るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
まじ恋タイカプ考察的な何か(第6回)~対マルさん編~

大阪大会やっていますが、気にしません。
タイカプ2日目だし・・・、ね?
さてS二人目はマルギッテです。

<マルギッテ・エーベルバッハ>
7/7型であり、ネーム参照で貫通が付き、さらに焼きもできる、まさにスピード型です。
4焼きはクリスの時もそうですが、3減を1貫通するのでいろいろと落とせるんですよね。
自由枠が辰子以上に多いのもいいです。
また、相手ターンにも相手を落としさえすれば焼けるので、序盤で相手を焼け野原にするのはたやすいです。

しかし弱点もはっきりしていて、序盤に制圧できなかったときです。
6/6・7/7型の弱点である、終盤の防御力が低い点です。
百代は自身効果やまゆっち効果で耐久が17も上がるのですが、マルさんはそれができないんです。

軍師大和を採用しても、いつかはエクストラ化するはずなので、そこを尽くのがポイントだと思います。

<Sクリス>
エラッタが起こったクリスです。
推奨カードってところですね。
なんせマルさん効果はどのクリスでもいいんですから。
ともあれ、序盤の制圧力の一つなのでこの一択だと思います。

自身も攻撃7の先制持ちで、アニメマルさんを連想させますが、こちらはOS指定キャラ1枚と大変出しやすいです。
S指定→OS指定なので、マルさんデッキに幅が広がった一因ですね。

後攻1ターン目でクリスを出したら、相手パートナー貫通+焼いてフレンド落とす→クリスの7点ダメージ

といったことが容易にできます。
またパートナーレベルアップしても、あまり気にしないですね。

その点、クリスと正反対なパートナーでもあります。

<傾向と対策>
傾向はやはり焼き型でしょう。
なんせ序盤で押さないと、勝率はがた落ちするので。
序盤だと焼きメタもあまり貼れないでしょうし。

なので積極的に焼いてくるので、焼きメタを序盤から貼っていきたいです。
クリスの時もそうでしたが、あんな感じで。(詳しくはクリス編へ)

まあなんにせよ、序盤でどれくらい我慢できるかが勝負だと思ってください。

クリスよりはきつい相手ではなさそうなので。

<メタ(?)カード>

<プレミアムパフェ>

アニメのパフェですね。
手札が少ない序盤から積極的に貼れるので、是非。
クリスの時はエクストラキャラを紹介しましたが、それだと遅いんですよね。
序盤なら凹むとかセット割りを握っている確立も低いので、対面時にコレを握っていたらラッキーですね。

焼きカードについては、白米神さんに教わった部分があるので、感謝です。
あの時はネオスタン意識でしたが。

<林冲>

スキル無効ですが、耐久が7あるのでまず焼けないです。
まあ崩し方も二パターンありますが、できるかも微妙ですし。
序盤に制圧されなくすれば勝てると思うので。

ハゲもスキル無効ですが、あちらは耐久6と全然違いますし。
3オール2回でおちるのはいくない。


こんな感じでしょうか。
クリスよりは強くないかもですが、警戒して損ないパートナーです。
対処もしやすいですが、クリス以上に構築幅もあるパートナーなので、タイカプで優勝する可能性もあります。

ではではこの辺で。
なにかありましたら、コメントよろしくお願いします。

ノシ

登録タグ: ChaosTCG  まじ恋  考察 

あなたはこのブログの 464 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/10/06 13:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。