るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウィッチこのみの再来!? 今日のカード(第189回)

今日はちょっと懐かしいあのパートナーがちょっと強くなって帰ってきました!

パートナー候補
シャーリー 4/4(+2/+2)[永続]相手のキャラの[維持]全てを無効に
              [自動]自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラが[乱入]以外で登場したら1ドローしてよい
            [自動]PT:このキャラのアタック時、ターン終了時まで自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ全ての攻撃2上昇


ルッキーニ 8/3(+0/+1)[登場]自分の手札のキャラ2枚控え室
              [乱入]自分の表フレンド1体控え室で自分の「シャーリー」を裏→表
        [自動][ターン1]自分のパートナーの「シャーリー」のアタック時、ターン終了時までそのキャラとこのキャラの攻撃2上昇
                  「貫通」


はい、ウィッチこのみ互換がちょっと能力変更をして帰ってきました。
迷宮マキナ以来3回目ですね。

能力1つめは、相手の維持無視効果。
ですが現環境に維持持ちがいないのであまりデメリットにもメリットにもなってないように感じます。
まあ真恋とかのデッキと当たったらメリットになりそうではありますが。


能力2つめは、登場時に任意ドロー。
ウィッチこのみの強い点・その1。
毎ターンエクストラ登場とキャラ登場で2ドローできるのでパートナーアタックとかとあわせて大量ドローからの展開を可能にした要因でもあります。

これについて昔よりも弱体化してはいますが、それも微々たる物。
なんといっても自分のメインフェイズで大量ドローできるため、サロメサ以下自動ドローメタは凹ませたりすりゃあデメリットじゃない可能性が高いです。
(一番いいのはやはりティーチ互換が入ることでしょうか?)


能力3つめは、自身のアタック時に全員攻撃2上昇です。
前回までのウィッチこのみ互換と違っている点ですね。
前回までは自身の攻撃力は上がらなかったのに対し、こちらは自身の攻撃も上げられます。

前回まではその能力故、フレンドから殴っていく必要がありますが、今回は逆にパートナーから殴る必要が出ました。
ですがその違いもやはり微々たる物で、おそらくは前回までの上位互換になっていると思います。

貫通キャラは今回でも多くなる可能性は高いので、迷宮マキナ以上に強くなる可能性は高いです。
(緑の悪魔ともっさん互換を共存でき、しかももっさん互換にブレード付けられたりと攻撃力はこっちの方が上になる可能性は高いですね)


2枚目は、今回のシャーリーを強化するであろうルッキーニ。
登場コストがキャラ2枚なので今回のシャーリーを使うならば安いです。
乱入で復帰もできるため、前回のシャーリーに入れるのももちろんいいです。

能力はパートナーシャーリーのアタック時に自身とシャーリーの攻撃を2上昇で自身は貫通持ちです。
これによってシャーリーとルッキーニは攻撃を4上昇させられるので、前回以上に攻撃的になっています。

なのでこのルッキーニは攻撃12貫通ですか・・・、でっけえwwww


ともあれ前回のシャーリーを使えばパートナーに貫通を乗せやすい利点もあるので、一概にどちらが強いかはわかりませんが、ルッキーニがいなくとも強い点においては今回のシャーリーの方が柔軟性がありそうです。

気になる貫通を乗せる手段ですが・・・、これはウィッチこのみ互換共通の難点なのでしょうがないです。
まあからあげが現実的でしょうか。
もっさんブレードをもたせるのももちろんありですが・・・。


さて、今週末は仙台大会ですね。
再来週末には大阪大会に加えてナイトカーニバル3.5回も行われるということで、大阪近くの人が羨ましい!!
ナイトカーニバルやってすぐに大会なので、完全オールになりそうですが・・・w
ちなみに普通ならばブシロード内での放送ですが、今回は地方開催もかねているのかな・・・?


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ストパン 

あなたはこのブログの 793 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/10 12:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/06/10 23:37]
コメント失礼します。

久々のタイプのドロソですよね。
PT能力じゃないのでダカーポのメタに
引っかからないのも結構評価できそうです。

周りでドローできるなら2.00シャーリー
周りで貫通付与or殴れるなら3.00シャーリー
が有効になるんですかね。
置き手紙 るう さん [2013/06/11 00:47]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

そんな感じですね。ストパンでDCのドローメタがないと今後は入らない可能性が大きいのであまり気にする必要もなさそうですが。

完全に好みになるんですが、ドローの安定性と全体打力では今回の方が強いので、前回以上にシャーリーを見そうです。(全体パンチだと千鶴とも相性はよさそうですし)

あと3.00と表記だと今後出たらあやふやになるので劇場版表記にしたほうがいいと思います。(細かいですが)