◇フリアイズの日記。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サンマガ→Vスパ→バディ→Reバース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フリアイズ
非公開/男性
14時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
◇大会入賞者のToLOVEるを分析しよう。

*現実
http://svsm.jp/vs/event/event_33.html
う・・・うん。。。


*ToLOVEる分析
とりあえずどのカードが何枚入ってるか採用頻度を見たかったので、分析してみようかと。というか使用率?

もっとToLOVEるは
大阪EX
名古屋トリオ
名古屋EX
博多ネオス
博多トリオ
博多EX
東京EX
で入賞しています。改めてみるとヤバい数。
必須カードから見てみましょうか。
**「堅物少女 唯/彩南高校」
**「自由奔放なララ/デビルーク星人」
**「しっかり者 美柑/結城家」
これはすべての入賞デッキに4積みされていました。堅物の防御が嫌いな人もいますけど、やはり4でした。

次に採用カードを順番に全部見てみましょうか。
**「純情な高校生 リト」
大阪EX 2
名古屋トリオ 4
名古屋EX 4
博多ネオス 4
博多トリオ 4
博多EX 4
東京EX 4
2積みの大阪はLV4ララを採用してないのでパーとなーブロック用だと思われる。

**「ララ・サタリン・デビルーク」
大阪EX 0
名古屋トリオ 3
名古屋EX 4
博多ネオス 4
博多トリオ 3
博多EX 4
東京EX 4
大阪はメインは金色の闇とたい焼きヤミと予想。

**「西連寺 春菜/彩南高校」
大阪EX 1
名古屋トリオ 4
名古屋EX 0
博多ネオス 0
博多トリオ 1
博多EX 0
東京EX 4
西連寺はベンチにいてもパートナーサポート(?)はできないので、採用率が低いのかと。1積みはやはり初手かと。

**「温泉のヤミ/変身能力」
大阪EX 0
名古屋トリオ 0
名古屋EX 4
博多ネオス 0
博多トリオ 0
博多EX 0
東京EX 0
個人的に純情リトを積極的に使うなら入れなきゃだめだと思うカード。

**「第二王女 ナナ/デビルーク星人」
大阪EX 0
名古屋トリオ 0
名古屋EX 4
博多ネオス 4
博多トリオ 4
博多EX 4
東京EX 3
疑似パ。最近は防御力が高いので気に入らない人がいるのかと。マオと同タイプが欲しい。3500/5000の疑似パ。

**「第三王女 モモ/デビルーク星人」
大阪EX 4
名古屋トリオ 2
名古屋EX 4
博多ネオス 4
博多トリオ 4
博多EX 4
東京EX 4
ピン除去。2積みなのは防御力が気に入らないのかな?

**「天条院 沙姫/天条院グループの令嬢」
大阪EX 0
名古屋トリオ 1
名古屋EX 0
博多ネオス 0
博多トリオ 0
博多EX 0
東京EX 0
キャンセルキャンセル。これはわかる。キャンセル強いから普通にアリだと思う。ましてや沙姫は防御5500で使いやすい。

**「結城 リト/彩南高校」
大阪EX 2
名古屋トリオ 0
名古屋EX 0
博多ネオス 0
博多トリオ 0
博多EX 0
東京EX 0
リアニ。大阪は家族思い美柑も入ってるので除去されたらすぐにベンチが埋まるようになっていますね。

**「第一王女 ララ/デビルーク星人」
大阪EX 3
名古屋トリオ 3
名古屋EX 2
博多ネオス 3
博多トリオ 4
博多EX 0
東京EX 3
キャンセルハンデス。個人的に一番気になってた枚数。4積みが少なく、かといって採用してない人が少ないカード。沙姫を積むならこれを積めば済むって頭の人もいますでしょうね。

**「清楚な美少女 春菜/彩南高校」
大阪EX 0
名古屋トリオ 2
名古屋EX 0
博多ネオス 0
博多トリオ 4
博多EX 0
東京EX 0
そして上記のララのお供なカード。必ず積むということはしていない。リングララで止まったらアタッカー張り替えが多いのだろうか。

**「金色の闇/変身能力」
大阪EX 4
名古屋トリオ 3
名古屋EX 0
博多ネオス 4
博多トリオ 3
博多EX 4
東京EX 0
これもバラける。入れるか入れないか。どうなんですかね?

**「家族思いな女の子 美柑/結城家」
大阪EX 4
名古屋トリオ 0
名古屋EX 0
博多ネオス 4
博多トリオ 4
博多EX 4
東京EX 0
上記の金色の闇のお供。やはり闇で3タテするなら入れたいだろう。リカバーも強い。

**「ナナ・アスタ・デビルーク/デビルーク星人」
大阪EX 0
名古屋トリオ 0
名古屋EX 0
博多ネオス 4
博多トリオ 0
博多EX 0
東京EX 0
2000パンプ。博多ネオスの切り札。適当なアタッカーが容易に2タテできるようになる。しかし、維持がとても難しい。

**「モモ・ベリア・デビルーク/デビルーク星人」
大阪EX 2
名古屋トリオ 0
名古屋EX 0
博多ネオス 3
博多トリオ 0
博多EX 0
東京EX 0
大阪では手札切れのチャージを。博多ネオスはコンボ用。防御が低いので3積みだろうか。

**「たい焼き大好き ヤミ/変身能力」
大阪EX 4
名古屋トリオ 4
名古屋EX 4
博多ネオス 0
博多トリオ 3
博多EX 3
東京EX 4
採用率は高い。防御6500に加え、必須カードをパートナーに持つ。ぶっぱララはレベル1なのでベンチに置きやすく、このカードで2タテしやすい。

**「クラス委員 春菜/彩南高校」
大阪EX 4
名古屋トリオ 4
名古屋EX 4
博多ネオス 0
博多トリオ 0
博多EX 4
東京EX 4
お手軽4500パンチャー。こう見ると博多ネオスの浮きっぷりがわかる。

**「パジャマの唯/彩南高校」
大阪EX 4
名古屋トリオ 4
名古屋EX 4
博多ネオス 0
博多トリオ 0
博多EX 4
東京EX 0
これも気になってた。俺は入れない派。博多ネオスは籾岡無しだから当たり前。博多トリオと東京は籾岡あり。

**「籾岡&沢田/彩南高校」
大阪EX 4
名古屋トリオ 4
名古屋EX 4
博多ネオス 0
博多トリオ 4
博多EX 4
東京EX 4
博多ネオス浮き過ぎwwwやっぱナナパンプだから仕方ないのか?w

**「双子のナナ&モモ/デビルーク星人」
大阪EX 0
名古屋トリオ 
名古屋EX 0
博多ネオス 4
博多トリオ 0
博多EX 0
東京EX 4
案外少ない。重いからエネブー強いと思うけどなぁ。


**レベル1採用率
大阪EX 11枚
名古屋トリオ 12枚
名古屋EX 8枚
博多ネオス 11枚
博多トリオ 9枚
博多EX 8枚
東京EX 12枚
必須のぶっぱララと籾岡確定が多い。




これらを参考にデッキを作ってみようかと思います。
ララ無しはダメなのかなぁ・・・。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  MTL 

あなたはこのブログの 235 番目の読者です。


テーマ:◇ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/01/29 22:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 dream さん [2011/01/29 23:44]
こんばんは、はじめまして。
名古屋トリオの優勝メンバーでTo LOVEるのデッキ使ってたdreamと申します。
検証おもしろいですねw
正直、優勝するとは思ってもいなかったのでびっくりでした。
デッキも今は少し変わっています。
To LOVEるのデッキがここまで上位を占めるとは驚きです…。
ブレイクブレイドがかなり強いので、どうしようかとデッキ考察してますw


ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/02/01 12:33]
初めまして、優勝おめでとうございます!

自分はToLOVEるのデッキを満足できるような構築にできなかったので、皆さんのを参考にしようと思って、分析しました。

本当に入賞多くて驚きましたw