るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
強さはまだ謎に包まれている男 今日のカード(第93回)

公開済みのカードですね。

迷宮・パートナー候補・ヤブイヌ小隊
雄二 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:グリザイアの果実>キャラ1体を裏→表
        [自動]PT:このキャラのアタック時、目標キャラ1体に2ダメージ。このキャラ以外に自分の”ヤブイヌ小隊”が2体以上登場しているなら、代わりに4ダメージ。
  [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:グリザイアの果実>キャラ1枚手札に。

迷宮・EX
JB&麻子 5/4(+1/+1)[自動]このキャラの登場・LvUPで目標の<OS:グリザイアの果実>キャラ1体を表にしてよい。
         [自動][ターン1]自分の控え室のカードを手札に加えた時、ターン終了まで自分のパートナーの「雄二」は攻撃3上昇、「貫通」


雄二パートナーですね。
スペックは現時点でヤブイヌ小隊のカードが公開されていないので、なんともいえません。

能力1つめは、アタック時に2ダメ、ヤブイヌフレンド2体以上で4ダメになります。
現環境上、焼きはあまり入らないのが常なのですが、ヤブイヌキャラに復讐の綯ちゃん互換とか的屋とかのフレンドを裏にするカードが入れば、強くなりそうです。

後述の通り、1面はJB麻子になるので、ヤブイヌキャラ3面をどう動かすかが雄二が強いかどうかの判断材料ですね。

能力2つめは、あかりでもありましたキャラ回収です。
ラジオの時も書きましたが、キャラ回収するエクストラの片割れが雄二だったので、この効果は特徴依存効果持ちとしてはありがたかった思います。

もちろん回収メタに引っかかるんですが、凹ませたり前述にあるようなヤブイヌカードさえあれば、関係なくなりそうですね。


2枚目は、面白い雄二サポートエクストラです。
麻子もJBも、種が優秀なキャラがサポートなのは若干痛いですが、しょうがないですね。

復帰+カード回収すると雄二が貫通+攻撃3上昇と、このカードをタワーさせても復帰とおいしいです。

カード回収しなきゃ雄二が貫通を得られないのですが、雄二が控え室に送った後にキャラ回収なので、いいハンドならさっき控え室に置いたカードをそのまま回収すればいいので、普通に貫通がつくよりも、現環境ではいいかもしれません。

いずれにしろ、控え室回収メタに弱そうなので、そこをどうさばくかですね。

この効果なら、狙撃兵マキナを入れてもいいかも・・・。


さて雄二サポートが出たのですが、雄二デッキは攻撃的かつ耐久面は劣ると思います。
スキル無効JBが使えず、スキル無効一姫を登場させたら今度は盤面2しかなく、ヤブイヌを両方置かせなければいけないので、微妙だと思います。

まあ、ヤブイヌカードが優秀ならいいんですが・・・、ね?

明日はどっちかですね。
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア 

あなたはこのブログの 504 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/11/22 11:29
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 あぷ さん [2012/11/22 11:45]
それにしても貫通付与沢山いますね…
貫通セットがない自分的には嬉しいですが!(
無題 くろ さん [2012/11/22 13:40]
雄二は他のヤブイヌたちに期待ですね!
置き手紙 るう さん [2012/11/22 15:48]
あぷさん、コメントありがとうございます!

自分も貫通セットを持ってないので、嬉しいですw
まあマキナブレードが出ますが、高くなりそうな・・・。
キャラで貫通が付くのは、この弾だけで構築しても支障がない配慮なので、いいですね。
置き手紙 るう さん [2012/11/22 15:50]
りんさん、コメントありがとうございます!

ヤブイヌで性能がわかるので、まだ雄二が強いかは判断つかないですが、雄二の効果をうまくかみ合わせられていることに期待しましょう!

メルマガで1枚でるのかな?