未来のために荒野を駆ける

タイトルだけで好きなゲームがわかった人は同志

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アーネット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
僕の恋ちゃんはこんなにも可愛い
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/20 ChaosTCG 恋ちゃんの8分クッキング
恋ちゃんの8分クッキング
属性  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル てぃ~ぐる 
チャート

はい。ということで、すなからずご要望をいただきましたのでデッキを公開します。

回し方自体はまぁ殴るだけなんですが、マリガンとキャラの登場優先順、そしてイベントの優先順位についてだけだいぶ特殊です。恋ちゃん使いならこの気持ちをわかってくれるはず。
そもそもとして、嫁テキストからして安定感なんてものは微塵もないです。ただ、事故を起こしたときでも自分が死ぬより先に相手のデッキを轢殺すればいいという考えの下動いたほうがよいでしょう。そのことは念頭において置いてください。それでは解説?に入りたいと思います。

まず、マリガン基準ですが

1:恭一が手札にいないこと

2:アクセラ or 秋 が手札にいること

3:嫁が手札にいないこと

4:凹む以外のイベントが手札にあること

以上の4つを基準にマリガンを考えていきます。

優先順は上からなんですが、恭一が手札にいてしまっても、アクセラと秋が両方手札にいてくれたときなどはマリガンしないこともあります。その辺は自分の恋ちゃんへの愛とご相談ってことで。

続いて、キャラの登場優先順ですが、

恭一>>アクセラ>>秋>>>>>>>>>>>>>和葉以外>>>和葉

って感じになります。最後の1枠はリカバーしたり押しつぶしたりといろいろ変わります。
みちるを相手にしたときだけは、

恭一>>アクセラ>>静乃>>秋>>>>>>>>>>>>>和葉以外>和葉

に変更されます。このデッキ、懇願ループが死ぬほど嫌いです。なので片っ端から吹き飛ばしましょう。

仕事が終わったら、静乃の枠に、キズナ&愛佳とかを立てられると理想的です。

最後に、このデッキは恋ちゃんの単体エクストラなどを行うときなどの手札コストが非常に重要となります。手札がイベントだらけになることなんてざらですから。
使いたいイベントを使った後として残しておきたい優先順位は、

うたた寝>>>実記訓練>>>貫通無効>>>通い妻>>二人の未来>>その他

相手によってはさすがに二人の未来が超重要だったりしますが、そこはさすがにわかるでしょう。

とりあえず、アクセラでドロー加速してしまうので、引く以上の打点を相手に叩き込まなくてわなりません。よって、手札なんてアクセラで何とでもなる。というかめっちゃ増えてしまうので、うたた寝などの攻め札を連打したり、恋ちゃん単体をフル活用しながら打点を叩き込んでいきます。

防御札の話に移りますが、ボトムチェックされるか、もうレベルが4になってしまっている場合以外は基本的に使いません。たまに、相手に攻め札要求するときや相手の盤面に干渉に行くときのみ実機訓練を使うことがあります。それくらいです。

スキル無効は感じる視線で何とかしましょう。二人の未来で何とかしましょう。むりなら凹むを仕方なく使いましょう。
なんでこのOS単独先攻ないんだ!!!!

ここまででわかっていただけたかと思いますが、セットカードは基本的にコストになります。相手が焼きのときだけ貼られていくような感じになります。ちなみにMAGIC LIP STICKは嫁に貼るセットです。
65年越しの誓いは、アクセラか秋に貼ります。

こんな感じでしょうね。以上になります。

また何か質問等をいただければ返答させていただきます。
それでは、長文失礼しました。

登録タグ: スピード勝負  手札は投げ捨てるもの 

あなたはこのブログの 1376 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/20 20:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター イルミス さん [2013/08/20 23:57]
自分も恋使っているので参考になります。
棄権は入れないんでしょうか?
涼乃 アーネット さん [2013/08/21 00:04]
>>コメントありがとうございます。

入れたい気持ちはあったのですが、枠がなかったのであきらめましたねー。
棄権うつのにハンド使うなら攻め札使って打点をたたいていったほうがいいかなって思っちゃいました。

某ツインなんちゃらってタイトルと同じ考えですねww
無題 マトロン さん [2013/08/21 00:18]
コメント失礼します。

完全な殴り特化ですね。
自分も作ってはいるのですが、割と他の人と構築違うのでどうなのかと。
タイカプにおける恋の苦手な相手って誰なんですかね…?

個人的には秋と和葉使ってないので入れるとどう変わるのか知りたいです。
凹みも片面上げも入れずに何とかしているのですが・・・

あと真ん中エクストラにするのにハンド消費が激しく
セットは焼きメタと減少メタ入れたいのに枠がないのと
ハンド切る余裕がないことが多いのですが、アクセラをドロソにすると変わりますかね?


長文失礼しました。
涼乃 アーネット さん [2013/08/21 01:04]
>>マトロン さん
コメントありがとうございます。

僕はですが、恋は実は秋ちゃんにものすごく弱いと思ってます。
理由としては、マトロンさんもおっしゃてるように焼きメタと減少メタつみたいけど枠がないってことですね。自分も減少メタ増やしたい位なんでww
なので秋みたいに毎ターン焼きと減少ぶっぱされて裏でかえってくるとものすごくきついです。

自分の中で和葉はワンチャンカードですね。ほんとに危ないときに出てくれたら嬉しいな位でしか考えていません。
逆に秋は必須なんじゃないかと思ってます。
理由は、貫通セットに頼らずに嫁が貫通もてるので、焼きメタと減少メタセットに枠を避けるからというのと、たとえハンドに片面上昇がなかったとしても、秋がいるだけで相手が勝手に警戒してスキル無効とか嫁とかで受けてくれるようになるので、フレンドでの打点が入れやすくなりますことが利点になりますね。
あとは、たまに相手ターン中に手札が増えてくれたりしますww
本人自体もやはりアタッカーになれているので盤面に常駐させても腐らないので採用しました。
あとは小さい理由ですが登場コストが優秀です。恋自体が落ちにくいテキストしてるので、恋コストに秋→恋単体ってながれが非常に美しいです。はい。アクセラや希望も同じくなので、意外と重宝しています。

凹むは実は抜こうかなって枠の一つです。あまり使う余裕がない(盤面的な意味で)ので、凹むより二人の未来増やしたりしたほうが強そうなきがしています。

アクセラをドロソとして用いる最大の利点は、最大6ドローもできちゃうことだと思ってます。前のターンで防御札連打したり、単体したあとは普通のデッキでは手札リカバリーしきれずに防御札とかを持ってこれずにずるずるなんてことがざらにありますが、解消されます。これはものすごく大きいです。追加で、割と何も考えずにうたた寝打てるところは大きいですね。うたた寝、強い(小並感)

もう一つの利点ですが、AP8の先制攻撃ってことですね。相手の受け方見て、スクキなどの先制防御イベント使うつもりっぽい受けかたをしてきても轢殺できます。片面上昇2枚使えば簡単に18くらいまでは出力できるので、わりと相手に考えさせることができますねー。あとアクセラ単体強いです。
僕は恋みたいなタイプのデッキの負けパターンは後2点とか3点とかがどうがんばっても足りない。みたいなときが多いと思っているので、直2点に化けるていうのも採用に踏み切った理由ですね。
個人的にはですが、アクセラいるのといないのとでは手札の量もですが、何より質をあげられるのでかなり変わると思います。
その分焼きにはいっそう弱くなってしまうのが難点なので、まぁ焼きメタとキズナ単体とかでごまかす感じになってしまいますね。

やたら長文になってしまいましたが、こんな回答です。また何かありましたら答えていきますのでじゃんじゃん聞いてください。

長文失礼しましたm(__)m
無題 マトロン さん [2013/08/21 03:34]
返信ありがとうございます。
やはり秋ですか・・・焼きに関しては本当に厳しいです。

今の自分の恋が安定してる理由は相手に焼きがないケースが多いからのようですね。
明日か明後日あたりにレシピ上げてみるので
気が向いたらコメントいただけると幸いです。

和葉はともかく秋の重要性はわかりました
ここまでしっかり説明していただけるとは思ってませんでした。
参考にさせていただきます!