かず(21)さんのブログ

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かず(21)
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/3 WGP仙台ネオスタン 出場してきました

WGP仙台出場してきました
参加 ネオスタン
使用 新聞
参加人数 130人ほど
以下レポート

1回戦 とある(ひっとー) 勝ち
はいいきなり知り合いと当たりました
がんなえですわ
ゲーム展開は先行でアドとって毎ターン丁寧に3面踏んでいくお仕事だった
最後時間がやばくなって急いだ以外はプレミとかもしなかったしいいんじゃないのかな?
ラストターンにシャルル並べて4回バーン打ち込んで勝利
楽しかったな

2回戦 ペルソナ 勝ち
けーねの身内らしい
ゲーム展開は終始こっちが有利
面とりながらアドとって圧縮
シャルルバーン打って終わり
理想の展開やったし危なげなく勝利

3回戦 ファントム(リタレンさん) 勝ち
一番当たりたくなかったタイトル
先行とったけど移動引けず疑似はや出しおいて殴る
返しに怜二出されるけどキャントリで無理やり踏む
そしたらまた怜二出てきて食われるけどサイドとかしながら必死に踏む
圧縮崩して3-3まで押し上げたのはいいけどなぜかシャルル2発打ち込んでもゲーム終わらない・・・
返し打点あわせられて殴られるけどキャンセルかかってなんとか勝利
勝因はドラドラを全部きれいにキャンセル出来たのと怜二割れたこと
辛かった

4回戦 とある 勝ち
又とあるか、まあ戦いやすいからいいけど
先行移動かましてアドゲット、と思いきや横向き尋常じゃない量で引く、0で6枚見えるとか
勘弁してと思いながら扉張って殴る、そしたらなぜか1から2までスルーしていく
打点差を使って無理やり押し切って勝利
かなりきつかったけど勝てたので良しとしよう

5回戦 ファントム(スズキさん) 負け (全勝者は8人)
リタレンさんの身内らしい
HAHAHAまたファントムだよ・・・・・・
ゲームは終始向こうのペースでした
先行とられて4000踏めずに0が無駄に長引く
怜二建てられて盤面固くされるもなんとか踏んでいく
集中ノーヒットからの3キャンかまされ続けてかなりきつかった
アインとエレンはや出しされて面かためられるころにはゲームをあきらめてたレベル
3/9でターン迎えて殴り終わったらなぜかボトム4枚にクラマなしになる
向こうがぶんまわってこっちがきつい典型的な負けフラグでした

ここで全勝者が4人となり抽選が始まる
4/18を引けるほど引きが強くなく、抽選落ち

以上が試合の結果なのですがここから愚痴を少々
まず8人で決勝トーナメントしますって言ってるのになぜ5回戦をやったのか
なんでわざわざ1敗ラインの方にチャンスを作るために全勝者を削るんですかね?
8人以上ならわかりますけどぴったりなのにする意味が分からないです
2つ目はスリーブ、プレイマット関連ですね
開会式でフロアジャッジが明言していました
「同人スリーブ、同人グッズは使用して大丈夫です」
なので自分も同人イベントで手に入れたプレイマットを使用するつもりでした
しかしジャッジに言われたのは
ジャッジ「今大会ではそういったプレイマットの使用を許可していませんのでおさげください」
自分  「これ同人イベントで手に入れたプレイマットなのですが使えないのですか?」
ジャッジ「だめです、今大会では海賊版のプレイマットの使用を禁止しております」
自分  「いやですからこれ同人のグッズですよね?ほかの会場では大丈夫でしたし先ほどフロアジャッジも説明していましたよね?」
ジャッジ「各ジャッジで意見が分かれるのはしょうがないことです、ジャッジごとにいろいろな意見がありますので、あと言わせてもらいますとジャッジ全員がすべてのプレイマットやグッズを把握しているわけではない!」
自分  「・・・は?」

こういった感じでジャッジとのやりとりがあったわけですがどうなんですかね?正直自分はあり得ないと思うんですが
そんなドヤ顔でわかりませんと明言されても困るのですよ
他の所では、同じく同人スリーブや既製品のプレイマットすら下げられている人もいました
そんな感じでいいんですかね?
フロアジャッジがわざわざ言っていることすら理解できてないのでは?と思ってしまいました
抽選とかいう制度も意味不明ですし
オポメント計算してください
それぐらいジャッジならできますよね?

そんな感じで少しもやもやとした地区決勝でした
いろんな方とあいさつできたのでそこはうれしかったですね
DCタイトルを取ったHataさん、ネオス3位で入賞したアクアくん
おめでとうございました
来週には東京でトリオがあるのでそこに向けて調整していきたいです
チームメイトのキチさんとうぉるさんに迷惑を掛けないようにしなければ
長々とした日記でしたがここで終わりです
お疲れ様でした

登録タグ: WGP  ヴァイス  新聞 

あなたはこのブログの 1087 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/05 18:22
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 久遠寺 さん [2013/11/05 22:34]
ネオスそんなことあったんだ~、さすがにそれはどうかと思うわ~。

ジャッジの件はまぁ諦めだよね~。
どうしても気に入らないなら上告すればいいし。
置き手紙 るう さん [2013/11/05 23:08]
コメント失礼します。

スリーブやプレマは確かに微妙なんですよね。今回のWGPからHPに書かれていますが、同人グッズはグレーゾーンに感じます。自作プレマとかも許可なく作成するのが大半ですし。

スリーブは他社製品もいいみたいですが、全てのスリーブを把握しているわけはないでしょうし、ぶっちゃけ何が海賊版とかわからないですからね。

久遠さん同様、不服があるなら上告するっていうのは大事でしょう。ただ同人グッズはいいって開会式で言っているのにダメって言うのはおかしいと思いますね。開会式の話聞いてないことになりますし。

オポはWS限定のなので門外漢ですが、どうなんでしょうかね。不服って意見を結構聞きますが、それで残った人もいますし…
無題 かず(21) さん [2013/11/06 13:28]
久遠寺さん
さすがに8人でやる意味がわからなかったね
きつい
まあそのジャッジの言い分にイラッとしただけなんで抑えたよ
かなりあったまってるけど
無題 かず(21) さん [2013/11/06 13:29]
るうさん
把握していないのはしょうがないのですが、こちらを威圧するかのようにどやがおするのにはかなりあったまりましたね
1敗してる人が地区を抜けるというのもおかしな話だとは思うんですよね