀になるかもですね。
ただ姫百合の種がパートナーと上記の大型しかみえていないので、そこがネックになりそう。
大型の方が強く感じますし。
もう一ついうと、まさかの復帰単騎が2枚しかないという・・・、どうすれっちゅうねん!!
(ジャネットさんと諷歌はどのデッキにも入りそうだな・・・、あと秋音も)
復帰登場キャラが多いことを期待しましょうか。
それにしても、肌色多いなw
今日は水着で攻めてみました・・・だなw
昨日更新分のことで、変猫の金銀スリーブ、アウトオオオオッ!!ってところですねw
完全にアウトです。
初恋のパンチラどころじゃねーぞ、こりゃあw
さて、本日はニコ生でマジチャーの情報ですね。
まあ全リスは今日にはアップされるんでしょうが。
先週に引き続き、2週連続ですが。
(あと2週間あるけどw)
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード レミニセンス てぃ~ぐる マジチャー 角砂糖
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/07/18 13:11 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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マトロン さん | [2013/07/18 14:13] |
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コメント失礼します 姫百合の小型はメルマガにありますよー るうさんもそのカードについて更新してました。 例の序盤にフレンド貫通をメタるやつです リカバリーエクストラはクイブレ並みなんですかねえ 個人的にせりかあるとみたいなエクストラくらい欲しいですが・・・。 希望ちゃんは色々できそうですね! 未知数ですけどw |
るう さん | [2013/07/18 16:48] |
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マトロンさん、コメントありがとうございます! 自分で書いて忘れるのはなんとかしたいです…。 ありがとうございます。 クイリベもなかなか復帰エクストラがいなかったですが、復帰エクストラは今回は程よくいると思います。いないと話にならないかと…。 希望は他のパートナー以上にフレンドとセット依存ですからね。どうなるかは楽しみです。 |