るうさんのブログ

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(PR)まゆりがいることで、世界線が変わる・・・
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/21 ChaosTCG 真・メルト助手の逆襲!?
真・メルト助手の逆襲!?
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ニトロプラス 
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おそらく当分ここにこれないので、早だしでの公開です。

昨日の深夜、ここのサイトや某有名掲示板、ツイッター上でも公開と同時に騒がれていたこのカード

<”ラボメン”未来への希望「椎名 まゆり」>

このカードにより、因果律のメルト・紅莉栖(以下クリス)はやたら強くなります。

・ターン1制限ではないので、パートナーのガードドローとあやせの誘発ドローにより相手バトルフェイズに耐久が上がる
・様々なドロー効果(真ん中の効果、ブラウン親子、ダルなど)で自分のターンもパンプし放題

大きくはこの2点。
このカードにエラッタがかかる恐れもありますが、現時点(12月21日現在)ではかかってないです。

大まかな流れも。


序盤はあやせとまゆりを並べることを最優先に考えます。
なのでやはり序盤はクリス効果の3Look1ドローを使って、これらのカードをサーチするところから始まります。

まゆり>あやせで考えてください。
まあ先攻1ターン目はまゆりは出せないですが。

この布陣が整ったら、真ん中効果は貫通付与で構いません。
あやせ誘発ドローにより3/3上昇は保障され、メインタイミングでドローしたなら追加で3/3上昇ですので。

中盤で水着フェイリスとか萌郁とかでアタッカーを増やしたりして、2~3面貫通で殴ります。

終盤はフェイリス&るかでの焼きや血染め、場合によってはドグマで相手フレンドを裏に、ダル単騎エクストラでの全体パンプからの総攻撃です。

ファイナルターンに真ん中にゲロカエルんをセットしてからのパートナー再アタック!で詰めさせます。


大まかにはこんな感じでしょうか。
とにかくあやせとまゆりさえ揃えば、真ん中が6/6上昇まで保障してくれます。
もちろんまゆりの耐久が高いので、まゆり自身をパンプさせてフレンドアタックも防げますね。

少しカード紹介でも。

<因果律のメルト・紅莉栖>
PRまゆりのお陰で強くなったパートナー。
3種類効果のうち一つ選択して発動できる効果に加え、ガードドローも持っていてまゆりとの相性は抜群。
特徴・ラボメンのパートナー候補の中では一番に相性がいいです。

<綯>
今回は登場で女性フレンドレストを採用。
理由は相手のスキル無効をどかせる確立が高いためです。

まあ&のくいっちーはどかせないんですが・・・。

<フェイリス・るか>
フェイリスは2種類。
水着フェイリスは数少ないこのデッキのサブアタッカー。登場で確実のドローでき、3/3パンプ保障付き。
真ん中でアタックしてからこのカードにパンプを乗せることも可能です。

メイドフェイリスはこのデッキのリカバ役も兼任。
リカバは足りると思うなら、メイン開始時・バトル終了時ドローのフェイリスを採用してください。

草壁るかは草壁の中では数少ない、耐久3の草壁です。
2点で落ちない点は好評価。

この二人が合体して5焼きエクストラになるので、採用しました。

<萌郁>
サブアタッカー。
とりあえず出したら終盤までいるとなにかと存在感があります。
まゆりの能力でこのカードにもパンプを乗せれるのはこのデッキの強みの一つ。

<芋煮会>
ケータイで回収できませんが、ケータイの使いまわしとかできるので採用。
このデッキ唯一のセット除去。

<ゲロカエルんストラップ>
ご存知ニトロの強みの一つ。
セットコストにあやせを使うことをお忘れなく。
イベント・シュタインズゲートの選択であやせを回収できるので、そんなにギガロを積まなくともいい・・・はず。

問題はやはりこのカードの回収手段がないこと。
まあできたらやりたいね!程度ですが、できた時の制圧力は大きいです。


このデッキには入らなかったが、因果律クリス・PRまゆりデッキで相性がいいカードの紹介でも。

<るか&るかパパ>
合計ガード3ドローできます。
まあそんなにドローせんでもいいだろ!という判断で不採用。
でも3減持ちなので、そこら辺も加味したいですが・・・。

<肝試し・二枚猫舌>
ご存知パワーカード。
特にドローしやすいデッキですので採用もありでしたが、抜けました・・・。
ゲロカエルんでの再アタックしたかったんや・・・・。

<竜虎相打つ>
個人的に入れたかったカード。
でもパートナーのでかさ合戦ではこのパートナーはまず負けないので採用もありです。
また邪魔なスキル無効がいることが多い終盤では、パートナー能力のフレンドレストでスキル無効を無力化できるのと同時に、真ん中に貫通が付くためやはり相性がいいです。

まあドグマを抜いての採用もありです。

<ジューシーからあげナンバーワン>
真ん中につけてもいいですし、育ったブラウン親子やフェイリスるかにセットしてアタッカーを増やせるのですが、とりあえず不採用。
アタッカーが少ないので採用も十分ありえます。

<すーぱーそに子>
ニトロの強みの一つのPRカード。
パンプし放題になるんですが、盤面が埋まるまでのドロソにすぎない・・・、というかアタッカー増やしたい・・・という観点からの不採用。


こんなとこでしょうか。
まゆりさえ裏にならなかったらなかなかの頻度でパンプできるので、パンプ先も慎重に。

あとPRカードを3種使うのと、このデッキ自体が結構前にリリースのカードをたくさん使っているので、作るのが難しいです。

ニトロだから仕方ないですが、ニトロ3.00はよ!ですねw

これから映画版・シュタインズゲートとかシュタゲの新弾ゲームも出るので、そこら辺で強化されることを切に祈ります。

ではでは、ノシ

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/12/21 11:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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