ロコナのgdgd日記

地方のWSモブ勢
目標は地区抜け
春香への愛で何とか・・・
なるといぃなぁ

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロコナ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(書けと言われたので)アイマス選抜についてのお話

やっぱりこいしがナンバーワン!

皆様おはこんばんちは、ロコナでございます

今回はいつもとちょっと毛並みの違うお話
なんか最近やたらめったら知り合いとアイマスの話をしていたら
「アイマスの選抜の記事とか書いてよ」

俺の考え見ても意味ないぞ?ほら、構築とかめっちゃ賢者だし
といいつつ自分もタイカプ出たいし整理していこうかと、タメにはならないから時間の無駄になるので
お前の意見とか知らんって方はさよならバイバイ、あ・・・めっちゃ長いよ


・選抜について
今のアイマスは3種選抜
古き都の貴音(以下貴音)、方向音痴あずさ(以下音痴)、素直で前向き春香(以下前向き)
以上の3種選抜になってますね
さて、それぞれのテキストについて言及をば

貴音・・・3/2、10000でLv置き場に自身があると早だし、デメでハンド1破棄
音痴・・0/0、2500でトップ横でアタック不可、移動持ち
前向き・・・1/0、4000で相手がレストするたびに1500上昇、横向き対応でスタンドをレストさせ1コスで控え回収

こんなかんじ、間違ってないよね?大丈夫だよね?

・各メリット
次は各選抜のメリットを
★貴音
条件が緩いため早だしがめっちゃ楽にできる
美夏がいない山だと、2帯から面を取りに行ける(特にタイカプでは無双状態)
0の青が乏しいため、自身を置くことで色の発生が容易

★音痴
破格のサイズ
純粋移動による場持ちのよさ
OFF真との相性が天才的
詰めやデメオバスぺのトップチェックに使うことができる(涼、輝き美希)

★前向き
ストブ対応のため、ストック管理とハンド管理が容易
相手の行動を縛れるため、場合によっては場が保てる
相手の後列に関与ができるため相手が盤面を整えにくい
相方が青以外でも十分に機能できる
2帯以降でもお仕事を持てる

あくまで個人的な見解、あとは使用感の問題 さっきも言ったけどタイカプ寄り

・デメリット
★貴音
複数面並べにくい
山によっては圧縮を崩すため使用タイミングがシビア
引きこもった瞬間にゲームエンド

★音痴
なんだかんだで1以降に引くと邪魔
スピードゲームに持ち込まれやすい
0が音痴で逃げる事が前提の山にしてしまうと、事故った段階でハンドを投げる結果に

★前向き
横がないと置き物
サイズが高い山と当たると拳が必須
1相打ちにめちゃくちゃ弱い、と言うか割れない時もある
相手依存のライン

少しずつ抽象的になってきた 知恵熱出てきた

・各選抜に相性がいい(かもしれないカード)
★共通
OFFタイム真・・・相手ターン中500+1Lv自レスト2コスで山サーチ つよい(こなみかん)
輝きあずさ・・・暁って言われるけどあずさが先だからね?あずさ互換だからね?前向きと音痴には4必須だと思ってる
どこまでもまっすぐな愛・・・0/0、2500で控えに落ちた時1コス1点でハンドに愛ネーム回収 あると便利
次のステージへ春香・・・1/0、4500登場最大7000トップチェック ほぼ最大打点、使うと微妙使われるとくっそ強い
天才シンガー千早・・・2/1、500追加1コスで山サーチ、2コス1破棄で女神にチェンジ 万能サーチ、アラーム社長とシナジー作れる

★貴音
正直人の好みに分かれる
割り合いがしたいのか、場持ちを重視したいのかで構築がガラッと変わる
緑なら凸凹とか決意あずさとか強いじゃん?能動的に入れられるし、ラインがある程度取れるデッキになるんじゃないかなと
3帯は律子とか輝き千早、輝き美希とかが主流?輝き春香、輝き伊織で回せる人とかめっちゃ尊敬してる

★音痴
自身が置かれることを考えたら、1帯は青がベストかなと感じた
あずさでストック蓄えられること考えたら、今を大事に真、マス2の1/1の貴音べスフレだったかの対応
ここらへんで場もちさせるといい
赤で組むなら自分が残るわけだし、みんドルがいい感じ後列も真ですし
3帯は輝き千早か輝き美希と輝き伊織、あとはいまいちぱっとしない
ストック使わないでもマッチングがしたいなら決意千早とカウンター積んで8500+αで構えとけばよか

★前向き
1帯は赤染め、2帯以降はなんでもいいと思われ
さほど苦労せずにハンドは整えられるから、構築はあっちゃこっちゃしてても大丈夫
個人的におすすめの後列は真とアニメ化765プロ
2枚目の前向きを確実に残しに行くならこの後列がドンピシャ
それの上をいかれる山なら、お菓子アンコに寄せるのもあり え?メルブラ?知らない子ですね・・・

★考察
輝きあずさがいるからゲームスピードはまだしも山は随分ひっくり返し易くなった
また構築も幅が広がって色んなデッキが見られるようになって嬉しい限り
未だにBKとかプレゼントとかのパワーイベントと相性がいいカードが多く刷られてるから、爆発力は割と高い
今まで耐久思考に流れがちだったけど、輝きの3帯が殺意高いから今の環境にも中堅ぐらいで付いて行ける様に思える
前向きに至っては環境最大手の初風様に土下座するから、ネオスで握るなら音痴>貴音
タイカプだと前向きは止まらないけど、ラインに不安が残る
その点音痴と貴音は面取りになったら負けないカードが多いけど、必要牌が多いためやや安定性に欠ける
012と安定を求める構築が流行ってる(友人談)らしいので、勝負は3帯
先に3に上がったらほぼ負けを覚悟するレベルでマッチングが進むから、2週目までの山の管理がかなり重要
無理して打つくらいなら戻して安定行動に回った方がいいと感じている
殺意で言うなら前向きがダントツ
必要牌のそろえやすさが以上に高いから、タイカプは1強かなーと思ってたけど貴音選抜超強い
前向きなら無理矢理貴音触れるし、音痴選抜ならもっと簡単に触れるはずなのに面が取れてるPさんたちマジ凄い
個人的には貴音が一番プレイング求められると思ってる、ハンド管理がシビア過ぎて引き算できない僕には無理
かつ割られた、カウンターを打たせられた段階でハンドが崩壊するからなんでこんなに手札少ないの???ってなりそう
アイマスは能動的にハンドを増やせるカードが割と少ないから、そういう面では前向きだけど
面作るなら貴音、相手に合わせてプレイングを選びたいなら音痴という総括

★終わりに
ここまで日本語不全な記事を見ていただいてありがとうございました
見て下さった方全員にフレ申請したいぐらいです、えぇ

こんだけ長い割に内容薄いしね!個人的見解ダダ漏れだし!
とりあえずアイマス組んでる方、これから組もうとしてる方の参考になれば幸いです
また、これを見て組もうかなと思ってくれた方 一緒にお酒飲んでしっぽり楽しみませんか(野獣スマイル)

質問・意見・批判等ありましたらどうぞ 気が付いたら返します 114514

それでは脳みそが溶けそうなんでこの辺で
以上ロコナでした ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1763 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/14 15:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 かなえ さん [2015/07/14 15:18]
見ましたフレンド申請お願いします(イケボ)
無題 ロコナ さん [2015/07/14 15:20]
>>かなえ君
あんた4年前からフレンドやんか(´◉◞౪◟◉)
無題 かなえ さん [2015/07/14 15:21]
四年間フレンド( ͡° ͜ʖ ͡° )
無題 ロコナ さん [2015/07/14 15:25]
>>かなえ君
全米が泣いた超大作の予感