るうさんのブログ

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主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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さっちんが真ん中に立てることで起こるメリットは? 今日のカード(第89回)

ということで、金曜日公開はさっちんです!

楽園・パートナー候補
幸 4/4(+2/+2)[自動][ターン1]このキャラがガードしたとき、ターン終了までこのキャラの耐久3上昇。
      [メイン][ターン1]PT:自分の手札の<OS:グリザイアの果実>カード1枚控え室で以下の2つから1つ選択。
                 ・2ドロー
                 ・目標の相手フレンド1体レスト。


果実
みちる 7/6(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
            [自動]このキャラか自分の「幸」がバトルによるダメージをバトル相手に与えたら、そのキャラをレストにしてよい。
       [自動][ターン1]自分の「幸」がガードしたとき、ターン終了までそのキャラの耐久3上昇。


さっちん硬てえええええww

ということで、やはりなのかはわかりませんが、みちると相性いいようにできていますね。

パートナー効果1つめは、耐久3上昇。パートナーとしては安定効果ですね。

2つめは、選択式。片方はあかりでもありました、2ドロー、もう一方は初恋のピザ(叶)でありました、相手フレンド1体レストですね。

対となるみちるも見ていきますと、こちらも幸が耐久3上昇し、実質耐久6上昇します。
百代とか天音もびっくりですねw

効果2つめは、みちると幸にタッチレスト付与です。
なので幸はゴブニュパートナーと言えそうですね。

幸単体で見ますと、あかり効果の片方である、キャラ回収が叶効果の1体レストになったんですが、みちるともあわせると、戦術としては叶に近いといえます。

なのでエクストラで1体レスト+貫通キャラがでてくると、色々できそうです。
というか欲しいw

2ドローできるので、デッキ掘ることができ、バルハルタワーもいけそうですね。
まあ、現環境でバルハル立てても、それほど影響しなさそうではありますが・・・。(スキル無効とかはガードさせなくなるとは思いますが)

耐久6上昇するので、みちるがたつだけでも幸がLv1でも耐久が素で12、Lv4なら18なので、パートナーにもっさん互換2回発動されても素で耐えられそうです。

通い妻互換が来ればいいのですが・・・。(リバースになるのはあるんですがね)

問題は幸とみちるネームが立てられない点ですか。

さチルは有名なリカバエクストラですし、公園幸、全体貫通無効エクストラの幸エクストラが立てられない点はやはりネックです。
ドロソを確保しないと、ハンドがかつかつになる可能性大ですね。
まあここらへんは叶にも言えましたが。

さて、タイトルにありました、さっちんを真ん中に置くことのメリットですが・・・

・公園幸とかさちる、からあげなどの高レートカード買わなくともよい!!
・あまねえ等の高耐久キャラにも対応できる!
・ケータイとかエアライフルも真ん中に張りまくれる!
・一姫・天音のエクストラなどのメタカード置けるよ!
・バルハル立ててガードさせなくさせようぜ!

ですね。
まあ4つめは不確定要素なんですかが・・・。
あと1つめをデメリットと受け取らないように。
ここから始める人(自分)にとっては最大問題なんですよ!!

からあげとか3つめ、5つめについては軸によって変化するのでメリット・・・?なのかはw

天音が強いとは思いましたが、実際自動ドローメタ+焼きメタさえあれば対処できそうです。
というのも、効果発動のために公園幸なり一姫なりの効果を発動させなければいいので、ここらへんって自動効果ドローなんですよね。

天音側としては、りんごの苗とか、耐久減少系のキャラ(あればですが、例としてはエイリン)での対処できます。
特に後者は棄権でも起こせませんしね。
まあ来ればですが・・・。(来る可能性が大きいです)


とまあ、メインヒロイン5名終了しましたが、まだまだ続くんじゃよ!
ということで、来週もパートナー候補週間だと踏んでいます。
なんかまだいそう・・・、というかこんなんでは終わらないでしょう。

風のうわさでは、キアラいるみたいです。

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ブシロード  今日のカード  グリザイア 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/11/17 15:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター 戦艦長門 さん [2012/11/17 18:01]
コメント失礼します。
多分ですが、現状天音パートナーで横に出す一姫はエクブの焼き3減とレスト1ドローのだと思いますー
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/11/17 20:50]
個人的には一姫8貫通がいいかなぁなんて。
もちろん2・2くらいでドローも入れるわけですが、最終的には場に維持し続けたいわけですし。
スキル無効という手もわんちゃん・・・?
置き手紙 るう さん [2012/11/17 20:55]
戦艦長門さん、コメントありがとうございます!

それだと解消できますが、いつまでも出さないですよね。
エクストラする分にはいいのですが。
置き手紙 るう さん [2012/11/17 21:07]
ジョルノさん、コメントありがとうございます!

自分もそれを考えていました。
幸だけだと幸をエクストラしたいときもあるだろうし…、アタック2上昇効果が合うのは貫通のだし…、と。それ考えるとキャラ1種類につき6枚くらいが限界だと思うので、難しいですね。
スキル無効もいいかもですね。
JBは耐久6なのはネックですからね。

まああくまで上に上げたのは一例ですし、一姫を楽園使う人も少ないと思いますが。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/11/20 11:38]
むしろ自分は迷宮天音にこそ楽園一姫が強いと思ってます。
JBか一姫にエアマットつけて5・5上昇させて2パン防ぐのが基本戦術になるので、真ん中があまり触れないため、幸のガードドローよりPTドローのほうが強いんですよねー
楽園天音は返しでドローさせてもらえる未来があまり見えないというか・・・;;

いずれにせよ迷宮天音で頑張りますw
置き手紙 るう さん [2012/11/20 15:31]
ジョルノさん

迷宮天音もなかなかよさそうですね。スキル無効が大きくなるのはなかなかしつこそうですw

タイトルカップで「まさかの迷宮の天音優勝かよww」という嬉しい叫びを聞ける日を楽しみにしていますw