更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2013/05/16 | ChaosTCG | BCF2013北海道大会出場デッキ・焼きもする幸デッキ |
ということで公開しました。
レポは別記事にて。
前にヴィシルさんから「幸デッキなら、焼きも絡めればいいと思うよ!」という案をいただいたので、そのデッキを自分なりに変更したデッキになっています。
<コンセプト>
現環境(2013年5月現在、DC発売前)にいるのが、みちる(グリザイア)、千鶴(アクアプラス)、ドレイク(英雄)、ケイ(英雄)、姉御(VA)といった感じになっています。
特に千鶴に関しては、幸デッキのゴブニュを生かしきれないという面においてとてもきついパートナーです。
千鶴は脅威ではありますが、ここはタイカプも見込んでみちる様を仮想的にしたいと思います。
みちるデッキの最大の脅威としては、やはりスクールキラーでしょう。
つまりゴブニュしようがなにしようが、クッキングを3枚とかでハンドを維持されているならばスクキで自分のショットが届きません。
なのでみちるをバトルフェイズに入る前のメインフェイズで焼いてからショットをしようZE!というのがこのデッキです。
<回し方>
先攻だろうが後攻だろうが、とにかくみちる様を出すのを先決に考えます。
ゴブニュ効果もそうなんですが、それ以上に耐久上昇がミソです。
みちる様を出せれば、たとえ後攻1ターン目だろうがあとでこれが生きていきます。
相手が姉御のような、あまり自動ドローが効きそうになくとも、次にするのは一姫天音エクストラを立てることです。
回収メタという側面がこのカードの場合は働きます。
また、サブアタッカーになれる点も。
みちる様相手ならば特に次にしたいことは、雄二千鶴エクストラを立てることです。
雄二は自動回収をするのも入っているため、比較的ハンドに加えやすいです。
千鶴は・・・、まあ頑張りましょうw
麻子はショット用です。
セット回収麻子はショットをしないターンであっても料理教室を拾うことをしてもいいです。
RR麻子の方は特にショットパーツになりえるので、温存がベストです。
マキナはリカバするためにw
サブアタッカー2にもなりますがw
<各カード紹介>
~幸~
パートナーカード。みちるとの兼ね合いで耐久を6も上昇させるので、ワン子が条件を達成しようが1パンでは落ちないのが最大の特徴です。
2択効果を持っていますが、基本的にはハンドが少ないときは2ドローを、ハンドがあふれたり1体レストになるだけでショットができる中盤以降だとレスト効果を発動します。
中盤以降は特にどっちをするのかを慎重にしましょう。
実は終わっていた・・・wというケースもありうるのでw
~みちる~
幸の相方。
マリガン基準はこのカードがあるかのみ!わかりやすい!!
幸の耐久を上昇させるのはもちろん、幸とみちるがゴブニュ持ちになるためフルパンデッキとかは相性は抜群です。
~一姫&天音~
どちらも3種類ありますが、4投です。
みちる様とかのセットを多用するとか、姉御などのセット依存パートナーの場合はセット割天音登場が理想です。
それ以外ならばドローするカードからスタートが基本です。
RR一姫で復帰登場→キャラ回収イベントで天音を握ってエクストラの流れを作りやすいので、ピン刺し。
しかしRR一姫は、PRパック8の新規一姫の方がよさそうな気がします。
・・・由美子いないのであまり変わりないですがww
乱入する天音ですが、こちらはショットパーツ。
一姫天音がいることが多いため、このエクストラを種に登場して駄目押しをするのがベストです。
大型天音乱入して直ダメメタのキャラを裏にしたあとに雄二とエクストラして直ダメ3点とかもできます。
(焼きメタにはくれぐれも注意を・・・)
一姫天音のエクストラについては言わずもがな。
乱入天音の存在もあるので、姉御以上に駐在したいエクストラです。
~雄二&千鶴~
雄二はコストにもできる自動回収2と復帰2/2パンプ2です。
幸の能力コストのためにも自動回収が多めです。復帰をエクストラに頼れない構築なので、無敵軍人3でもいいと思います。
自動回収は、自身の通信機互換で引っかかるのは注意が必要ですが。
千鶴も3種類。
ほんわかは微妙なので、復帰千鶴2にしてほんわかを1にしてもいいです。
回収千鶴で千鶴を落としてからの雄二とのエクストラとか、若しくは単騎エクストラにもつなげられます。
雄二千鶴は天音一姫がみちるのカッターナイフでやられないようにするための物です。
なのでみちる戦では、早めに出したいところです。
天音雄二のエクストラで終わることも数知れず。
焼ききれない!と思ったらこのエクストラで終わらせることを考えましょう。
~麻子~
3種類4枚です。
セット回収2枚ですが、これは料理教室を回収だけのものと考えて結構です。
ズボラで回収されていやなイベント・セットをバックヤードにおきたいところ。
RR1枚ですが、ズボラの枠をRRにするのも手です。
RR麻子→麻子の最期で焼き→麻子単騎の流れは詰め方法の一種です。
麻子単騎は2枚ですが、お好みで3枚にしてもいいです。
この場合は麻子の種を増やすのが妥当です。特にRRを。
麻子単騎は詰めエクストラなので、温存するのがベストです。
~マキナ~
復帰することのみ。
雄二千鶴がいるなら8/7でアタックできるため、サブアタッカーとしては申し分ないです。
登場→復帰できる数少ないネームなので、重宝します。
~崩しイベント~
セット破壊はバックヤード1とそはらチョップ互換1枚です。
バックヤードの方を多めにしたいところですが、(イラストが幸だしw)このデッキの場合レベル4のパートナーを落とすには5→5→2が効率がいいです。
なのでそはらチョップを2枚にしてもいいです。
凹む、血染め、江ノ島で焼きメタを潰して焼くのが鉄則です。
血染めは、このデッキが復帰しづらいので入っています。
江ノ島は焼きメタがほとんどエクストラ依存のためです。
膝枕ですが、どっちも効果を使いたいですが、基本的には復帰ドローです。
盤面復帰しづらいデッキなので。
なのでカレーをこの枠に入れてもいい気がします。
~防御札・回転カード~
振り幸は攻防一体のカードです。
相手のショットをいなすのはもちろん、みちると幸がおきているならば次のターンのショットにもつなげられます。
冬デートですが、これは対みちるカードの1枚です。
6オールをされると一気に盤面が焼けてしまうデッキなので、冬デートで延命処置をし、次のターンに全てを託せます。
個人的に微塵は好きなカードなので、入れているだけかも・・・なんですが、ハンドからいきなり飛んでくるので普通の焼きメタ以上にメタを貼ると思っています。
RR麻子を回収できれば次のターンのショットにつなげられます。
回転カードとして、キャラ回収が入っています。
このカードのおかげで円滑に詰めの体制に入れるので、ピン刺しを。
まあこのカードも自分の好みになっているんですが・・・w
楽園の初回特典のカードを入れれば、このカードも入らなくなる可能性は大きいです。
(PRパック9で入るらしいですが)
~セット~
料理教室も、通信機互換もどっちもパートナーにセットするカードです。
料理教室は中盤以降に使うカードで、詰めとか盤面復帰に使用します。
通信機互換は、特にドレイクとか千鶴対策カードです。
千鶴には一定の効果があるので、1ターン目とかにセットできればいいです。
以上になります。
このデッキはみちる以外の実戦経験が少ないため、みちるに対しては5割以上には戦えそうです。
千鶴が回収メタとか焼きメタキャラを多用するので・・・。
次回のWGPは何のデッキを使うかな~。
どちらにしろ、今後はこれまで戦ってきたデッキもWGPとかにはもって行きたいと思います。
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG グリザイア デッキレシピ BCF2013 みちる様は、人気が、ある ←カオス的な面において
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/05/16 13:15 | |
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