るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DCはさくら=幸の立ち回り 今日のカード(第178回)

今日はサラ特集!


DC3
サラ 0/8(+0/+1)[登場]自分の手札の<OS:ダ・カーポ>キャラ1枚控え室
           [乱入]自分の手札1枚と自分のフレンド1体控え室
        [追加ネーム]「瑠川 さら」
           [自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPで目標の<OS:ダ・カーポ>キャラ1体表に
           [自動]このキャラのガード時、1ドローしてよい


DC3・SET
シルバーのネックレス SET(+0/+0)[永続]メインフェイズで相手は相手のパートナー能力でドローできない
                   [メイン]手札のこのカードと自分の控え室のカード2枚バックヤードに置き、目標の<OS:ダ・カーポ>キャラ1体表に、自分の手札で発動


1枚目は、健康的芳佳の乱入バージョンのサラ。
最近だと佳奈がこれの互換にあたります。

耐久8乱入で出せるのはやはり強いものがありますね。
復帰+ガードドローできるので、どのデッキとも相性はよさそうです。

サラ単騎が燕単騎互換である、キャラ10枚バックヤード登場の永続2/2上昇、「先制攻撃」持ちに化けれるので、サラ単騎を作るんだったらこのカードを投入した方がよさそうです。
まあTDのやつでもいいんですが、TDのサラは本当にブースター有りだと使わないカードですからね。


2枚目は、ラジオ公開のシルバーのネックレス。
0/0セットですが、DCからのドローメタを内臓していて、さらにハンドにあると復帰イベントとしても使えます。
まあこの辺のこともラジオのとこで書いたので割愛。

0/0セットなので採用は微妙なんですが、どのパートナーでもこのメタを貼れる点としては優秀に感じます。

というか今後はバトル時でのドローを強くしたいようですね。
バトル時でのドローってほとんど自動ドローなのでこれで両方メタるZE!っていう魂胆なんでしょうか?

まあリシアとか一姫ドローは通じないんですがw

メタを貼るならアニメまじ恋のまゆっち単騎が最高なんですがねw


さて、梅姐さんがホリD・・・いやホリPの圧力おかげでツイッター上でパラレルカードを乗せていたので、そこでの情報をば。

・さくら→公園幸互換(2/5の裏→表登場、自分のパートナーのアタック・ガードで強制1ドロー)

・ななか→緑の悪魔/西条互換(7/7のハンドのキャラ2枚破棄登場、自分のキャラがバトルダメージを相手に与えたら相手の控え室を3枚までバックヤードに送る、貫通もち)

・エリカ→古傷麻子互換(10/3の表スタンド→裏リバース登場の貫通持ち)

・美春→R鈴互換(5/3のハンドのキャラ1枚破棄登場、自分のキャラが殴ると強制1ドロー)

・環→スキル無効(7/7の表スタンド→裏リバース登場、バトル相手のスキル(貫通とか先制攻撃とか)を無効)

・音姫→水着のナポ互換(0/2の焼きメタ3減、自分のパートナーのアタック時パートナーの攻撃3上昇)

<エクストラ>

・美春&音夢→さちる互換(5/5(+1/+1)の登場・LvUPで1体表、アタック時自身の攻撃3上昇)

・音夢&さくら→ウルカミュ互換(3/3(+1/+1)の登場・LvUPで相手のキャラ全員に3ダメ)

・眞子&萌→ブラウン親子互換(5/5(+1/+1)の登場・LvUPで1ドローと1体表に)

・茜単騎→もっさん互換(3/3(+2/+0)の自分の控え室の茜1枚バックヤード登場、登場・LvUPで1体表にして全体2/2上昇)

・立夏単騎→サーニャ互換(4/2(+1/+1)の自分の控え室の立夏1枚バックヤード登場、[永続]で攻撃や耐久が上昇する効果全て無効、登場・LvUPで1体表に)



こんなとこです。
あとはメルマガやらで公開されていたものですね。

サーニャのステが耐久に1減少していますが、これはサーニャがおかしい裁定だったと思いたいです。

今回は新規さんが多いと思うので、○○互換というだけでなく、詳細も詳しく書きました。

焼きまわしばっかじゃん!と思われる方もいるかと思いますが、逆に考えて互換カードとは今まで出たカードの強いカードを厳選して出たカードです。
特に新規作品は逆に互換カードがなかったら古参プレイヤーであってもどうまわせばよいかわからないと思います。
新規プレイヤーならなおさら。

なので互換カードが出る=これまでのノウハウが簡単に受け継がれているよ!と考えてもらうのがいいと思います。


それにしてもさくらネームは使い勝手がいいですね。
さちる→ウルカミュ派生はグリザイアの幸を彷彿とさせる役回りです。
また、さくらネームが公園幸互換なので、文句なしの幸の立ち回り・・・w
DCはパートナーでドロ-するのが少ないので、さくらネームのRは全部高騰する予感がします。
(逆にさくらパートナーは安くなる可能性も大きくなりますがw)

茜単騎がもっさん互換なので、雪月花パートナーであるココと杏では最高の戦力になっていそうです。
特にココはフルパン前提のパートナーなので、相性は抜群!
ちなみにRRRココはいいイラストになっていますよ!

音姉ネームで水着のナポレオン互換が登場です。
音姉ネームでこなかったら文句なく音姉は最強のパートナーの仲間入りでしたが、まあそんなに甘くないですね。
軍師大和、瑠奈、アルドラ、詠美互換はもうないと思うので、理樹スタートの姉御に勝てなさそうなのはどうするでしょうか?


ちなみにここで紹介したのはRRRおよびSRなので、ここで紹介したのは全てR以上のカードなのをお忘れなく。
前述のとおり、さくらネーム、R音姉、茜単騎は高騰すると予想します。


ということでこの辺で。
あ、ちなみにRはこれ以外にもありますからね!
(一体Rは何種類あるんだろう・・・)

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  DC  今日のカード 

あなたはこのブログの 959 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/23 16:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 うりゅ さん [2013/05/23 17:31]
コメント失礼します。

細かいなようで申し訳ないのですが、リカバ+永続無効の単体エクストラはリーネ単体ですよー
サーニャは焼き3減リカバです
無題 マトロン さん [2013/05/23 18:49]
コメント失礼します

キラカードはDC好きとしてはもうイラストがやばいですw

優秀な過去のカードも多いですが
ネームが多いのでエクストラの噛み合いとか考えると
なかなか構築が難しいような気がします

というかキラ情報全部読み取ったんですね。
私も書こうかと思いましたが要らなそうですねw
置き手紙 るう さん [2013/05/23 21:35]
うりゅさん、コメントありがとうございます!

前にもやった記憶がある間違いをしてしまいました。申し訳ございません。

エイラとサーニャならわかるが、リーネを間違えるとか…。
置き手紙 るう さん [2013/05/23 21:39]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

ネームが英雄並みにあり、難しそうに感じました。U以下も見ないと分かりませんが。

PCで見たら余裕でしたwまあ見れたのはステとアイコン、文の長さですね。