るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
我が好む宴よ・・・(今回はちょっと重い部分がありますよ) 今日のカード(第162回)

今日はセットカードですね。


変猫・SET
ほおばる肉まん SET(+1/+0)[自動]このセットが自分の<OS:変態王子と笑わない猫>キャラにセットされたら1ドローしてよい、裏でも発動


レミニセンス・SET
予防線の婚約指輪 SET(+3/+1)[セット]自分の手札の<レミニセンス>カード1枚控え室
                   [自動]このセットが<レミニセンス>キャラにセットされたら目標1体に2ダメ、裏発動


変猫からは、恐竜のぬいぐるみ互換。
DCのふぁ~すとれっすんといい、この互換カードは最近の作品に入るようになっていると思います。
(あっぱれもブースターでの収録ですし)

まあ強いです。
1:1交換なので、セットを使いまわすデッキとか速攻するためにデッキを掘りたいとかというときも入れられますから。

とはいえ、変猫はだれかだれかセット使いまわし系がいそうな予感です。


2枚目は、初恋TDのカラオケデートっぽいカード。
カラオケデートはビリースペシャルの耐久減少メタの部分が2焼きになっていますが、今回は補正が+1/+1した代わりにセット後はバニラになります。

ガンコンよりも使いづらくなっていて、個人的に微妙ですね。
また、これ以上に強いのが英雄戦姫の宝貝です。
こちらはフレンドについたら2ダメ、パートナーについたら復帰と、場面に応じて使い分けられるのがいいです。

現時点で出てきても微妙なんですが、TDとしては使えるかも?程度と思います。
(TDの嫁も焼きをしないですし)


ストパン劇場版のブースター情報が出ましたね。
サインカードが芳佳、静夏、バルクお姉ちゃん、シャーリー、エイラーニャの6人。
おそらくサインカード=パートナー候補と思うのですが、前回ネームの関係であまりいなかったミーネさんとかもっさんとかがいなかったんですが、RRはあるんかな~?

エイラがまた反射のサーニャで鬼にならない効果であって欲しいです。

収録枚数は100種でパラレル24種と、アニメ枠作品はパラレルを多くする方向なんでしょうか?
まあヒロインが多いことですし、Rパートナーとかも収録される予感。

ちなみに、パートナーはバルクお姉ちゃんが強いようです。(戦略発表会の日更新分の俺嫁ラジオ内で)
是空さんは口出しなしと言っていましたが、口出ししないと逆にいらないカードを作りはじめる・・・と嘆いてもいましたね。
最近のカオスはいらないカードが極力排除されているんですが、今回はどうでしょうか。

そういえば最近の作品には的屋互換とかを見ない気がします。


ここからは少し内容が深いですし重いです。
意見も聞きたいところではありますが、ライトなユーザー向けでないことを警告します



















ドリパの更新分が来ていました。
今回の日本選手権では、誓約書も書くようで。
村山Pのツイッター上で今回からジャッジを厳しくするのでそれでも出たい人は出てください!という旨を発言していましたね。

他の方も書いていましたが、カオスの競技性を高めるための変更ですので、この点は多いに歓迎します。
前回のWGPのある大会ですり替え事件(?)が起こったのは驚きました。

自分は小学生の頃にポケカの大会に出ていましたが、その前の晩とかは夜遅くまで調整していた記憶があります。
自分が強い!と思ったデッキやカードを使って正々堂々戦うことに意義があると思います。

たかがカードの試合でかつマジックみたいに賞金が出るものでもないですが、それだからこそルールに則ることが重要と思います。

まあでも、今回の誓約書はいらなかったかもです。
というのも、今回からはデッキレシピを提出するので、そのデッキレシピを誓約書にすればよかったんじゃあ・・・と思った次第です。
でも、これもブシロードの指針ですので、あまり口出しはできないですが。

また、自分は遊戯王歴の方が長いわけですが、3月からの選考会周辺にショップ大会とか行くと、なんだかぴりぴりしていますね。
遊戯王はいわゆる”コンマイ語”といわれる事務局の謎の回答が飛び出すカードゲームとしてネット内とかで有名なんですが、それ以上に決闘者の態度が悪いんですよね。

いや、一部の人がそうなだけなんですが、シャッフルで相手のデッキ落としました(故意でなくとも)→ジャッジーであったり、ひどいのはスタンバイ→メインとか、バトルフェイズ宣言とか言わなかったという理由でジャッジーですからね。

後者はエンドフェイズで発動したいカードとかもあるのでまあしょうがなさそうですが。
また、これにつけこんだのが、マインドクラッシュです。

このカードは相手ターンにも発動できて、宣言したカードが相手の手札にあると、そのカードを捨てさせるんですが、スタンバイ→メインと宣言せずにモンスターの召喚とか魔法カードを発動したりすると、「スタンバイでマイクラ打ちたかったんですが~」といわれて結局捨てさせる・・・という事態があったようです。

今でこそ、全員がスタンバイ→メインを宣言する決闘者が多くなっていますが、この現状って結構殺伐としていますよね。


話を戻しますが、カオスに限らず今回からブシロードはジャッジを厳しくしますが、こうゆう殺伐とした雰囲気にしていいのか?も疑問に感じるところではあります。

今回は導入年なので、これを今後もう少し緩和するかもなんですが、今回のBCFでひどいことが起きないことを切に願います。


最後に一言。
ふくれっつら蘭子ちゃんかわええええええ!

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  変猫  レミニセンス  てぃ~ぐる  遊戯王  ジャッジについて  BCF2013  要約:蘭子ちゃんはやっぱかわいい 

あなたはこのブログの 747 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/01 11:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2013/05/01 12:48]
コメント失礼します。
自分も昔は遊戯王をやっていたのですが、大会のピリピリした空気がどうにも好きになれず完全なカジュアルプレイヤーになり、とある年の制限改定で気に入っていたデッキが瓦解したのをきっかけに引退しました。
スタンバイの言い忘れからの相手マイクラは私も数回経験があります。
ああいった殺伐とした試合がカオスでも起こると考えるとあまり歓迎したい事態ではないですね。

とはいえ健全な運営のためには厳しさも必要ですから、今回の武士の取り組み自体は良い事だと思います。
問題は今回導入されたシステムによって起こったトラブルにどう対処するかでしょうね。
ここまで大幅な変更がある以上何らかのトラブルが起こるのは避けられないでしょうからその起こってしまった事を運営がどう受け止め、次にどう活かすのか。
そういった意味では、今年何が起こるかよりも、来年どうなるのかの方が関心が強いです。
置き手紙 るう さん [2013/05/01 13:11]
ヴィシルさん、コメントありがとうございます!

今でも遊戯王はピリピリしていると思います。最近は自分も大会に参加してませんから。でも選考会と縁がない6月とかはなごやかです。最近の遊戯王は遊戯王の日と題し、カジュアルルールを公式で作っていますからね。

ここでとやかく言うよりやはり来年に言う方が確かに効率はいいです。
今年のヴァンガ祭は昨年に起こったレジ問題とかを緩和させていて、改善していたので、ブシロードはその辺はしっかりしていると思います。なのでBCFも期待しようと思います。