るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ユニット復権か? 今日のカード(第79回)

今日からTEの公開です!!

パートナー候補
唯依 4/4(+2/+2)[自動]PT:バトルフェイズ開始時、自分の手札の”武御雷”1枚の[ユニット]を払い、登場させてもよい。そうしたらバトルフェイズ終了時このキャラのダメージすべてを回復し、この効果で登場した[ユニット]キャラ1枚を手札に戻す。
           [自動]このキャラのガード時、1ドローしてよい。

ユニット
武御雷 10/8(+0/+0)[ユニット]自分の<TE>の”衛士”の「唯依」を指定し自分の手札1枚控え室
               [永続]相手はこのキャラのレベル以下の攻撃力のキャラでアタック・ガードできない。
               [永続]自分のキャラ全て<TE>の場合、このキャラ「貫通」

セット
立ちはだかる脅威 SET(+0/+0)[セット]自分の手札の<OS:アージュ>カード1枚控え室
                   [永続]このセットがセットされている[ユニット]キャラの攻撃2上昇。
                       「貫通」


今回は発売まで2週間ですので、1日につき3~4枚公開みたいです。

1枚目は唯依。しょっぱなからユニットキャラに関する効果ですね。

パートナー効果はバトルフェイズ開始時にユニットに搭乗させる効果ですね。
後半の方のダメージ回復は、実際メリットにはならなそうですが、ユニット補正値からやられることがないということでしょうか。
武御雷は前のパックでも出ていましたが、ほとんどが今回でも使えるとはいえないので、今後に期待しましょう。

でも昔のカードとも組み合わせてデッキ組めそうですね。

ちなみにユニットはどの人にのせても構わないですよね。
あとターン1とか書かれていないので、同時に何体も乗せることができるのでしょうかね?
その辺微妙です。

後半効果はガードドローと、相手バトルフェイズで前半効果を使用しても、手札の損失を防げそうなので、ドロソ嫁なのはなかなかいいですね。
※ユニットキャラの特別ルールに、ユニット素のキャラの効果も含まれているものと、なぜか勘違いしていました。訂正いたします。

2枚目は武御雷のユニット。
唯依を指定する必要がありますが、制圧力がすごいカードです。
レベルカード分のキャラでアタック・ガード不可にさせるので、唯依パートナーなら攻撃力3以下のキャラの機能停止に追い込めます。
実際は唯依のエクストラキャラでバルハルタワー的なことをしたあとにこのユニットに乗せて、盤面制圧するのが目的でしょう。

登場時に控え室キャラカード回収するエクストラがあっても、唯依に絶対つながらないのであればいいのですが、メインヒロインですしその可能性が・・・。

後半効果でこのキャラが貫通持ちなので、その意味でもこのユニットは主戦力になりそうです。
まあPR唯依さえいれば、他のユニットに乗せても貫通は付くのですがね。

最後はセットカード。
感覚としてはスト魔女のもっさんブレードでしょうか。
もっさんブレードより汎用性がかなり上がってますね。攻撃2補正が付くので、火力が若干足りなかったユニットもかなりの戦力になりそうです。
TEの場合、よっぽどのことがない限り、ユニットで盤面が埋まる可能性もあるので、からあげに頼る心配もなくなりそうです。


とまあ、いきなりユニットが強いのが出たのはいいのですが、復帰力がどこまでなのかですね。
ユニットで登場時に1体リカバーキャラとかいないと、攻撃力では対抗できるけど、序盤からリード取らせられて終わってしまう可能性がありますね。

まあそんなキャラが特徴武御雷とかなら、今日のパートナー効果でバトル時に2体復帰できそうな予感が出ますがw
それはそれでやばい・・・

まあユニットをどうにか使えるようにがんばってくださいねw

でも、棄権がこの作品に入ったら、めちゃめちゃ強くなるんですよね・・・。
いきなり耐久14とかのキャラが表スタンドとかになるんですから。

今日はここまで。
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  TE 

あなたはこのブログの 630 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/10/22 12:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ルリルリ ニケ さん [2012/10/22 18:08]
ユニット・・・、実は使われたことも使ったこともないのでユニットってどういうことか知らないんですよねwww←
置き手紙 るう さん [2012/10/22 23:18]
ニケさん、コメントありがとうございます!

自分もそうですw
セカジョ以来みたいですね。ブシ生ではその辺も触れるみたいです。

ユニットは、ユニットもとのネームを持っていて、ユニットカード自体にネームを持ってません。
ユニットはユニットコストを払い、登場権を使って登場させます。
なので、キャラ展開を阻害していて、あまり使う人いなかったようです。

個人的には、ユニットはわくわくするものですがw
ルリルリ ニケ さん [2012/10/23 18:13]
なるほど、召喚権を使うんですね。
それだけで使う気にならなくなりましたw。
ですが今日のカードはbattleだけですが召喚権を使わずに出せるんですね、、。なるほどなるほど
置き手紙 るう さん [2012/10/24 00:36]
ニケさん

桜花作戦などのイベントでのユニット登場カードもあります。
今回のカードでユニットによるキャラ展開を阻害というデメリットを解消して欲しいです。