ぴっとんさんのブログ

カイ「ノーガードしかない。あがいても負けだ。
  あえてダメージをくらい、トリガーが出ることに賭ける他ない。」

「…ノーガードです。」

で、トリガーなし\(^o^)/デスヨネー 

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5月27日Chaosショップ大会レポ (一姫強い・・・)

使用パートナー:月光の下で…“怪盗天使”ホワイトエンジェル
【登場】〔自分の<OS:快盗天使ツインエンジェル>のフレンド1体を控え室に置く〕
[永続]このカードは「葉月 クルミ」としても扱う。
【Main】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕目標のキャラ1体に2ダメージを与える。自分の「レッドエンジェル」が登場している場合、かわりに4ダメージを与える。
【Battle】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、自分の<OS:快盗天使ツインエンジェル>のキャラ1体は攻撃力と耐久力が1上昇する。自分の「ブルーエンジェル」が登場している場合、かわりに攻撃力と耐久力が2上昇する。

↑マイナーなのでテキストをコピペしてみたw

<一回戦>
相手:神の如き姉「風見 一姫」
結果:×
またもや、ドローすればパートナーを握ってしまう(^o^;)
そしてパートナー全て引くww
しかし序盤からパートナーを引いたので、レッドエンジェル、ブルーエンジェルの登場コストとして使えてまだマシでした。

途中、相手くさかべ登場。
このデッキ、貫通を何体も並べれないので、くさかべ1体登場しただけでもかなりしんどい。パートナーテキストで4点飛ばしたかったのですが、相手も警戒して焼き無効セット&3減少キャラ登場。これはどうしようもない。
そこで、新たなる誓い“ツインファントム”「テスラ・ヴァイオレット」&「ナイン・ヴァイオレット」を登場させ、攻撃3以下のキャラをガードキャラに選べなくすることで対応。
しかしこのデッキ、キャラ表にするのがテスラ&ナインのエクストラ任せなので、このエクストラにするとキャラを表にする手段が無くなるという欠点に気付く。そう、このとき初めて気付くw←遅い
案の定、こちらキャラ表にできなくなり押され気味に。
最終的に盤面が、レッドエンジェル、ブルーエンジェル、テスラ&ナインエクストラ、サロメ&アレキサンダーエクストラ(攻撃与えたらレストにする方)、と完璧に近い状態にできたのですが、それでもなお押し切れず負け。
冬デートと一姫のテキストが見事に噛み合って、強い・・・さすが一姫さん。

う~ん、もう少し構築&プレイングを練らないと厳しいな。


そこで質問。耐久型のイベントって、何を採用してますか?
私は下記の2つのうちどちらを選ぶか迷います。
①引っ込み思案
【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Battle】ターン終了時まで、お互いの『貫通』を持つキャラすべてのスキルすべてを無効にする。
②コンプレックス
【使用】〔自分の手札3枚を控え室に置く〕
【Battle】ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は攻撃力がそのキャラのレベル分上昇し、『先制防御』を得る。

①はコスト的に使いやすい。しかし、ガードできるキャラが少ないと守りきれません。またこちらは裏になってしまうので、次リカバができないと厳しい。
②は、コスト的に使いづらい、かなり使いづらい。しかし、攻撃力があるパートナーで、レストにされない限り、1体も裏にすることなく守りきれます。

耐久型のパートナーは①、攻撃型のパートナーは②を採用したほうが良いと思うのですが、あまり②を採用している人を見かけない気がします。
採用の理由or不採用の理由があれば教えて頂けると有難いです(><)

登録タグ: ChaosTCG  ツインエンジェル  質問 

あなたはこのブログの 404 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/05/27 21:35
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現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな 田中またたび さん [2012/05/27 22:12]
無難に①の引っ込み思案がいいと思います。
最近のOSだと全キャラ裏取られても、返しのターンで4体表にするくらいまでは割と出来てしまうというのもそうですし、貫通持ちの先制攻撃等まで無効に出来るので、相手の裏も若干ながら取りやすくなるわけです。

対してコンプレックスは、先制防御持ってようが相手が先制攻撃持ってたら意味がありませんし、いつでも仲良し等でパートナーをレストにされたら使うタイミングさえありません。
それに、やはりコストが重すぎます。
攻撃型のデッキにしろ耐久型のデッキにしろ、コンプレックス込みで4枚消費というのは正直厳しいです。

理由としてはこんなところでしょうか。説明が分かりにくかったらすいませんorz
はかせ ぴっとん さん [2012/05/27 22:46]
田中またたびさん
いえいえ、非常に分かりやすい説明で有難いです。
今まで私は、②はコスト多いけど絶対守れる!と思っていたのですが、確かに先制貫通には意味がないですね…orz
手札4枚消費すると次のターンできることが少なくなりますし…。
それに対して、①は貫通のスキルを持つキャラのスキルを全て無効なので、説明を読んで確かにこちらのほうが優秀だと思いました。
何より①はイラストがニャンちゃんだ!可愛いぞ!←
引っ込み思案を採用してデッキを構築しなおしてみたいと思います。
アドバイス有難うございました(^^)!