昨日今日とイベント・セットカード公開です。
まずは昨日公開のカードから。
EV
決死の足止め [使用]自分の手札のキャラカード1枚控え室に置き、自分の<OS:ストライクウィッチーズ>フレンド1体を表→裏
[メイン]目標の相手フレンド1体裏レスト
SET
パンツァーファウスト SET(+0/+2)[セット]自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>カード1枚控え室
[永続]お互いにメイン開始時の[自動]ドローができない
[メイン]このセットカードを控え室に置き、目標のキャラ1体に4ダメ、このセットが付いているキャラが裏なら発動できない。
1枚目は、凹む亜種のイベント。
凹む亜種とあってRですが、現時点では凹むの下位互換にしか見えないのですが・・・。
コストがハンドのキャラカードを控え室に置く必要があるため、条件が厳しくなっています。
(コストとして切れるカードって今は意味がないセットとかイベントとかが多いですから尚更)
裏レストにしますが相手ターンに返るとスタンドになりますし、何気に千鶴相手だとリバースキャラをレストにして有利になるケースもありそうですし。
凹むより強くなりそうなキャラといえば、来月からショップ参加賞としてもらえるPRパック8収録の京子と結衣くらいとなかなか狭いメタ対象です。
今後このような効果持ちが多くなれば下位互換と言われないんでしょうが、現時点だと見えずらいという・・・。
あっぱれのはじめパートナーとかならこっちを入れるんでしょうが、いまだにそんなようなパートナーも出てないですし。
若しくは東方で収録された表にするだけの棄権が本家にも収録される可能性が・・・?
(つまり表スタンドにはならない、ちなみにバトルダメージは与えられたはず)
今後次第では強くなるであろうカードです。
(そういえばフレンドを裏にする枠がこのカードなので、単独先攻互換が出ない可能性があります)
2枚目は、ストパンの特権ともいえるような、セットで焼くカード。
耐久補正がかかっていますが、お互いのメイン開始時の自動ドローを無効にするのとこのセット自身を控え室に置いて4ダメを飛ばせる効果。
前半効果についてですが、これはあっぱれの越後さんと同じドローメタですね。
パートナー運用としては微妙といわざるを得ない効果でしたが、こちらはセットカードなので小回りが効けそうなカードになっています。
ストパンはメイン開始時ドローは現状で多くないので、ネオスタン向けのカードでしょうか。
まあですが環境を見ていてもあまりこのドロー方法は少ない部類なので、気休め程度ですね。
後半効果はこのカードを控え室に置くと4焼きできるというストパンの特徴が出ているような効果。
4焼きなので耐久1の3減キャラを上から焼ける面において優秀な効果です。
序盤にこのカードを張って耐久を上げつつ、ショットしたいとか思ったら4焼きをしてショットにつなげるとかもできるので、前半効果相まって優秀なカードだと思います。
リーネパートナーに引っかかりそうな効果ですが、逆にリーネパートナーなら使い勝手はよさそうな予感・・・。
つまり芳佳をコストに凹むを打って3減を裏にしつつこの効果を起動できますし。
続いて今日のカード。
EV(別名:棄権)
復活、ストライクウィッチーズ [使用]自分の手札1枚控え室
[バトル]目標の自分の<OS:ストライクウィッチーズ>フレンド1体を表スタンドに、ターン終了時までそのキャラはバトルダメージを与えられずこのカードをバックヤードに置く、このカードは相手場取るフェイズのみ使用可能
EV
階級にこだわらない努力 [バトル]ターン終了時まで目標のフレンド1体の攻撃8減、お互いのキャラ合わせて6体以上登場しているなら代わりに3減
1枚目は、ついに来ました!ストパン版棄権!
これでエイラは反射を安定して維持でき、全体貫通無効の芳佳を維持しやすく、引きこもりも作れそうなプールになってきました。
まあ自分もあまり使わない防御札なので人のこと言えないんですが、棄権って起こしたらバトルダメージを与えられないのでその点注意が必要ですね。
棄権が入ってしまったので、昨日公開の凹む亜種はやはり下位互換と言わざるを得ないという・・・。(さっきも書いたけど、東方収録の棄権亜種ならタイカプでも強かったんですが)
えっ?反射エイラに対抗する手段ですか?リトバス版棄権上位じゃないのが判明したのでティーチ互換で耐久減少させればいいと思います。(耐久1しかないし)
でも今回の弾で耐久減少メタが多くなればわかんないですが。
問題はやはり全体貫通無効エクストラである芳佳ですね。
現在環境トップであろうみちるとか千鶴に対抗できそうなリーネがセットで焼きメタセットさえ張ればあとは芳佳を棄権で起こして直ダメだうりゃあああで勝てそうなのが・・・。
あかりを彷彿とさせますが、あっちとはちがってリーネはドロソないのがせめてもの救い?
(まあ直ダメ向けなのはあっちなのは間違いないんですが)
それでも単独先攻打てるみちるはやっぱ強いんかな?
2枚目は、アタック3減(ストパンなら魔力枯渇)の亜種イベント。
序盤に打てばアタック8減できますが、フレンド限定にしか打てなくなっています。
お互いのキャラが6体以上になれば魔力枯渇の下位互換に成り下がりますが、序盤から10貫通とかが出る現環境だといいのかな?
6体以上になる前とは具体的には
・先攻をとった場合は相手のターンの一回目のバトルフェイズ、自分のターンの二回目のバトルフェイズ
・後攻をとった場合は自分のターンの一回目のバトルフェイズ、相手のターンの二回目のバトルフェイズ
(お互いにキャラ事故を起こさなかった場合)
の2回のチャンスしかないので、やはり安定して使いたいなら魔力枯渇の方がいいと思います。
(自分の場にはバルハル以外出さないZE!とかパートナーは2.00のルッキーニなんでフレンド出さないよ!っていう
グリザイアの心の傷なら差別化できたんでしょうが。
さて、昨日今日公開のイベント・セットはどれも新規カードみたいですね。
面白いカードがいっぱいでいいんですが、まだ公開していないパートナーもいるんでしょ?
(明日あさって公開なのかな?)
ではでは、ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/06/19 14:58 | |
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