今日はサーニャですね。
パートナー候補
サーニャ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1体を裏→表
[メイン][ターン1]PT:自分の<OS:ストライクウィッチーズ>カード3枚までを控え室に置く。この能力のコストで控え室に置いた枚数が1枚なら2ドロー、2枚なら目標フレンド1体を裏、3枚なら目標のキャラ1体レスト
エイラ 6/3(+1/+2)[登場]自分のキャラ1体を表→裏
[自動][ターン1]自分のパートナーが「サーニャ」で自分がカード効果・コストで自分の手札のカードを同時に2枚以上控え室に置いたら1ドローしてよい
[自動][ターン1]自分の「サーニャ」ガード時にターン終了時までそのキャラの耐久3上昇
サーニャは能力1つですね。
まあ3つ持っているようなものですが。
能力はラジオで告知のとおり、ハンドを3枚まで置いて、1枚置いたら2ドロー、2枚で肝試し(ニトロの)、3枚でうたた寝ですね。
1捨て2ドローができ、しかもメイン起動なので序盤のハンド維持は容易に思えます。
自動ドローメタに引っかからない点がこの効果の利点になっているので、サロメサなんかがいれば積極的に立てたいパートナーなんですが、サーニャの場合は2・3枚控え室に置く必要もあるためそれはなさそうです。
メインドローとドロー量自体は変わってないので・・・。
2枚で肝試しですか。
肝試しよりもハンドコストが減っていますし、実質ハンドコスト1枚で凹むを打っているようなものです。
なのでとにかく強そうなイメージですね。
でも3オールネームがエイラーニャなので、焼きデッキにはならないのが残念ですが。
3枚でうたた寝。
TDの大和京の効果のレストにするのがなくなったと考えれば早いと思います。
ハンドがどうであれ、3枚あればうたた寝があるのは強みですね。
ドローしまくってうたた寝連打!!っていうようなデッキもなくはないです。
ただ能力がそれだけなので、なんらかのサポートをいっぱい必要としている気がします。
ドロソ確保のためにミーネ、貫通付けたいならからあげ、後述のエイラと併用して3減+スキル無効のエイラを使ったりといったところでしょうか。
まあつまり、見た感じはこれまであった1捨て2ドロー嫁よりも使いにくいというのが感想ですね。
貫通つけたいなら前回のサーニャを使えばいいので、今回はちょっと違うデッキになるのは明白ですが。
2枚目は、サーニャサポートのエイラ。
裏にさせて登場し、サーニャパートナーでコスト・効果でハンドを2枚以上切ると任意ドロー、サーニャの耐久3上昇ですね。
前半効果はイレーヌのようなトリガー条件で、こちらは効果・コストなんでもいいからハンドを2枚切ればドローでき、実質コストが1枚減っていると考えたほうがいいですね。
サーニャの肝試し・うたた寝効果でも起動するのはもちろん、西条互換のバルクホルン登場コストとかでも起動する点に着目してデッキを構築するのがサーニャデッキになりそうです。
ハンドコスト2枚以上を必要とするカードをピックアップしてみました。
<ストライクユニットチューン>
バトルで4/4パンプカード。
あっぱれTDのとらんじゃむ!の元となったカードですね。
防御にも使えますのでいいかもですが・・・それ以外にできないのが・・・w
耐久寄りのデッキになりそうなので刺してもいいですが詰めのときに使うのもありです。
<失わない努力>
メインで使えるイベントで、お互いの耐久4以下のキャラはアタック・ガードできないというもの。
焼きで耐久4以下にしてもダメですね。
しかし1ターンだけでもバルハルタワーレベル4分の効果を発揮できるのはいいかもです。
サーニャデッキは場の数で圧倒して勝つパターンのようなので、強そうです。
(そういえば耐久減少して耐久4以下にしても無理だったっけ?)
<ストライカーユニット>
ハルトマンの時にも書きましたがここでも。
ハンド2枚切ってセットするカードで、レベル分攻耐上昇と追加セットできます。
まあつけてもいいですが、セット割も多い環境なのが痛いですね・・・。
<芳佳単騎>
ハンド2枚切って登場する、全体スキル無効のエクストラ。
耐久寄りにしたいデッキになると思うので、これで防御面を安心するのが多いと思います。
今回で棄権が入れば是非採用したいですね。
<守りたいから私は飛ぶ!>
ストパン版スクキ。
DCに出た先制防御の違いはなんといっても使用ターンは絶対守り切れそうな効果である点。
ハンドコストが4枚から3枚になるだけで大分違います。
ミーネドローでガードするたびにドローもできますし。
ストパンは翼人がある点も最大の特徴ですしね。
<フリーガーハンマー>
バトル時にハンドを4枚投げるとパートナーか前衛フレンド・後衛フレンドいずれかに9ダメを飛ばすセット。
バトル時につかえるため、相手のやりたいこととかショットとかも防げるので、翼人的につかえそうです。
使用後は控え室に置かれますが、回収手段は容易とも思いますし。
翼人と併用して焼きデッキの構築もありですね。
それでもハンドを3枚投げ捨てていることに変わりないので、ハンドを投げることにためらいがないなら作ってみましょうw
焼きメタセットも入っているのは大抵3減になっているので、環境的には合っているかもです。
これくらいでしょうか。
あとはからあげがハンド1枚になったりもしていますが、さっきからいっていた通り、からあげ使うよりもうたた寝使え!デッキの方が強そうなので。
あと申し訳程度の耐久上昇ですね。
耐久面上げれるので、翼人もありかな?
さて、なぜだかストパンはパートナーよりも相方が活躍するのが多いなw
今回のエイラは前回のサーニャに組み込んで紹介したカードを使った構築も面白いです。
初期のころからあった作品なので、ハンドコストを多く使用するカードが多い点から今回のエイラは結構強いと感じます。
来週もパートナー候補のようですね。
静夏とかも出てないですし。
ではでは、ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/06/07 11:51 | |
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くろ さん | [2013/06/07 11:58] |
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コメント失礼しますb やはり今回のサーニャは、どっちかって言うと、守りになりそうですよね 耐久ゲー嫌いではありませんが(笑) |
るう さん | [2013/06/07 12:12] |
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りんさん、コメントありがとうございます! まあ今回のサーニャを使うとそうなりますね。 攻撃寄りだと前弾の方に分がありますし、貫通で殴って今回のエイラ使って焼きまくったほうが強そうですw 肝試しをコスト1枚で使えるため、直ダメデッキもワンチャン・・・w あかり以上に硬いですし・・・w(OS的に) |
くろ さん | [2013/06/07 13:35] |
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サーニャスキー&耐久スキーのおれには嬉しい公開でしたb |
るう さん | [2013/06/07 17:41] |
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りんさん 全リスト公開後を楽しみにしていますw |