るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
北海道大会・参加デッキ紹介
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/10/22 ChaosTCG まゆっちタイカプ用北海道大会参加デッキ
まゆっちタイカプ用北海道大会参加デッキ
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 真剣で私に恋しなさい!! 
チャート

北海道大会参加デッキです。
参加結果とかはレポで。

使ってみて、実戦経験あまりない中でなかなかいい結果だったのはデッキのお陰だと思います。

本当は大和1枚が先生とかにしようと思っていたのですが、こちらも買えず、代案にあった百代大和と共に入れることにより、クリスマルさんの枠を埋めようと考えました。
それでも、事前にTDワン子をUワン子に変更したのは大きかったと思います。

<回し方>
初手マリガン点はキャラの種類が豊富かということだけですw
心がいると安心しますが、心よりもそちら優先。
なんせ始めから出せないですしね。

先攻ならマルさんかクリスがいいです。
クリス相手ならマルさんかな?

後攻ならワン子かクリスですね。

クリスはガードドローでき、序盤のドロソにします。
また、相手に貫通が付いても、心がハンドにいるならクリスでガードがベスト。
なぜなら耐久がないパートナーなので、パートナーで素直に受けるとそのままオートレベルアップして心出せない状況になるのが多いですから。

クリスマルさんと心を出しつつ、盤面を埋めていきます。
途中で林冲出せたらベストですね。

百代ワン子とかUワン子とかの効果、イベントとかでスキル無効などをどけて、最大3面貫通で殴り、心ありまゆっちと林冲という2面スキル無効で耐えていくのがこのデッキです。


<キャラ>
パートナー・まゆっち
リリース当初から使うと決めていたパートナー。
効果が2つしかなく最初はがっくりしましたが、心効果で実質3つなのでそこを生かすことにしました。
あと、STD発売まではアニメTD百代しかデッキがなかったので、こうゆう気軽に貫通できる+耐久薄いのは慣れていたのもあります。
なので、今でも一番しっくり来るパートナーですね。


いわずもがな。
サロメでもアレキサンダー入れない構築もあるみたいですが、あちらとは違いこちらはまゆっち復帰からの効果起動のトリガーにもなるので、入れない理由があまりないです。
ですが、尖らせるならこのカードも抜くと思います。
5/5ステもなにげによく、クッキー4登場ならアタッカーにもなります。
また、心単騎エクストラはまゆっちデッキのフィニッシャーにしたいです。
なぜなら、心はなるべく素材のまま置いておくのがいいので。

クリス&マルさん
まゆっちと相性いいエクストラ・その1
復帰貫通と一番の復帰源にしたいカードですね。
推奨枚数は3枚から。2枚だと少ないです。
また、素材もこのカードがベストですね。
マルさんはしかたないとして、クリスはTDアニメでもよさそうですが、なにげに直ダメ1で決まる試合も多々。
あと、まゆっちデッキでは、終盤硬直する可能性もあり、その時に序盤に入れておいた1点で勝つ可能性も・・・
なので種もこのままが推奨ですね。

ワン子&百代
まゆっちと相性いいエクストラ・その2
まあスキル無効とかどかせるし、貫通キャラだしと言わなくとも強いカードです。
レスガできるスキル無効なんていないので、大抵出すと棄権打つんですよね。
まゆっちが自身のステの恩恵で、パートナーを素で抜けるのが強みであり、スキル無効などをどかせればいいのは確かです。

素材は要調整。
ワン子はUの数増やしてもいいですが、TDを1枚でも入れておくと、ハンドかつかつ状態を打破できます。
百代は武神増やしてもいいですが、TDのも入れることで、小雪出されても対処可能になります。
R百代だと、ハンドの大抵がリカバに消える関係上、厳しいと思います。

また、ワン子単騎は、リカバキャラでまゆっちリカバからのエクストラ化でまゆっちの効果起動に一役買います。
3枚見てドローですが、まゆっちの場合そのターンで1~3枚の好きな数を引く事も可能なので、その辺も相性いいです。

大和&百代
まゆっちと相性いいカード・その3
3減+復帰ですが、まゆっちのその耐久力が薄いため、焼かれて溶ける可能性大です。
なので入れてレベル上げるのもいいです。いい感じのステですし。
大和はTDですね。軍師はあまり効果ないです。

ちなみに、あまり入れなかったのは、東日本だったからです。
村山Pが言っていた、西日本は焼き中心なので、西日本の大会行くなら積んだほうがいいです。
北海道大会の過去からいっても、焼き少なそうでしたので今回準不採用。

クッキー
本当はSのを4投したかったんです。
主に女の子の夢を回収しての使いまわしですね。
もちろん、クッキー4になるので、詰めやすいカードですね。

林冲
2面スキル無効って素敵やん?
ということでいれましたが、北海道大会行ってみるとかなりの確立でいました。
まあほかの大会でもそうでしょうが。
まゆっちデッキの場合、このカードを入れるとワントップデッキでは勝てないと思います。

先生二人
これもまゆっち効果のトリガーになりますね。
耐久減少メタなので、辰子意識で2積入れたかったのですが、実際辰子はそんなんじゃダメですねw
ともあれ、まゆっち効果のトリガーのため入れたかったカードです。


<イベント>

セット破壊
本当は物干し2枚なのですが、資産ががが。
主にからあげ破棄要員ですね。焼きしたいなら焼きダメメタ系の破壊に。

凹む
本当はお化けを(ry
Sカード指定であるペナルティ打つのにSカードにする必要ありです。
まあ大抵はケータイで回収したいがため、そんなに苦になってませんが。

うたた寝
これもまた然り。
パートナーか場合によってスキル無効ですね。

ペナルティ
4/4型なら3レベまで落とせますし、百代なら確一なので、入れてます。
まあSパートナーなら入れますよね。

貫通無効・微塵・親子の絆
貫通無効少ないのは、2面スキル無効を作るためです。保険としてピン刺し。
微塵は心も林冲も裏にされる可能性が大きくなるので、相性としてはいいです。
親子の絆も保険ですね。うたた寝でまゆっちに打たれる可能性大ですし。

登校風景
こちらもピン刺し。
相手を確実に落とすため採用。
もっと積みたいのもあります。

一方的な決闘
2ダメで軍師大和及び草壁落とせるのは大きいです。
3枚バックヤードで、まゆっち攻撃後に相手の動きを阻害する意味で採用したカードです。
このカード来てドヤ顔になりますねw

<セット>

女の子の夢
イベントピン刺し多いのですが、今度はフレンド大きくならず、3投で落ち着いてます。
普通はパートナーに張り直しして使いまわします。

コントローラー
先制付きますが、普通はエクストラキャラに張ります。
攻撃2補正で大抵は一方取りやすいですね。


とまあこんな感じでした。
改良点としては、小雪採用し微塵増やすことでしょうか。
安定性というかコントロールデッキになると思いますが。

あと、改めて自分は引き厨だと思いましたw
だって2枚の林冲を大抵序盤に引き当てているんですからw

ではでは、ノシ。

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  まじ恋 

あなたはこのブログの 1061 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/10/22 16:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。