ロコナのgdgd日記

地方のWSモブ勢
目標は地区抜け
春香への愛で何とか・・・
なるといぃなぁ

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロコナ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑記もとい愚痴

一種の苛立ちより愛をこめて(意味深
皆様こんばんわ ロコナでございます
本日は完全な愚痴でも書こうかなと
興味ない方はバック推奨













さて、今日は友人BとCに引きづられショップへ
まぁ楽しくフリーしてたんですが
例の如く偉そうなおっさんたち
まぁシカト安定と言いながら回していると、後ろから
「そのプレイングはないなぁ」と
まぁ自分はプレイングに自信ないからいいんですけどね
終わった後に再び声をかけられて、デッキ晒しを要求され
まぁ隠す事でもないので見せたところ
すぐに上位入賞のデッキに近づけるようなアドバイス()をご教授いただきまして
締めは「この構築だと、僕のには勝てないと思うよ?やってみる?」と
あぁ・・・はい・・・そーすか
言われるがままに試合へ 相手の上級プレイヤー()さんは入賞してたアイマスをパクッただけ
そのデッキ意識してREST@RTやよい 入れてんだよ 分かんねぇかな
相手さんのプレイングは悪くありませんでしたが、当たり前のごとくフルボッコ
だって早だしされても、毎ターン自分REST@RT張って1コストアンコールすればいいだけじゃん
終わった後は恒例の言い訳タイム ハンドが悪かったとか、CX見えすぎたとか
山20枚の6枚CXのどこが見えすぎなんだよ
本当にいい加減にしてくれ あんたらみたいな雑魚と戯れるほどこっちも暇じゃないんですよ
パクリデッキがオリジナルに勝てるわけないっしょ 採用理由、採用枚数
その他もろもろ全部理解してやっと自分のデッキになるんじゃないのかね
せめて参考にする程度にしろよ それと、デッキ良くても使用者が雑魚だと勝てないんだよ
憶えとけ

ここまで付き合っていただいた方々ありがとうございました
また、散文乱文お目汚し失礼しました 久々にイライラしたのでつい・・・
それでは今夜はこの辺で 以上ロコナでした ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 499 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/18 23:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2012/10/19 00:14]
コメントします(^O^)

昨日のデッキ回してみましたよ(^O^)
早だし相手にもやよいで潰せるし、こちらの早出しは決まりやすいでよかったですよ(^O^)

すこし残念なのはやっぱり赤がないから回収等で多少の差がついちゃうね(^_^;)
今日は店に来てた知り合いに赤を混ぜたタイプと青を混ぜたタイプ、自分が使ったロコナさんのデッキのままのデッキの三タイプでいろいろなデッキと戦いましたよ(^O^)

で、今すこしデッキ調整中なので明日にはレシピアップできると思います(^O^) ロコナさんのデッキの型を崩さないように頑張って組んでみます(^O^)

明日をお楽しみに(^O^)

美琴当麻 メビウス さん [2012/10/19 00:18]
コメント失礼します

自分はヴァイスそんなに強くないし、構築もあまり上手くないのですが

さすがに、他の人(しかもただのコピー)にとやかく構築のことを言われるのはイラッとしますね

自分はそういう知らない人にそんな感じのことを言われたことはないのですけど…

でも、個人的にはあまりデッキの事故を敗因にするのは好きじゃないですね
ほんとにどうしようもない事故をはたしかにありますけど、ヴァイスって遊戯王と違って個人的には事故を起こすのを前提にやるゲームだと思ってるんですよ

というか、もはや相手全く事故ってる気配ないし
意味わからないですね

事故を何とかしつつ戦うのが遊戯王にはない楽しさだと勝手に思ってます

結局なにが言いたいのかわからなくなりましたが、今日はお疲れ様です

今度はそういう人に遭遇しないといいですね


! ソエル さん [2012/10/19 00:29]
~追加~

ブログの感想書くのすっかり忘れてました(^_^;)

とっても災難でしたね(^_^;) 

自分も知り合いとかにはよく厳しいアドバイスしちゃうことありますけどね。デッキ自体は否定しないですけど、構築は作った人の誇りですから。

診断してくださいと言われれば、どうしても辛口になってしまう(-_-;)
自分もすこし優しく言うようにしないとな。

バトルに負けたのを自分のせいではなく事故のせいにする方はだめですね。

メビウスさんも書いてますけど、WSは事故があるのを想定でプレイングと構築してやるカードですからね。

本当にお疲れ様です。
無題 ロコナ さん [2012/10/19 00:58]
>>ソエルさん

お手数おかけしてすいません
レシピ楽しみにしてます

1枚1枚を吟味して作るのがデッキであって、ただのコピーはデッキとは
言わないと思うんですよ
50枚の限られた中に自分の目指す物を凝縮させて現す、それが出来て初めて
デッキと呼べるのだと、勝手に思ってます

>>メビウスさん

事故というのは、2~3ターンでCXが消えたり、2ターン以上0が来ない事を
言うと思うんですよ

お二人も書いていますが、
ヴァイスは常にどこかで事故が起こると思いながらやる物だと思っていますので、それをどう対処するかが構築だと思うんです
CX問題のために、ハンド入れ替えや、集中の採用とか
対抗策はいくらでもあると思いますし
事故が起きたら、事故を起こした自分の構築力の低さのせい とかね

坊主めくりをしているんじゃないんだから、もう少しカードゲームというものを考えていただきたいものです
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/10/19 06:47]
コメント失礼致します。

災難でしたね~、ホント。

私もそういう人達にはあったことありますが、あの手の人種は「デッキが強いと勝てる」とか思ってるフシがありますからね。

実際問題、入賞者のデッキレシピは「勝てる」デッキではなく、「勝てるようにする」デッキなので、使い手がしっかり把握していないと全く意味を成さないんですけどね~。

グッドスタッフでデッキを作れば勝てるほど、甘いゲームではないですからね、WSって。
無題 うりゅ さん [2012/10/19 12:23]
コメント失礼します。
それぞれのデッキに色んなコンセプトがあるんだから上位デッキに近付ける、というような事はしてほしくないですねー。
そもそも上位に入ってきてるデッキに入ってるカードなんてある程度分かりますし…
自分で考えて「こういうのもあったんだ」っていう発見があるのが好きです。
勿論色んな人から聞いた事で気付く事も沢山あるので、そういうのも大事です。
とはいえ…完コピデッキ使ってる人が言う事なんて恐らく大した事では無いでしょうけど…
そういうコピーデッキやテンプレを組むのはあまり好きではないなので何のタイトルにしろ色んなネタを常に模索中ですw

話は逸れますがWSは自分自身の事故と向き合うゲームだったりしますよねw
集中あるタイトルならどんなにCX事故を起こしても(多少無理をして)回避出来ますけど、最近のタイトルはありませんが未だに集中や山を削る手段の少ないタイトルは事故ったらそのままずるずると落ちるので若干厳しい時がありますw
そういう時はワンチャン賭けたプレイングに切り換える事が多いんですけどw

あー…phantomに集中くださいww
集中以外いらないんでww
無題 こじか@wug強化待ち勢 さん [2012/10/19 12:56]


コナさんは散々でしたね!

まぁそういう奴は何言ってもわかんないで放置安定だと思います。

批判受けそうけど感想言います

テンプレデッキの何がいけないの?

テンプレデッキは紙束みたいな言い方してるけどじゃ公式に載ってるあれはなんですか?




無題 ロコナ さん [2012/10/19 21:30]
>>トーマさん うりゅさん

スマン、コメント思いつかんかったwww
ともあれ2度と当たりたくない

>>さや姉さん

お初です
マジレスしますと

コピーは何ら悪いと思いません
悪いのはコピーをそのまま使って偉そうにしてる人です
むしろコピーは推奨派です、そこから自分の形に派生させて
本当の意味で自分のデッキにするならの話ですが
! ソエル さん [2012/10/19 22:03]
さや姉神推し さん

自分もロコナ さん どうようにガチレス・マジレスでなら、コピーデッキは悪くなりと思いますよ。自分はコピーデッキで初心者いじめてるみたいなプレイヤーが嫌いなだけですよ(笑)
公式に載ってるのが紙束だったら自分のデッキもそこそこ載ってるから紙束になっちゃうよ(笑) 
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/10/19 22:10]
>さや姉神推しさん

まぁ、ロコナさん、ソエルさんが言ってますが、完コピが悪いってわけではないんですよね。

ただ、入賞者のデッキ完全コピーで、「これで俺強いから」とか言っちゃう人がどうかと思うだけで。

そういう人って、負けた時に、「デッキが悪い」とか「事故ってたから」とか「まぁ、フリプだし」とか、聞いてもいないのに「自分が悪くない」理由をぐだぐだ言うんですよね~。

完コピは悪くないし、完コピ使ってるからってそういう人ばっかりなわけでもないんでしょうけど、やはりそういう人って完コピ使いたがる気がしますね。
無題 こじか@wug強化待ち勢 さん [2012/10/20 00:35]
>トーマ、ソエル、ロコナさん

レスありがとうございます!

まぁ自分も参考程度入賞者のデッキレシピを完コピしてまわしたりしますがなんか引っ掛かったりして自分なりの構築に戻しちゃいますね♪

やっぱりデッキ作りは一からつくるのが楽しいですね!


なんか率直な感想が聞きたいからコメントしてみました!


コメントありがとうございます!


今日の地区はchaosに出ますので当たったら宜しくです!


失礼します!