シンチャン@煽り勢さんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シンチャン@煽り勢
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【○頭の体操】田舎道の五人【×カードの話】


今回は少し趣向を変えます。質問があれば、僕が〔Yes〕か〔NO〕で答えられるようにきいてね。謎の物語というDSのゲームから引用。




5人の男が田舎道を進んでいる。
急に雨が降り出してきたので、5人のうち4人は足を早めたが、5人目の男は急ぐそぶりすら見せない。
最終的に、5人は全員同時に目的地に着いたが、足を早めた4人はびしょ濡れになり、5人目の男は濡れなかった。
なぜ、こんなことが起こったのだろう?

登録タグ: 頭の体操 

あなたはこのブログの 933 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/28 19:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“41件”のコメントがあります。
浴衣 月原みゆき さん [2012/04/28 19:54]
傘を持っていたから?
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 20:06]
建物の下を通ったとかでしょうか?
私服よみな サトシード さん [2012/04/28 20:24]
5人は一緒に歩いてますか?
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 20:29]
>サトシードさん
No. 五人は一緒に歩いていません。
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 20:31]
>水瀬あや@超初心者さん
No. 傘を持っていません

>yukizakuraさん
No. 建物の下を通っていません
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 20:33]
五人のうち一緒の道を歩いていた人はいますか?
かもね/泣 ヒロ@さんま さん [2012/04/28 20:38]
五人目の男は、カッパを着ていた
私服よみな サトシード さん [2012/04/28 20:38]
目的地近辺に雨は降りましたか?
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 20:41]
>yukizakuraさん
「5人のうち、五人目と一緒の道を歩いていた人はいるか?」
で宜しいですか?質問の内容が少し分らないので勝手に補完してしまいました。
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 20:43]
>ヒロ!さん
No. 五人目の男は、かっぱを着ていません

>サトシードさん
Yes. 目的地近辺に雨は降りました
かもね/泣 ヒロ@さんま さん [2012/04/28 20:45]
五人目の男は、残像ですでに目的地にいた。
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 20:51]
えっと、ごめんなさい。
それで合っています
私服よみな サトシード さん [2012/04/28 20:59]
5人の目的地は同じ場所ですか?
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:12]
〉yukizakuraさん
Yes.5人のうち、五人目と一緒の道を歩いていた人はいます

〉ヒロ!さん
No.五人目の男は、残像ですでに目的地にいません

〉サトシードさん
Yes.5人の目的地は同じ場所です
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 21:15]
てことは、道筋には問題はなさそうだし、通り雨が通り過ぎた後に道を通ったとか?
禁書目録&打ち止め ロアン さん [2012/04/28 21:17]
みんな何を言っているんだ、あのとき5人目の男が濡れなかったのも全部月島さんのおかげだったじゃないか!
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:21]
〉yukizakuraさん
No.通り雨が通り過ぎた後に道を通っていません。
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 21:24]
ロアンさんの回答もとはブリーチかな?
うーん、そうなると車に乗ったもたぶん違いますよね?
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:30]
〉ロアンさん
月島さんはいません

〉yukizakuraさん
「5人目は車に乗っていた」で宜しいですか?
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 21:33]
えっと、はい

ところで、みなさんの回答に返事するのはさすがに骨ですよね。
ごくろうさまです
佐天さん1 SATEN さん [2012/04/28 21:34]
5人目は歩きましたか?
かもね/泣 ヒロ@さんま さん [2012/04/28 21:38]
瞬間移動か!!
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:38]
〉yukizakuraさん
No.五人目は車に乗っていません

コミュニケーションを楽しんでいるので大変ではありません。ネタの書き込みも「枯れ木も山の賑わい」ですww
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 21:41]
ネタの回答もないよりましと…

うーん、五人目は道具を使いましたか?
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:42]
>佐天まんさん
No.5人目は歩いていませんでした

>ヒロ!さん
「五人目は瞬間移動で目的地に着いた」で宜しいですか?
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:46]
>yukizakuraさん
No.五人目は道具を使っていません
佐天さん1 SATEN さん [2012/04/28 21:50]
あれ?これ答え言っていいのか?雰囲気的に
禁書目録&打ち止め ロアン さん [2012/04/28 21:51]
イメージに縛られるな!
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:52]
>佐天まんさん
どうぞ!
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 21:53]
>ロアンさん
あなたはもっとイメージしてください
佐天さん1 SATEN さん [2012/04/28 21:58]
5人目は死体?
おそらくだけど動かない状態で何らかの入れ物もしくは乗り物に乗っけられて他の4人に運ばれていた
死体だったら棺桶、けが人とかだったら担架+ビニールシートとか
後は神輿に担がれてたとかね
色々可能性はあるけど共通する点は、他の4人によって運ばれていたという点
禁書目録&打ち止め ロアン さん [2012/04/28 22:06]
お前たちの答えは素晴らしかった。洞察力も、推量も。だが!しかし!まるで全然、この俺を越えるには程遠いんだよねぇ!
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 22:21]
>佐天まんさん
お見事!空気を読まずに正解を導き出しました佐天まんさん。

A.
5人目は死体だった。
五人目は死体なので「歩く」ことができない。
5人目が濡れなかったのは棺に入れられていたから。
4人は棺を担いでいたので濡れてしまった。
4人は急ぐことができるが、5人目は死体なので急ぐことはできない。
「五人が同時に目的地に着いた」のは4人が5人目を担いで目的地(墓場)に向かったから。

皆さん、お疲れさまでした。楽しんでいただけたでしょうか?
「ここ変じゃない?」などありましたらどうぞ。
次の問題もお楽しみに。
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 22:22]
道具を使わない?
うーん、使わないで濡れないは無理だろうしなぁ。
五人目は一人でそこにいけましたか?
他人の力を借りずにって意味です

あと、ロアンさんの回答が面白い
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/04/28 22:27]
あっ、私が聞いているうちに答えがでているし。
はぁ、ついてないなぁ
私服よみな サトシード さん [2012/04/28 22:27]
まぁ佐天さんので正解でしょ。

目的地は葬式場ですか?
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 22:32]
>yukizakuraさん
道具の使用用途不明だったのをちゃんと聞いておくべきでしたね。すみません。
一応弁解させて頂くと、「5人目は死体なので道具を使うことができない」という理由でNoとさせていただきました。
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/28 22:34]
>サトシードさん
それも正解ですね。
佐天さん1 SATEN さん [2012/04/28 23:17]
個人的に『5人の男が田舎道を進んでいる。』っていうフレーズに突っかかったのよね
なんだよ進むって・・・みたいな
多分そこに着眼するかどうかだと思うよ、この問題は
後は皆さんのヒントのおかげでした。
浴衣 月原みゆき さん [2012/04/29 08:18]
先生、遺体は「人」ではなくて「体」と数えると思います!



標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/04/29 09:21]
>水瀬あや@超初心者さん
発言の内容をもう少し詳しくお願いします。解説の遺体の数え方を指しているのか、問題文の遺体の数え方を指しているのか明確にして下さい。