◇フリアイズの日記。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サンマガ→Vスパ→バディ→Reバース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フリアイズ
非公開/男性
6時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
◇ユーザーサポートが帰ってこない。

15日に送ったユーザーサポートがいまだに帰ってこない。。。


内容は横浜地区決勝大会の時にアレ?ってなったこと。






相手が兄でパートナーブロックしたので衛でキャンセル。
そして相手が手札にある2枚目の兄でパートナーブロックしてきました。



できると思えばできそうだし、どうなんでしょうかね?


ちなみにこの相手には、あと1リタイヤのところで負けました。パートナーブロックされなかったらまず勝っていたでしょう。
なのでこれでできなかったら怒りがこみ上げるでしょうね。

できるなら、まぁ、いい勉強になりました、と、自分に言い聞かせます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 149 番目の読者です。


テーマ:◇ヴィクトリースパーク投稿日時:2009/12/24 15:39
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2009/12/24 15:52]
実は俺もユーザーサポートに問い合わせしてるんですが、一向に返答がないんですよ。
内容はシェイルフさんのようなパートナーブロックは2度使えるか?みたいなん含めて5問送ったんですが。

こちらも14日頃送ってから大分経ってますが・・・メーラーにhotmailをしたからカナァ・・・Chaosとかはちょいちょい返答があるようですがねー
ウィルフリッド ミネハル さん [2009/12/24 16:14]
オイラも一回問い合わせしてだいたい10日くらいかかったかな
忘れた頃にメールきた
待つのだるくなってアキバのホームで聞いてきた
アルドハンター・チェケ boogie さん [2009/12/24 17:58]
 参考までに。

 Q.「兄/兄」の【12人の妹達】を使用した時、相手の「衛/スポーツ大好きの元気な妹」にキャンセルされました。この時の「兄」を手札から公開する義務はありますか? またあるとすればどのタイミングで公開するのですか?

 A.現在の総合ルールでは定義されておりません。後日明確化を検討しております。 明確化した場合、使用時に公開する予定です。暫定的に使用時に公開するようお願いします。

 Q.ネギ・スプリングフィールドがアタックを宣言し、≪ヒロイン≫を持つ♀カードにサポートされました。この時、非ターンプレイヤー側の手札に大山倍達があった場合、ネギ・スプリングフィールドの技を解決する前に何かしらの宣言が必要ですか? それともネギ・スプリングフィールドの技が誘発し、それを解決した後に大山倍達を捨てることは出来ますか?

 A.技の誘発に宣言は不要です。よって「ネギ・スプリングフィールド」の技の解決後、解決領域にある「大山倍達」の技を解決することができます。

 一応の解釈としては誘発を相手側に知らせる必要はないみたいですけど、解決領域の技の解決選択に入ってる段階で、使用タイミングは通り過ぎてるんですよね。
 私は総合ルールの改定待ちでしたが、もしユーザーサポートが返ってきたら掲載してくれると有り難いです。
ウサヴァイブ sin さん [2009/12/24 22:54]
総合ルールから抜粋。

6.7.3.1.4 「サポートした時」「アタックした時」「サポートされた時」「アタックされた時」で示されている誘発条件がすべて同時に発生します。
6.7.3.1.5 「6.7.3.1.4」と同時に、サポートしたカードの「名前」と「称号」が、自分のリングにあるカードの「パートナーの名前」と「パートナーの称号」と一致したなら、そのアタックに「パートナーアタック」が成立します。その後、ターンプレイヤーに使用タイミングが発生します。
6.7.3.1.6 両方のプレイヤーが連続して使用タイミングを放棄したらアタック解決ステップに進みます。

4.5.5 解決領域に能力が置かれた時、相手のターンであっても使用タイミングが発
生します。そのタイミングで使用できるのはキャンセルのみです。

これらの内容を見る限り、処理の順番としては
①アタックされ、兄の技が誘発し、解決領域に置かれる
②使用タイミングが発生、衛のキャンセルの使用
※この時点で使用タイミングになっているため、キャンセル以外は使用不可
③技の兄の技はキャンセルされているため、解決できず、パートナーブロック失敗
④アタック解決ステップに進む

と、私は考えます。
キャンセルを使えるのは使用タイミングであり、
使用タイミングで使えるのはキャンセルのみですので、
そのあとにもう一枚使うことは無理かと。

>大山倍達
以前、私も問い合わせをしました。下記回答をいただきました。

宣言は不要ですが、アタック・サポートの宣言が行われた段階で「大山倍達」を解決領域に置く必要があります。(この段階で解決領域に置かれるため、対戦相手も判別できます。)

なので、少なくともサポートされた時点で、誘発していることが分かる状況に、
つまりは手札に大山倍達があることを知らせる必要があると思います。
ウィルフリッド ミネハル さん [2009/12/25 11:30]
昨日の夜
ぐだぐだ言わんと誰が一番強いお兄ちゃんか決めたらええねん
について問い合わせしたら今日返信きました。
対応速度がわからんw
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2009/12/25 23:21]
みなさんどうも。


>さまさん
年末はやっぱり忙しいのかと・・・。


>みねはるさん
すぐに返せるのを優先的に返信してるとかありそうですね。


>boogieさん
兄と大山倍達は公式で明確な説明をしてほしいですね。
送った質問は日記にあげときました。


>sinさん
大山倍達ややこしすぎですねw