タピオカさんのブログ


ネグザ関連の日記を書いてます♪

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年05月24日]
もぅ出るんですか?w(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
タピオカ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
明日は決戦じゃ~!

明日はラピッド、ネグザフォーマット、ブードラと大会三昧っす♪

ブードラのZスリーブは超欲しいんですよね~(´∀`*)ウフフ
今までのブードラはとりあえず優勝ないし、上位に入れてたんすけど、ネグザでのブードラて初だったりしますw
とりあえず2弾でブードラする際の注意事項みたいなのをウチの観点でババッと書いてみますね~。(注意:参考にならんかも)

まず、ルールをご確認下さいね。ウチの近辺の大会ではブードラはラピッドなのでその方向で書いてきます。
ラピッドルール全般ですが、ドローや共有系は入れてはならない!これはラピッド特有ですが、リセット後の本国に影響を及ぼすので論外っす!
次、ユニットは1~3国で動く物を多く選ぶべし!今回で言えば紫系のユニットを引けるとだいぶ有利に事を運べますね♪
因みにゲイン付きのユニットはあまりお勧めしません。成功確率が4割あるかなぁ~ぐらいでしょうしねw
4~5国ユニットはテキスト重視でピック。コモンレアの黒mk-2やウェイブライダー、ドライセンは特にっす。
コマンド、オペは足して3~4枚までに絞る!ラピッドは30枚デッキですのでユニット18枚、キャラ6枚、コマンド、オペが4枚ぐらいが一番理想っす。
2弾のお勧め色の順位は

紫>>黒>青=緑=白>>>茶色=赤

茶色と赤はコモン、アンコモン域に安定したユニットがいないため評価低いです。
紫色のいい所は、色の概念に縛られないとこですね。そして優秀なカードはほぼこの色にwユニットもしくはラリアットは確保しときたいとこですね。
黒は紫ほどではありませんが、1枚1枚が優秀ですね。バスクやコロニーが落ちる日が引ければこれだけで試合終了になりかねませんし、黒ユニット集めるだけで全体強化テキストも生きてくるのは嬉しいとこ。
残りの青、緑、白は2色目にチョイスできればおkて感じすかねw
贅沢言えば青黒Zt紫で組めれば文句なしなんですけどね・・・

戦術的な事を言えば早いターンからリズムよく殴れるデッキ構築を目指せばまず失敗はないと思います。
後は普段以上に手札は使いきってもおkです。相手もコマンド多くいれてる訳はないですし、場の展開で勝ててればリセットカードや除去カードだされても怖くはないです。ただ、ラピッドにおいて高機動をだされると一瞬で終わるのは難点ですね。そう考えれば青のサブフライトシステムや緑の推力の増加などを引ける際はは色に関係なく引く価値はありそうっす。


長くなりましたが、最後は運だのみですからね(;^ω^)
ピックしたパックに少しでも強いカードが入ってる事を祈るしかないのかな?w

何はともあれ、明日も結果残して帰ってこれるよう努力しますゎ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2012/06/01 19:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。