るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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BCF的に不向きだけど直ダメリーネです
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/06/28 ChaosTCG 直ダメリーネ~対みちる&千鶴Ver1.00~
直ダメリーネ~対みちる&千鶴Ver1.00~
デッキタイプ バーン 
使用タイトル ストライクウィッチーズ 
チャート

劇場版ストパン、発売!なのでどっかで予告していた通り、リーネです。
しかしデッキ名にもあるとおり、仮想敵はみちる(グリザイア2.00)と一応千鶴(アクアパッツァ)です。

現環境は一応この2つとリトバスの姉御、DCの由夢がトップ勢なのかな?という感じです。
由夢の対策も一応施していますが、由夢の場合はそれをすり抜けられそうなのでおそらく無理です。
姉御は・・・、わかりませんw
あっちもあっちで回収しないのが多いので。

なにはともあれ、デッキ解説に行きます。(ここまでを書かないとBCF終了後とか参考にならないと思うので)


リーネの最大の特徴は、なんといってもアリーナのあらゆるセットを離せない点。
これでみちるの強みである、自分のターン開始時、ハンド13枚ができなくなります。
もちろんみちるは解決札を多く入れているのと、なんといってもあらゆるカードを回収できるというチート性能から、環境を席巻していました。(今でも十分強いけどw)

また、現環境で回収しないデッキ=弱いという風潮があるため、ケータイを筆頭に、ミリム単騎でキャラ回収を内臓しているデッキが多いです。

上記2点から、回収無効及び現環境が焼きが多いということで通信機を真ん中に張って、芳佳単騎を立たせれば防御完璧じゃね?という安直な人が考えた引きこもりデッキです。

~動かし方~
猿でも動かせる直ダメを使ったことがなくても使えるデッキだと思っています。
自分はあかりとかの直ダメを一切使ったことないですが、やることはあかりを見てわかるとおり、流れ作業単純です。

最初はまず芳佳単騎を立てることを考えます。
1ターン目から芳佳単騎を立てることを推奨します。
もちろん芳佳単騎を立てなくてもいいパートナーなら別ですが。

次に通信機を真ん中に張りましょう。
相手の控え室が溜まったな?とか毎ターン回収するパートナーなら早めにです。

上記2点がそろったら段階でようやく直ダメを入れます。
直ダメを入れるカードは、エイラ単騎とマルセイユのみです。
・・・ええ、殴りませんwというか殴ってもパートナーでハンドを稼ぐだけです。
本当はハルトマンじゃなく、イベント使用時に1点飛ばせるルッキーニ(自由きまま)でしたが、丸くさせました。
この辺はこのみでしょう。
ライーサも。

錦先生もいますが、これは芳佳に単独先攻とか打たれた場合です。もしくはパートナーがケイのときです。
まあ保険ですね。
スキル無効静夏でもよかったですが、あれは復帰で使いたかったので・・・。
入れてもいいですが。

・・・あれ?いつのまにカード解説しているんだw
とっ、とにかく芳佳単騎と通信機真ん中に張ってあとは臨機応変に対応しましょう!と言っています。

ではカード解説を。


<劇場版リーネ>
パートナーカード。
みちるが台頭していた時期にこのカードが公開され、注目されていた(?)パートナーです。
もちろんみちるにもこのカードを突破する方法はあるんですが、いかんせん相手ターンのバトルフェイズでセットをバウンスするギミックをみちるが使えなくするだけでも十分メタになっています。

ん?アタック上昇?その能力は相手と相打ちをするための能力です。(真顔)
だって殴らないし・・・。

<芳佳>
キーカードその1。
このデッキのマリガン基準はいたってシンプル、このカードがあるかどうか。
ベストはレストドローです。
PR入ってますが、こちらは1ターン目とかに出せなかった時用。
基本はレストドローからすぐ単騎になります。

<エイラ>
直ダメカード1枚目。
といっても単騎エクストラですが。
種は復帰2/2上昇。おそらくこのデッキはターンが帰ってくれば2面は最低裏になっているのでこのカードを採用。
単騎は復帰と直ダメの両方できるため、このデッキの重要部分になっていると思います。
キャラを切る必要もあるため、ハンドに余裕ができたら直ダメするでもいいと思います。

<錦>
さっき書きましたが、芳佳の保険。
2面に単独先攻はさすがにないと思いますので、これだせばええんとちゃう?計算です。
問題はケイかな?
何気に攻撃8あるため、レベル3までの由夢でもキャッチ可能な点からも静夏よりこっちだと思います。

<静夏>
小型タリエシンであるRRを主に使い、復帰させていきます。
小型が入っている理由は、初ターンとかでも出せるために。
単騎でキャラ回収+3減にもなるため、採用。
そういえば通信機は自分もメタ対象ですが、リーネで相手の攻撃を受けて裏にすれば回収可能になることを利用しましょう。
(もちろん序盤のキャラ集め手段でも使いますが)

<ペリーヌ>
種はレストドローです。何気に序盤なら回収メタも刺さってきます。
単騎で復帰とレストガードを可能にさせる能力。
うたた寝メタにもなっているため、ほぼ確実にリーネでガードさせられると思います。
静夏とのエクストラは3減を増やす目的。
静夏単騎になれないなら・・・という保険目的が主です。

<マルセイユ>
直ダメカードその2。
2点なので、そりゃあ使うよね?カード。
・・・あんまり書くこともないw
ライーサ入れてもいいけど、丸めました。
だって回収するなら静夏単騎で十分だし、回収する時間も少ないと思うので。

<ハルトマン>
マルセイユとのエクストラ目的。
ようは嫌がらせw
通信機を頑張って割っても、ハルトマルセイユいると回収メタれるのでさらに凹むとか焼きが必要になってくるのは強そう・・・に感じましたw
あとはドロソ目的だけですw

<イベント>
棄権はノータイムで4投。
芳佳単騎と棄権のコンボは&の梨子で使っているのを見ましたが、結構強いです。

貫通無効は2投。
ある理由は、芳佳に単独先攻とか減少で棄権を使えなくなっても防御できるためです。
ペリーヌ単騎のおかげで通い妻を入れる必要もなくなりましたし。

凹むは4投。
直ダメメタのキャラ(例:戦闘訓練幸)がどのOSにも入るようになったため、4枚です。
ケータイなどのイベント回収が皆無なのも4投の理由。
血染めの場合は下手すると覇王降臨で不利になることも多いためです。
あと連打できないのも・・・。

リベンジが2投。
みちるの大型パンチ、あるいは千鶴の連パンに対応できるカードです。
完全に一方が取れるケースで相手がアタック上昇打って相打ちになりそうなときに打ってもいいと思います。
まあほとんどは防御のためですが。

<セット>
通信機はこのデッキのキーカードその2なので4投です。
できる限り通信機は割られたとき用に握っておくべきです。
リーネのロック解除方法は、芳佳裏→全体セット割なので、それをされてもいいように。
このロックはおそらくあかりのロック以上だと思います。

焼きメタが2枚。
主にフレンドに付けての嫌がらせ。
でも全セット割りが多い環境なので、他のカードに代えるのもありです。
直ダメでのミラーが怖いなら直ダメもメタれる方を。
錦にセットとかすれば由夢ロックをすり抜けられるのもおぼえておきましょう。


・・・とこんな感じでしょうか。
焼きメタじゃなく、セントジョーンズワートとか入れれば3面以上の貫通にも対応していくため、オススメかもです。
まあ自分は作らないので、「こんなデッキはどう?」という一提案として受け取ってください。

・・・そうそう、次のシュタゲは本気だします。(多分)

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ストパン  デッキレシピ  あかり並のうざさ  あかり以上に殴りません 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/28 17:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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