あむのChaosTCGブログ

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あむ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】 WGP横浜1日目

WGP横浜大会に行ってきましたので簡単にレポ。



日本選手権 WGP2012 ネオスタンダード
使用パートナー:きえない夢「楠井 梨子」
参加人数:212


○ 1回戦:神の如き姉「風見 一姫」
途中で貫通無効幸出てきたけどこっちほとんど貫通のない構築という。逆に天音か幸のどっちかが裏でターン回ってくるので相手だけ損してる感じでした。
最後相手のデッキ4枚のときに2点通して次のターン耐えれば勝ちだと思ってストームブリンガーの2点でアタックしたら冬デート!
1ターンに2枚使われキャラ数減ったのもあり相手のターン耐えて返しにパートナー以外ガードできなくして梨乃梨未を冬デートで防がれるも梨子のアタックでレストしたので残り通してなんとか勝ち。
棄権3枚冬デート3枚使われて勝てたのでちょっと嬉しかったです。


× 2回戦:紅の姉妹“衛士”「クリスカ・ビャーチェノワ」
麗さんがニート!パートナー攻撃3上昇の八重さんがずっといてもこのデッキ真ん中貫通つかないし・・・
後攻3ターン目にやっと打点通せると思ったらトップキャン\(^o^)/
その後少しずつ挽回するも序盤の差が埋めきれず最後ワンチャン握ってるかボトムならってとこまで行ったけど普通にオートレベルアップどころかまたもトップキャンで負け。



○ 3回戦:紅の姉妹“衛士”「クリスカ・ビャーチェノワ」
女性のプレイヤーさんでした。なんというかこっちのパートナーの位置が強すぎてちょっと申し訳ない感じに。
正直こっちのキャラ展開微妙だったけど3回のレベルアップが1枚目・1枚目・2枚目じゃさすがに負けませんw
たぶんChaos初めてから一番のキャンセルでした。

相手の方にこれはトラウマになりますよって言われましたw



× 4回戦:紅の姉妹“衛士”「クリスカ・ビャーチェノワ」
3戦連続でクリスカ・・・。そしてまたも麗さんがニート。
無茶する麗でクリスカの貫通止めて耐えてたけどまったくデッキから出てこない麗・・・
防御札もなくなり一気にダメージが通り最後のパートナーがボトム1つ手前。
そしてファイナルターンでやっと八重&麗を出せたけどここまで全然ショットかけれてなかったので相手のハンドに防御札いっぱい!通い妻と翼人打たれて終わりました。

前の試合で運を使い果たしたみたいです(





そんなわけでネオス終了。結果は2-2というしょんぼりな感じでした。
6枚ずつ積んでも出ないもんはでないんだなーってわかったのでキャラ回収イベント何枚か入れようと思いました。



んで時間がちょうど14時だったのでそのままフリーへ。


使用パートナー:牧場育ちののほほん娘「シェリー=マイン」

○ 1戦目:天空より永遠に「宮藤 芳佳」
身内。焼きデッキに対して3減嫁使うとかずるい!(
絶対無理だわーと思ってたけど3ターン目くらいにうたたね打ったりしてフルパンしたら相手のデッキが一気に1桁にw
そこからは1度もアタックせずに6ターンほど凌いでなんとか勝ち。
これは耐えゲーだと思ったところで定期メンテ打って直ダメマルセイユ3枚バックヤードに送ったときはドヤ顔でした(

なんというか正直2人ともたいして面白くもない対戦でした・・・



○2戦目:取り戻した想い「鴇崎 摩耶」
VAとはあまり対戦してないので初見のパートナー。
先行2ターン目にパートナー焼ききってアタック!その後3減エクストラが出てくるも血染め2回くらい使って焼いて焼いてうたたね打って勝ち!
終わった後、焼き対策なんてそんなにしてないっすわー!ですよねーwみたいな会話をしたり。

でも凹むないから3減1箇所立つだけで結構つらいっす・・・



×3戦目:“ごらく部”ホントに主人公?「赤座 あかり」
実は初対戦のあっかりーん!
サロメサンダー出されたら終わるwwwって思ってたけど出てこなかったので割と普通に焼いて焼いて。
3減京子も耐久2だし5焼きで落ちるなーと思ってたら単体結衣orz
その後京子エクストラされて焼きメタが結衣だけになったので血染め使って攻めに行くも通い妻使って防がれ、相手の攻撃を棄権使わずにオート便りでデッキで受けたらボトムで負け。
返しで行けるかなーと思ってたけど棄権と通い妻握ってたみたいでボトムじゃなくても結局無理でした。




ここでフリー終わりであとは身内でぐだぐだ。


使用パートナー:きえない夢「楠井 梨子」

○ 春の訪れ「紅瀬 桐葉」
お互いにいい感じに回ってたけど断金しかないオーガストで梨子を止められるはずもなく割りと余裕を持って勝ち。


○ 紅の姉妹“衛士”「クリスカ・ビャーチェノワ」
もうクリスカはいいよwwwって感じだったけど回したいみたいだったので1戦。パートナー足りてないみたいで3枚しか入ってないとか(
やっぱりパートナー3枚だとサクサクダメージが抜けてレベル3でチェルミ乗った頃にはデッキがだいぶ薄い感じに。
こっちはこっちで梨乃梨未がまったくこなかったけど早い段階で星良単体が置けたので八重&麗とでレストにしつつ最後は棄権を病気の母で回避して問題なく勝ち。


○ 生まれてきた意味“ジブリール”ゼロ「神野 ナギ」
早い段階でストームブリンガーとマスターを出したので相手は真ん中の貫通で殴ることしかできず割とぼっこぼこ。
ナギで&踏んだら終わるんだなーっていうのがあらためてよくわかった1戦でした。






その後は桜木町駅前のバーミヤンでChaosトークをしながらまったり飯を食って傘がたいして役に立たないほどの雨の中帰宅・・・ずぶ濡れやー。
今の梨子のデッキレシピをメモがてらあとで書くと思います。割と変な型ですがw







というわけで今日対戦してくださった方々ありがとうございました!


そういや友人がネオスタンに夢子で出て3-2とかかなりがんばってましたw

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 933 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG 大会レポ投稿日時:2012/11/18 00:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2012/11/20 11:53]
大会お疲れ様でした!
お会いできて本当に嬉しかったです。
ネオスタ三回戦は自分の対戦に挑みながらも相手の方の「サインか? サインが問題なのか?」等の呟きが時折聞こえ、非常に印象に残りました。
あとこの卓はフレンドレスト発言がかなり多くてひそかにテンション上げていました。

地区決勝の内容自体はクリスカと当たる事が多かったようで。
自分も知り合いがクリスカを組んでいるので結構な回数戦っているんですが、どうにも苦手意識がついてしまっています。
クリスカ(あとエイラ)の翼人対策にいまだにダブルアイスバーを入れているくらいに。

相手に防御札をやたら撃たれた上で勝った時の爽快感は他では味わえないものありますよね。
自分も以前一姫相手に冬デート3、棄権2使われて勝った時はかなり気持ち良かったです。
最近は身内相手に「梨子に棄権は効かないから(キリッ」と言ってストブリor病気の母撃つのがマイブームw
タップ梨子は貫通に頼らないので、貫通への依存度が大きい=貫通メタが積まれる環境の今、多くのカードを腐らせる事が出来るのも地味ですが強みの一つですよね。
…クイブレだけは別ですがw

こちらは早々にコメントをいただいたのに、コメントが遅くなってしまいスミマセンでした。
大会後、ちと立て込んでいたもので^^;
ではではノシ