るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
速度1位:謙吾 今日のカード(第120回)

昨日はあまり書くこともなかったですし、今日一気にいきます。
筋肉パートナーは前回の記事を参照ください。

謙吾 9/5(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体表スタンド→裏リバース
           [永続]相手のバックヤード10枚以上でこのキャラ「貫通」
           [自動]このキャラのアタック時、相手に直ダメ1点


昨日公開のカードから。
互換としてはグリ2.00のR天音なんですが、なぜか耐久が1上昇、補正値のついでに攻撃寄りになっています。
昨日の筋肉デッキに入れても十分強いカードなので、収録されるのはいいですね。
直ダメでちまちま稼ぎ、バックヤード5枚以上になったら高打点貫通で戦えそうです。


そして今日のカード。

パートナー候補 
謙吾 4/4(+2/+2)[登場]自分の<リトルバスターズ>キャラ1体裏→表
   [自動][ターン1]PT:自分がカード効果でドローしたら、ターン終了までセットがセットされている自分の<OS:VA>キャラ全て攻撃力2上昇、「先制攻撃」
        [自動]PT:セットがセットされている自分の<OS:VA>キャラがアタックしたら、1ドロー


鈴 5/3(+1/+0)[登場]自分の手札の<OS:VA>キャラ1枚控え室
          [自動]自分の<リトルバスターズ>キャラのアタック時、1ドロー


小毬(別名:戦闘訓練幸)4/4(+1/+2)[登場]自分の<OS:VA>キャラ1体裏→表
                    [永続]自分は相手のカード効果によるダメージを受けない
                    [自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUP時、1ドロー


真人 8/4(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体表スタンド→裏リバース
           [永続]このキャラにセットがセットされたこのキャラは「貫通」
           [自動]自分のセットがセットされている<リトルバスターズ>キャラがアタック時、バトル終了までそのキャラの攻撃2上昇


今日で実質全パートナー公開ですね。
最後は謙吾です。

復帰登場ですね。なので普通のキャラでは復帰する謙吾はいなさそうです。

能力1つめは、カード効果でドローすると、セットが付いているキャラ全員は攻撃2上昇、先制持ちになります。
OSキャラ全体がそうなるので、前に出た優秀なフレンドを入れてもいいのは、構築に幅を持たせられそうです。
こちらもクド同様、自分のターンだけドローすれば十分なので、サロメサに引っかかることも少なそうです。

TDの姉御単騎EXにエアマットをセットしただけでも、姉御が12先貫を叩きだせるので、めっちゃ速そうです。
※ただし登場ドロー持ちの姉御を種にすると、そこで謙吾効果がトリガーするのは注意ですね。


能力2つめは、セットがついたキャラにアタックドロー付与効果ですね。
こちらはサロメサに引っかかりますが、前半効果を自身でトリガーでき、自己完結しているとも取れて安定しています。

総じて謙吾はセットの配分をどうするかですね。
まあTDにセット回収の恭介もいることですし、TDにコレをパートナーでちょいちょいシングルで買い足すだけでも、相当強く速いデッキになりそうです。

2枚目は、鈴ですね。
これまた登場条件が変わった全体アタックドロー付与キャラですね。
いつかの作品でこの登場条件のフレンドが出た気がしますが・・・?

あまり使う事も少ないですが、ハンド不足に悩むデッキには入れたいカードです。
(まじ恋の場合、PRでしたし・・・)
そういえば、Rに格上げされていますね・・・w


3枚目は、戦闘訓練幸・・・、もとい小毬ですねw
幸の功績からか、Uに昇格されています。
こちらも幸同様、小毬にゴブミュ付与鈴がいるので、同様な動きも可能になっています。

直ダメ無効にするし、登場ドローが弱いわけないですしねw


4枚目は、警戒するクリスカ互換です。
自身がセットをつけていると貫通なのと、セットが付いているキャラを攻撃2上昇します。

謙吾デッキに入れると、セットが付いているキャラがアタックすると、ドロー+先制攻撃+攻撃4上昇状態で戦えそうです。

速度が一気に加速します。

加えて自身にエアマットをセットしてアタックすると、謙吾効果合わせて15先貫と、やはりエアマットとの相性はよさそうです。

謙吾自身に貫通をつけるとすればセット依存になるのですが、周りで殴っていくだけでも十分強そうです。
恐ろしや・・・。

前回のうぐぅ以上の速度に期待できます。


さて、続々とアップデートも公開されていますね。
アップデートについては別記事にします。

華琳デッキを考えてみたので、あとで晒します。
まあ魏単なんですがw

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  VA  リトバス 

あなたはこのブログの 542 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/02/14 11:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 うりゅ さん [2013/02/14 12:14]
コメント失礼します。

謙吾の耐久が1高いのは"相手のバクヤ10枚以上"という参照だからじゃないでしょうか?
天音は自分のバクヤが10枚でも貫通持ちますし^^
置き手紙 るう さん [2013/02/14 12:48]
うりゅさん、コメントありがとうございます!

天音が自身のバックヤードでもいいのを見落としていましたw
ありがとうございます。

それだと納得いきますね。
まあ、耐久1は誤差の範囲なんですがw
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/02/14 14:42]
公開パートナーはサインがあるのでささみがまだパートナー候補ではないとは言い切れないような気がしないでもないです。
置き手紙 るう さん [2013/02/14 15:16]
レイン@門倉運輸さん、コメントありがとうございます!

ささみもサイン有りでしたか!じゃあパートナーも期待していい・・・、のかな?

そういえば今日はバレンタインだから4枚公開だったのかw