るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DCでネオスタンで来そうなパートナーはもちろん・・・ 今日のカード(第168回)

さて、今日はうわさの音姉です。

DC2・パートナー候補
音姫 4/4(+2/+2)[自動]PT:バトルフェイズ開始時ターン終了までこのキャラの耐久3上昇、このキャラ以外に表のキャラが3体以上いるなら追加で攻撃3上昇
              [自動]自分のキャラ全て<OS:ダ・カーポ>でこのキャラのガード時1ドローじてよい。


DC2
美夏 8/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
           [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室
           [自動]このキャラのアタック時1ドロー 
               「貫通」


うすうすDC最強パートナーは音姉と感じていましたが、まったくその通りになっています。

パートナー音姉ですが、登場は表→裏なので、フレンド運用するとPRパックの音姉が必要になる可能性が大きいです。
なので今のうちに集めることをオススメします。
(真ん中を音姉なら問題ないですが)

能力1つめは、バトルフェイズに入ると、勝手に耐久が3上昇し、かつ盤面が自身合わせて4体表になっていると追加で攻撃も3上昇します。

アンネロッテ系との違いは、やはりアタック時も耐久が上がるので相打ちになりにくいのと、バトルフェイズに入ると自動で上がる点です。

例えばグリザイアのりんごの苗のような、バトルフェイズで焼けるカードがあります。
アンネロッテとかの場合だと、メインフェイズで焼かれて残り耐久2になり、バトルフェイズに入ってバトルする前(第一アビリティステップ)にりんごの苗などで焼き2点とかすると落ちてしまいます。

音姉の場合は、バトルフェイズ開始で耐久をあげてくれるので、上記の例のように焼かれる心配なないです。

まあ、一番はやはり前者のアタック時も耐久上昇する点がいい点ですね。


ちなみに、自身合わせて表で4体以上いないと攻撃は上がりません。
ですが、これも逆に考えて表で4体以上いるならガードする時も攻撃は上がるので、相打ちを狙いやすいです。

・・・が、現環境で言ってみると、相手のバトルフェイズで音姉も合わせて4体以上表のことがまずないです。
DCで環境が変われば別ですが、やはりみちるとかドレイクとかケイが居座る以上、望みは薄そうです。


能力2つめは、端的に言うとガードドローです。
まどろっこしいことを書いていますが、ただのガードドローです。
(今後他のサーカス作品が参戦するとなると話は別になりますが・・・)

DCから出る新しいドローメタに引っかからない、バトルフェイズでのドローになっています。
なのでタイカプでも良く見られそうなパートナーになりそうです。
ガードドローは最強ドローとして位置づけできそうですが、(タイミングとドロー数的に考えて)自動ドローメタに容易に引っかかるため、過信は禁物です。


音姉は、まじ恋の百代っぽいような気もします。
ですが最大の違いは、次のカードにあります。


DC2
まゆき 6/4(+1/+0)[登場]自分の手札の<OS:ダ・カーポ>キャラ1枚控え室
            [永続]自分の「音姫」は「貫通」
      [自動][ターン1]自分の「音姫」のアタック時、バトルフェイズ終了まで「音姫」は「貫通」


堀Dのツイッターより。
一部変更した書き方にしています。
(本文まる写しにすると、後半能力はバトル終了時になっていますが、ターン1らしいので、バトルフェイズにしました)

自身はただのバニラカードになっていますが、アンネロッテとか姉御、さきほど出た百代は全て貫通はセット依存でした。
音姉はこのように、キャラによる貫通付与なので、これらよりも安定して貫通を供給できています。

また、アタックも3上げてくれるので、音姉の前半効果も起動すると、これだけで姉御のブレードセット時と同じ攻撃力になります。

また、セットによる貫通依存でないため、ケータイ互換を容易にセットでき、イベントも簡単に使いまわせそうです。


音姉単体だけで見ると、姉御の上位互換に見えそうですが、
・速攻をしかけにくい
・まゆき自身は攻撃に参加しにくい

この二点で劣っているんですよね・・・。
姉御の場合、ブレードさえセットできれば攻撃12貫通は後攻1ターン目にでも可能です。
また、姉御とアンネロッテに関して言うと、メインフェイズの時点でドローできるため、音姉よりも初動が早いです。
音姉は、後攻1ターン目ではまゆきを出しても攻撃9の貫通です。
最近の耐久3上昇系パートナーに届いていますが、及第点といったところでしょうか。

まゆき自身に、まじ恋Sのクリスのように先制攻撃でも付いていれば文句なしではありましたが、まあそれだとクリスの上位互換になりかねませんしね。

それでも盤面一つがバニラ・・・とはいいづらいですが少なくとも攻撃に参加しにくいキャラなので速攻にはやはり向かないパートナーに間違い無さそうです。
一姫の場合はから揚げを天音にセットして攻撃に参加させるときもあるでしょうが、音姉の場合はそこまでドローは潤沢に見えないですし。

やはり音姉は百代寄りと思います。
まあ百代の耐久は「異常」でしたが音姉は容易に貫通付けられる分攻撃的になっています。


2枚目は、なぜか登場・美夏。

能力は、大体のOSのTDに入っていそうなアタック時ドローする貫通フレンド。
しかし普通のそれらとの違いは、乱入持ちである点です。

耐久を下げて乱入持ちにしています。
が、表フレンド1体控え室と、クイリベのクローデットと同じ乱入方法です。
(最近だと英雄のムーか)

ドローできて攻撃8か、ただの10貫通か・・・、まあ様々だとは思いますが、これでおそらく大型乱入の枠が消えそうです。

全体を馬鹿みたいに上げてくれるパートナーがDCにはいたので、それで運用するのが多いと思います。
今回の音姉に入れても・・・まあ微妙なんですがw


さて、色々更新されていました。
ナイトカーニバルでちょろっと村Pが話していた、BCF会場内のみ銀券でPRパックを交換可能になりました。
第一弾からなので、一弾の水月とか二弾のそに子とかももらえる・・・かもです。
6弾の弁慶とダルは欲しいですね。
5弾のニトロのブリューナクも・・・。
会場限定なので、金券銀券持って行きましょう!

ナイトカーニバル第3回は明日の深夜にあります。
行かれる方は楽しんできてください。

ニュースグリザイアは今夜7時からです。
また、日曜日にグリザイアの果実・共通ルートを一気にやる予定になっているそうな。
自分は札幌に行くので、TS見マースw

今日はこの辺で。
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  DC  BCF2013  今日のカード 

あなたはこのブログの 1106 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/09 14:58
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/05/09 15:11]
コメント失礼します。

音姉の条件付きアタック上昇についてですが
相手ターンに発動する必要は必ずしもないかなーと思います

こちらの耐久が必ず上がる以上、相手が攻撃時にバンプを耐久に
振る可能性はほぼないと思います。
姉御だったらブレードでは耐久上がりませんし
他のアンネ型は貫通セットつけるのでほぼ2/2修正限定です。

ならアタックが少なくとも2以上修正のセット付ければ
相討は狙えるかなーと思ってます。
(レベル差がつくと厳しいですけどね)
まあ、アンネ型を相手にした経験が少ないので根拠は弱いですが…。


初動が遅そうな点に関しては否定できないのが悲しいとこですかね。

そういえば現状でメイン1ドローのPTっていませんよね?
気のせいでしょうか?
置き手紙 るう さん [2013/05/09 15:54]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

アンネ型である、姉御とかを相手にすればそうなります。
しかし、現環境にいる、千鶴、みちる、ドレイク(ワンチャンケイも)に関しては両方上がるので、攻撃も上がったほうがよさそうな印象です。

また、相手ターンだともっさん単騎エクストラを使われても相打ちが狙えるのはやはり強みと思います。


メイン1ドローパートナーですか?いるじゃないですか!手元に!
ちなみにことりは1捨て2ドローですが、今回のDCのドローメタ対象圏内です。
無題 マトロン さん [2013/05/09 16:15]
なるほど。
そういうことですね

ありがとうございます。


あ、立夏ですよね?
あくまでブースターの話でしたw
置き手紙 るう さん [2013/05/09 17:37]
マトロンさん

あれも一応OS・ダ・カーポだし、ワンチャン・・・w
ブースターだとまだだったと思います。
ドリパとか行ってればあったかも・・・ですがメインドローが弱いとされるダ・カーポでは出ない可能性が高そうです。
涼乃 アーネット さん [2013/05/09 22:45]
コメント失礼します。
ドリパでは由夢ちゃんが公開されてましたよー。ドロー効果もちではではありませんでした。
なのでメイン1泥嫁の可能性が望み薄ですねー・・・
エステルさん vol.1 月見月 さん [2013/05/10 05:21]
音姉のバトルフェイズ開始時上昇って強いんですけれど、逆に弱点にもなってますよね。

中央を焼かれたら、発動タイミング失って、ただの4:4の2:2パートナーになってしまいますよね。

そこがかなり弱いかなって思います。

正直アンネやゆいこと同じタイミングでよかった気も・・・
置き手紙 るう さん [2013/05/10 09:44]
アーネットさん、コメントありがとうございます!

やはり由夢もメインドローじゃなかったですか。ということはやはりDCはフレンドでのドロー手段が多いということですね。
置き手紙 るう さん [2013/05/10 09:59]
月見月さん、コメントありがとうございます!

中央焼かれるのは常時…でもないと思いますが、確かに詰みやすいとも言えそうですね。

その点は一長一短です。
焼きメタとかを常駐できるプールかは気になるところです。