今日からいよいよシュタゲの公開です!
まずは同日発売の角砂糖の公開カードから。
マジチャー・パートナー候補
オリエッタ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:Lump of Sugar>キャラ1体を裏→表
[永続]PT:自分のセットがセットされているキャラ全ての攻撃2上昇
[自動]PT:アタックした自分の<OS:Lump of Sugar>キャラがバトルダメージで相手キャラを裏にしたら、以下の2つから1つ選択
・相手の控え室2枚までバックヤードに
・1ドロー
マジチャーのゲームにも入っていたオリエッタパートナーですね。
能力1つめは、自分のセットがセットされているキャラの攻撃2上昇。
永続効果なので永続メタに引っかかりますが、相打ちとかも狙いやすいので、及第点でしょうか。
まあセットを前面展開すると全セット割りが飛んでくる現環境だと狙いづらいです。
(みちるがいなくなればいいんですが・・・ね。)
能力2つめは、アタックして相手キャラを裏にするごとに1ドローするか控え室を2枚荒らす能力。
前回はターン1とか勘違いしていたような気もしますが、ターン1とかついていないですね。
なので裏にするごとにドローしつつ、ハンドが潤ったら開いての足を引っ張れそうです。
みちるは特にバックヤードを肥やされるとつらいので、頑張れる・・・かも?
覇王互換とか他のバックヤードを肥やすカードの数次第では化けられそうです。
(だけど相手ターンバニラはやっぱ弱い・・・)
次からシュタゲですが、ちょい長くなります。
シュタゲ線形拘束・TDパートナー候補・ラボメン
紅莉栖 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ニトロプラス>キャラ1体を裏→表
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動]アタックしたこのキャラがバトルダメージを相手キャラに与えたら、そのキャラをレスト、このキャラ以外に自分の表キャラが3体いれば追加で目標の相手フレンド1体レスト
シュタゲ線形拘束・パートナー候補・ラボメン
倫太郎 4/4(+2/+2)[自動]PT:メイン開始時1ドロー、裏発動
[バトル]自分のキャラ1体を表→裏にして、ターン終了時までこのキャラは+2/+2、自分の「まゆり」がいると追加でこのキャラ「貫通」、交戦時発動可能
TDパートナーははやりこの人、クリスです!
ちなみに”ソーテール”とは「救世主」という意味です。
復帰登場なのでフレンド運用可能なのと、復帰登場ながら黒文字効果を持っていますね。(レミニセンスからの仕様です)
パートナーで使えばメインドロー持ち。
まあ安定なんですが、ラボメン特徴なのでPRまゆりを使用すると、まゆりが表でターンが返ってくると開始時+3/+3ということができます。
これが他の作品にない差別点ですね。
能力2つめは、黒文字効果。
普通はゴブニュ効果ですが、自分の場に表3体以上いるだけでフレンドを1体レストにできます。
ぱっと見ではDCのサラを思い出されますが、こちらはフレンド運用可能+追加条件がゆるいと思うので、こっちの方が強そうです。
というか復帰登場なのにこの効果はおかしい気もします・・・w
もちろん、追加効果をフレンドで運用するなら自分合わせて4面埋まっていることが必要なんですが。
(パートナー+クリス+フレンド2面ですね)
ぱっと現時点でこのカードを組み合わせてできるコンボを紹介。
<必要なカード>
・このクリス(登場できればいい) ・凹む(TDに収録される・・・はず?) ・傷だらけの王子様 ・他ハンド1枚
<手順>
①凹むで誰かをコストに1体裏(フレンド1体裏)
②傷だらけの王子効果で、凹むコストにしたキャラをコストに使用(1体裏+1体レスト)
③上記のカードコストキャラをエクストラするかレベルアップするか圧殺させる
④TDクリスでアタック
これをするとフレンド4体レストか裏になるか、あるいはフレンド1体だけがチャンパーになります。
ハンド3枚消費コンボなので、実戦的だと思います。
するとTDクリスが耐久2以下のキャラにガードされない限り、相手はドローできずに4体のキャラをガード不可にさせながら自分だけドローできる!ということもできます。
その目って、裏になるごとにお互いドローでした。
そういえばシュタゲにはオールスタンドイベントもあるので、フルパンしても安心だね!w
2枚目は、エクブのパートナーオカリン。
村山Pが言っていた例のパートナーですが、あれ?一姫じゃね?っぽいカードになっています。
能力1つめは、TDクリス同様にメインドロー。
これもラボメン特徴のため、PRまゆりで開始時に+3/+3も可能ですね。
能力2つめは、一姫やリシアとかと同じ裏にして+2/+2効果。
しかし最大の特徴は、能力を起動した時にまゆりがいるだけで自身が貫通を得る点ですね。
DCみたく先制防御イベントとかこない限り、足を引っ張らないので、一姫とかリシア以上に安定して貫通を乗せられます。
まゆりといえば、そうです!PRまゆりが登場するだけで貫通がのるんです!
後は防御札次第で強さが変わると思うんですが、やっぱPRまゆりはぶっ壊れだと思うので、差別化はそれで十分でしょう。
まゆりは他にもオカリンに先制防御を付与するのとかもいるので、どれでもよさそうですが、やっぱ一番強いのはPRなので集めましょう!
・・・はい、集めます。4枚・・・。
(エクブに再録されていたらいいな・・・まあないけど)
現状で裏にするとトリガーする能力のカードもシュタゲではないので、これからが楽しみです。
ちなみにシュタゲ以外のニトロカードを入れてもいいです。
第一宇宙速度とか、村正とか、なんだったらジョイを入れてもw
さて、このPTオカリンを使ったら、PRまゆりとあわせてどの程度の火力になるでしょうか!
<実戦編>
まずは実際に起こりそうな想定をします。
PRまゆりとクリス+フェイリスのエクストラとの相性はいいので、それを使います。
他のフレンドは自由に。
オカリンのレベルは4です。
(ちなみに相手の場に各種ドローメタがいない想定です)
メイン開始時でドローで+3/+3
フレンドで殴り、全員が一方を取れば5枚ドローで+15/+15
最後にオカリン効果起動でフレンド全員裏+貫通で+8/+8
これだけでオカリンは38/38貫通という脅威的なスペックになります。
もちろん、フレンドで一方を取るのは普通ありえないですが、まあ微塵とかあればやるかもしれないです。
ちなみにオカリンに最大火力セットのアンドロギュノスをセットすれば42/38になります。
・・・つうかこれだけでも十分カオスのステじゃないんですが・・・w
<理論編>
今度は文字通り「机上論」的な最大火力を計算します。
上記条件は同じですが、フレンド2枠開いていますね。
1体を旧そに子(登場するごとに1ドロー)、もう一体を雷ネッターダルにします。
キャラの状態ですが、最低でもそに子、まゆり、ダルは表で、全員スタンド状態であることです。
また、ダル以外のフレンドには星来コス(アタックドロー付与)、オカリンにはアンドロギュノスをセットさせます。
手順はこうです。
①メイン開始時ドローで+3/+3
②雷ネッターダル効果でリバースにして2ドロー、+6/+6
③Fall Down!!使用、コストはダル、イベント効果で2ドロー、+6/+6
④アクティブオタクダルをハンドから登場、ダル効果ドロー、そに子ドロー、+6/+6
⑤ダル単騎エクストラ、全員+2/+2、そに子ドロー、+3/+3
⑥ダルコストにラボ襲撃使用、1ドローで+3/+3
⑦ダルレベルアップ、全員+2/+2
⑧ダルに星来コスをセット
⑨竜虎相打つを使用、+3/+0
⑩フレンドぶん殴り、かつ全員一方を取る、星来コス効果とクリスフェイリス効果で2*4ドロー、+24/+24
⑪オカリンアタックで1ドロー+パートナー1ドロー、+3/+3
⑫オカリン効果でフレンド全員裏、+8/+8
⑬一撃!を4回、アポトーシスを4回使用、+4*8/+0で+32/+0
これだけでオカリンが117/78という、なんだこりゃwwステになります。
ドロー回数は18回(まゆりカウント)+ルールドローの20回
消費は15枚なので、お釣りが来ていますw
さらに+3/+3パンプカードが2種類あり、初期手札が7枚と想定すると、最後には12枚ハンドがあるので、3/3パンプを6回使用して+18/+18
ハンドを使い切ると、なんとオカリンは135/96になりますwww
ファ!?ポケモンのHPですか、これw
もうカオスのステじゃねえwww
まあもちろん、あくまで机上論です。
20枚ドローしているおかげで自分のデッキはほぼなくなっていますしw
というかまゆり効果はどのキャラにも割り振れるので、竜虎を打ってもおそらくどれも一方でしょうし。
[追記]
その目を使用すると、お互い裏になるごとにドローできます。
なので
②と③の間にその目使用、ダル効果でドロー、+3/+3
相手フレンド全員裏+ダルとそに子やられて裏でその目効果で6枚ドロー、+18/+18
⑫のオカリン効果は2枚裏、+8/+8→+4/+4
ハンドが6枚あまるので、+3/+3パンプを2枚さらに追加、”ネクロノミコン”の契約でハンド1枚捨てて使用、+7/+7
なので
計159/120になります。
ちなみに159といえば、最速ブーバー、最速ケンホロウのすばやさ実数値と同様みたいです。
あれ?いまいちピンと来ない・・・w
[追記終了]
・・・まああれです、やっぱまゆり、やばいわ~ww
集めないと(使命感)
さて、長くなったので、BCF東京のこととかは明日にでも。
では、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード 角砂糖 マジチャー シュタゲ まちょしぃ理論 まさに脳☆筋! 159/120 嘘みたいだろ~、ちゃんとネオスタン構築なんだぜ~ 助手もあきれる数値
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/07/01 15:49 | |
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マトロン さん | [2013/07/01 16:36] |
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コメ失礼します。 理論上とはいえ最高値は壊れてますねw しかし単純に考えてもドロー2回してバンプ使えば ステータス面では最強であると言えそうです。 問題は絶対にまゆりが禁止あるいはエラッタかかるだろうことですよね…。 現状4枚ありますけどまだ買っておく必要があるかどうか…。 まあ、ターン1でも強いんですけどねw ドグマが活躍する日も近いでしょうねw |
†黒† さん | [2013/07/01 16:38] |
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コメ失礼します 理論値みて吹いてしまいました おれもまゆしぃ持っていないので今週死ぬ気でさがさないと |
スパイラル さん | [2013/07/01 17:32] |
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裏で効果を発動するのならゲームキーパーナイアがありますよ。 まぁ、登場条件が少々シビアですが。 |
スパイラル さん | [2013/07/01 17:37] |
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後、追加ですがその目はバトルでキャラが裏になったらお互いに任意で引くカードですから一方取っても相手はドローできますよ。 |
るう さん | [2013/07/01 19:02] |
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マトロンさん、コメントありがとうございます! どのカードでも、理論値はぶっ壊れていますが、カオスで3桁ってなんぞ・・・レベルですからねw ハンド的にも問題ないですし。 まゆりはエラッタかかっていも問題ないです。(真顔) まあでもリベンジのようなカードとかも登場しているので、まゆりの効果はフレンドに割り振るでしょうが。 ドグマは普通に活躍すると思います。 だって焼き7減だったらまゆり飛ばして耐久6の焼きメタを裏にして凹む打てば普通に全体焼きできますから。 (ちなみに自分はもう2枚確保してますw) |
るう さん | [2013/07/01 19:03] |
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†黒†さん、コメントありがとうございます! あくまで理論値ですからw 通販見ても、たけえな・・・と思っている今日この頃です。 (奥で買うべきだったか・・・?) |
るう さん | [2013/07/01 19:06] |
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スパイラルさん、コメントありがとうございます! ゲームキーパーは見落としていました。 それでも、シュタゲでニトロキャラを登場無視で登場とかが来ない限り、ロマンに走りそうですがw その目って、裏になったマスターのみがドローできると思っていましたが、お互いですか。 あれ?それじゃあこの理論値も最高じゃないじゃん・・・。 修正します。 ありがとうございました。 |
るう さん | [2013/07/01 20:58] |
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訂正します。 雷ネッターダル効果でドローできないため、雷ネッターダルがいるときに星屑との握手を使用し、バトルでネクロミオンを使用しないが最大ですね。 なので火力は158/119です。 |