るうさんのブログ

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主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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みちるを攻撃0にさせて勝つww 今日のカード(第169回)

今日は由夢ですね。

DC2・パートナー候補
由夢 4/4(+2/+2)[自動]PT:バトルフェイズ開始時、ターン終了まで目標の相手の表キャラ1体の攻撃をこのキャラ以外の<OS:ダ・カーポ>キャラ体数分減少、その後そのキャラの攻撃がこのキャラのレベル以下になったらターン終了までこのキャラ「貫通」  
              [自動]このキャラのアタック時、攻撃3上昇


DC2・EV
突然の風邪 [バトル]ターン終了まで目標のキャラ1体の攻撃3減少


DC2・EX
まゆき&音姫 4/4(+1/+1)[永続]相手は自分の「由夢」のレベル以下の攻撃力のキャラでガードできない
               [自動]自分のパートナーが「由夢」で自分か相手パートナーのアタック時、1ドロー


本日は由夢パートナー関連の3枚公開。

1枚目は、由夢パートナー。

能力1つめは、バトルフェイズ開始時に相手キャラ1体の攻撃を体数分減少します。また、減少させたキャラの攻撃が自身のレベル以下なら、自身が貫通を得ます。

同系統でアクアのマルチがいましたが、前半はあれとまんま同じです。
最大でも攻撃を4減少させ、かつ相手ターンも攻撃減少させられるのでやや防御寄りの効果です。

しかし最大の特徴は後半効果にあります。
自身がレベル3とかで相手の攻撃6のキャラを前半効果で攻撃を3下げると自動で貫通がつきます。
貫通をつけられる分、他の同系統よりも攻撃的になっています。

序盤はレストドローキャラとかいることが多いと思うので、そのキャラを対象に効果を起動させ自身に貫通をのせ、
パートナーを自身で叩く感じになると思います。

攻撃力1か0のキャラを対象に取れれば、必ず自身は貫通が付きますからね。

とはいえ、やはりそこがネックにもなりそうです。
この能力の最大のメリットの中に、パートナー同士の対決になった時に自分はほとんど負けないという点です。
相手パートナーの攻撃を4減少させると、よっぽどのことがない限り自分は裏を取られません。
相打ちを取られにくくなり、結果自分の盤面は維持しやすいのがメリットになっていたのです。

ところが由夢の場合は、自分のターンは貫通を乗せたいため、ほとんどはフレンドにのせることになると思います。

なのでメインフェイズで攻撃を下げるカードだとか場合によってはからあげも視野に入れる必要がありそうです。


能力2つめは、アタック3上昇。
このように前半効果は攻防一体の効果なので、今度は自身パンプ能力です。
前述にあるとおり、このパートナーはアタックする時は大抵パートナーにキャッチされます。
当然耐久が上がるパートナーが多いので、アタック3上昇させて落とすという魂胆です。

まあこれだけだと微妙に感じそうですが、後述のエクストラがいい働きしそうです。


2枚目は、アージュにあった突然の別れの互換カード。(めっちゃマイナーなんですが)

&でこの効果か耐久を3上昇するかの2択になるカードも登場しています。
&のこっちのカードだと、ガード時は耐久3上昇させ、アタック時は攻撃を3減少させる!とまさにいいカードだったんですが、どうしてこれになったのか・・・。

ともあれ、バルハルと相性いいよね?としか言えないカードです。
もちろん防御札にも使えそうですが・・・。

ちなみに由夢の前半効果のトリガーである、自身のレベル以下になると自身に貫通付くよ!効果がありますが、このカードと連動して使うことはできません。
バトルフェイズ開始時の時点で誘発する能力なので、このイベントを使う前に効果が起動してしまいます。
アタック・ガード時の方がよかったのか・・・?とも思ってしまいますが、それはそれで微妙になりますし・・・う~ん。

ともかく、攻撃力をメインで下げさせるカードがあればな~と思ってしまいます。


2枚目は、由夢をサポートする生徒会長と副会長。
能力は、自分の由夢を対象とするバルハル効果と、由夢パートナーだったらアショーカドローするものです。

前半効果は、バルハルと言いましたが、相手がガードするときのみです。
なので相手は気軽にアタックが低いものもアタック可能です。

普通のバルハルとは違い、由夢のレベル参照になっているため、タワーを立てられません。
また他のパートナー以上に、パートナー位置が浅くないと微妙な効果になっています。

とはいえ、由夢の攻撃を下げる効果と連動して相手のガードキャラを減らせるのは容易だと思います。
由夢のレベルが4になれば、相手のスキル無効を消せる+自身は貫通でなぐれる!といった具合に、これを聞けばまあやる気は置きそうです。
クイリベのメローネは格好の鴨になりそうなんですが・・・あんまり見ないというw

さきほど紹介したイベントと連動させて頑張ってスキル無効は消せそうですが、その場合はそのイベントを2回発動させる必要が・・・。
(由夢効果は貫通を乗せるために他のキャラを対象にとると思いますので)

話をもとに戻して後半効果はアショーカドローカードになるぜ!といっています。
あれ?このパターンリトバスで見たぞ・・・。
つまり由夢はアショーカ互換か公園幸互換のどっちかである可能性が高いわけですね。
効果的に前者でしょうか。

まあ自分がドロソにならないため、欲しかったといえば欲しかったでしょうね。
パートナー性質上、バトルでイベントを投げたいでしょうし。


と、昨日が音姉だったためか、微妙な感じになっていましたが、まあそこそこ強そうに感じます。
問題は貫通の乗せ方でしょうね。
からあげも視野に入れる必要があります。
前半はからあげ、後半はケータイとかもありかもです。

また、パートナーとパートナーがぶつかるケースが多い+バルハルを機能させやすい終盤だと、個人的にはゴブニュを持たせるのもありと思います。

バルハルはレベルこそ由夢参照ですが、エクストラ自体が表であれば他のキャラのアタック時でも機能するので、ガードキャラを減らしやすそうです。
なので確実にパートナーを寝かせられるゴブニュだと、ワンチャン相手をレベルアップさせる→パートナーレストも視野に入りますから。

あとは他のフレンドもアタックして詰ませる!
という流れがあり、詰ますのは早い・・・かもです。

エクストラ5減少とかあれば、もっとバルハルが機能するんですが、その辺どうなるのか気になります。


今日はナイトカーニバルがあります。
自分はTS見ます。
おそらく寝ますw
あさって早いですしw

あと、日曜日のBCF2013札幌でお会いする人はよろしくお願いします。
一応日本選手権に出るので、負けたらグリザイアタイカプかな?と思います。
その前に、0回戦=ちゃんと間に合うのかが問題かもですがw
終わったらおそらく札幌のカードショップを見てシュタゲパーツとかを見ようと思います。


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  DC  BCF2013 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/10 16:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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