さて、今日は是空さんが強い!といっていたような気がするバルクお姉ちゃんです。
パートナー候補
バルクホルン 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1体を裏→表
[永続]PT:このキャラにセットがセットされていると、このキャラ「貫通」
[自動][ターン1]PT:自分がカード効果でドローしたら以下2つから1つ選択
・ターン終了時までこのキャラの攻撃4上昇
・ターン終了時までこのキャラの耐久4上昇
ハルトマン 6/5(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の手札1枚と自分のフレンドの「ハルトマン」を控え室
[自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPで自分の控え室の<OS:ストライクウィッチーズ>セット1枚を手札に
[自動]自分のパートナーが「バルクホルン」で自分か相手のパートナーのアタック時1ドロー
さてバルクですが、DCのリッカ同様4上昇させられる効果ですね。
能力1つめは、自身にセットが付いているなら貫通です。
バルクホルン専用セットである、ジェットストライカーをつけると、エクストラキャラ1体をレスト+アタック3上昇できるので、相性は抜群に感じます。
ほかにもレイピアセットで先制貫通で殴れます。
・・・まあですが永続貫通持ちになるので、昨日のメルマガ公開カードであるリーネに引っかかりそうなのは樹になるところでしょうか。
能力2つめは、ドローすると片面4上昇する効果。
まあミーネだったり後述のハルトマンだったりでのドローで起動するのはもちろん、メインでのタップドローとかでも起動するのは強そうです。
似たような効果に楽園天音もありますが、こちらは全体ではなく自身が4上昇する関係上、すこし勝手が違うと思います。
またリッカとの違いはあちらが目標のキャラ1体に振れる点ですね。
なのであちらはスキル無効を耐久11とかにできるのは強そうな気がします。
まあ天音同様、耐久時には自動ドローメタに引っかかるケースも多いので、させてもらえないのも現状であるわけです。
(でも自動ドローメタ立てるのが姉御くらいなので、そうでもないかも・・・?ストパン次第ですね)
2枚目は、バルク支援のハルトマン。
裏リバ登場ですが乱入持ちです。
ともあれ、種となるハルトマンがどれも微妙そうなので劇場版のを使いそうです。
(維持ドローでバルク効果起動できるよ!というシナジーもありますが)
登場でセット回収、真ん中がバルクならあやせドローです。
セット回収できるので、バルクが貫通持ちなのを助けれる効果ですね。
乱入もできるため、オールセット破壊をされても支援できるのもいいです。
後半効果は昨日の静夏と同じ効果です。
まあこれもミーネと共存可能ですのでバルク効果を起動できたりとシナジーもかみ合って強いです。
・・・自動ドローに引っかかるのはしゃあないですw
天音と相性いい一姫が耐久2しかなかったわけですが、こちらは耐久も5あるのはまあいいでしょうか。
ちなみに前回のバルクがハンドを投げ捨てる効果のパートナーなので、そっちに投入しても面白いかも・・・?
ラジオゲストはサーニャ役の門脇さん!ということで本編でストパン情報が聞けます。
それを紹介!
・パートナー効果は選択式が多い
・サーニャパートナー:ハンドを3枚まで切って発動して切った枚数によって効果が違う。
ハンド3枚切るとうたた寝。
またエイラを立てると当然強くなるギミックもある。
・フレンドのバルクのアタックが12だったり攻撃9のキャラがいたりもする。
・シャーリーパートナー:攻撃上昇効果持ち、ルッキーニを立てると強いギミック
・赤ズボン隊とかも多数収録
・ハイデマリー押し、パートナーもあったりする?
・SPは派手!!派手!!劇場のパンフ絵を使用らしい。
(ちなみに最初はパンフ絵を使えないようだったが交渉により実現)
らしいです。
SPの絵使用の問題があってこの時期に劇場版を出すみたいです。
まあなんでこの時期に?と思っていたのですが、納得しました。
サーニャパートナーはハンド切ってうたた寝打てたりするので、ドロソをどう確保するのかが気になります。
強いバルクってフレンドのバルクだったのかな・・・?
ちなみに攻撃12以上のキャラは、昔のアルドラ・ユニットのスサノオ・ガウのみなので、ユニットを除いて最高攻撃力とは・・・強そう。
登場条件がやはり気になりますね。バニラの裏リバ登場なら妥当だと思うんですが・・・?
まあ今後も見ていきましょう!
ではでは、ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/06/04 16:00 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |