Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先週今週のZ/X戦績とか 他TCG関連

【戦績と使用デッキ】

ショップ大会での戦績は先週2勝1敗、今週1勝1敗。
一応勝ち数のほうが多かったりと私の戦績そしては意外すぎるが、運の誤差の範囲だろう。
対戦相手はミソスデッキ、バトルドレスデッキ、ダブルリソリンデッキ、
ESティラノ、マイスターデッキ、ソリディアデッキといったようなデッキを使用していたな。
対して私は先週も今週もアサギデッキで挑んでみた。
大体切り札がノリノリのアサギになることが多いのだが、GoFightの選択肢、
レンジ2、マローネによる事故救済、8コスト10500デッキバウンスという火力&サブウェポン、
4コスト5コストバニラのパワーラインと、結構使いやすいものが揃っていている気がする。
まだ入れていないが、Z/XRアサギも使いやすいので入れてみたい。

宣伝ではあるが、八王子カードラボのショップ大会でSR、PRクラスのカードを運が良ければ手に入るかもしれないというイベントを行っている。
もともとは新宿でも行われていたものらしいが、あいにく中野、池袋、秋葉あたりが都心出没地域で、
かつ大会には出ないのでそのあたりはよくわからんかったりする。
ショップ大会で勝つたびにチップが増えて(負けても減らない、かつ初期は3枚)、最後にそのチップを使い、
運が良ければ少ないチップでカードがもらえるというものだ。
チップは4枚使えば1枚確定でもらえたりする。(私はそうした。
という感じの面白いイベントをしているので是非参加してくれ。
(でもまぁ、今月は缶バッチが欲しいので、参加者が少ないのも嬉しいんだがなー
ただ、対戦相手が少ないのは精神的にきついものがある。(対戦に飢える
先ほども書いたが、場所は八王子カードラボだ。
京王八王子、JR八王子からも近いので興味があるのなら参加してほしい。
ショップ大会日時は毎週日曜午後6時だね。
少し前に場所を移転しているため、最近来ていない人は迷うかもしれないが、
もともとあった場所の向かい側の歩道のJR駅よりのビルに看板があるはずだ。

【近況と興味のあるTCG】

最近の私は新しいTCGに触れることは少なくなり、
そして今までプレイしてきたTCGのいくつかをプレイしなくなってきている。
理由としては大きく3つあるが、金銭的な問題。グッズや交通費で結構消費するので結構厳しいのが1つ目。
2つ目に一部の会社への不信、それと消滅していった会社のTCGといった対会社に関する問題。
最後に最近TCGに対して割ける時間が減ったという私的な時間の問題だ。
と、言いながら『回転むてん丸』に手をだし、
消滅かつ本格的にプレイしていなかった『ファンタズマゴリア』に興味を出し、
今年夏に登場する『新FETCG』は絶対にやると宣言していたりする。
他にも原点であるMTGにも興味が湧いてきた。

回転むてん丸はこの前くら寿司に行って7弾を半ボックス購入してきた。
在庫が無かったため、1ボックスは買えなかったんだよな。
しかし、半ボックス500円と結構安く、しかもその中身で大体3デッキくらいは一応構築できたりする。
一応ゲームデザインが駆け引き重視系なので、1人回しは難しく、対戦相手のいない私ではどうしようもないことなのだが、
大変面白い内容だった。
対戦相手がいればいいんだがな。

ファンタズマゴリアに関しては、前のPCに入っていたゲームの中で再びプレイしたくなった作品を整理して、
新しいPCにインストールしていたら、恋色空模様があったためだ。
一応大学の先輩にルールを教わっていて、時間が空いたらシングルで買い揃えてプレイしようかなとか考えてたら、
いつの間にか終わっていたんだよな。
一応
うたわれるもの、ティアーズ・トゥ・ティアラ
魔導巧殻
中の人などいない
ティンクル☆くるせいだーす
Rewrite、リトルバスターズ
といった作品も結構好きなので、本当は遊びたかったのだが、
近所でシングルを売る気配がないので実際難しかったんだよな。
つい、こういう作品に触れると思い出すので、
金銭的に問題がなく、秋葉や池袋あたりに行く時に対戦相手がいるならば買うかもしれない。
結構難しい条件だけどな。

新FETCGに関しては……あんまり書くことないんだよな。
新作ゲームに関しても新しい情報が出ているわけでもないし。
MTGは世界観やルールに惹かれたが、こちらも対戦相手がいるわけではないのが大変なんだよな。

【Z/Xいつもの考察】

前から考えていた考察の中にこんなのがある。
加賀はミサキに孤児院で育てられ、ガルマータは加賀とナタリアの息子であるという内容だ。
根拠に、ガルマータはメインキャラの中で珍しいキャラで、ほかに存在するのはナタリアとドクターアフロくらいである。
そしてミサキは孤児院のようなものを開いており、加賀は孤児院育ちだ。
心理学上、男児の好みの女性は母親に似た傾向にあるというため、
母代わりのミサキはガーディアン使いで、ナタリアも同じであるため、その孤児院にいた可能性が高い。
さらにかなりメタだが、絶界の聖戦には使用されていないミサキの立ち絵データが入っているという。

なんてことを、ショップ大会後にZ/Xのデッキとシナリオの考察を一緒にしていた人に話したら、
お、おう……。的な反応が返ってきた。
まぁ、うん。突拍子もないような考察だもんな。
その方と話していた内容で、あまりまとまっていない内容にプレイヤーとパートナーゼクスの関連性というのがあったため、
それについて考察を含め今回まとめてみる。



上柚木綾瀬 ズィーガー
未来の上柚木綾瀬はズィーガーを間接的に制作したと思われる(根拠はだいぶ薄い)

天王寺大和 クレプス  
未来の天王寺大和、サタンの配下にクレプスは存在する

上柚木八千代 アルモタヘル
綾瀬同様制作したと思われるがこちらも根拠が薄い



天王寺飛鳥 フィエリテ 
上柚木綾瀬を恋人にした白のルートにおいて、未来の天王寺飛鳥、ウリエルの力で綾瀬はラファエルになり、彼女と世界を守るためにフィエリテへと姿と記憶を変えさせた。

譲羽ミサキ ガルマータ
ガルマータとケィツゥーの娘が譲羽ミサキであり、白のルートの遥か未来で上司にあたるガムビエルから人として生まれたミサキを守るために敵方であるウリエルのもとへ亡命をする。
しかしその途中でガルマータは命を落とし、ケィツゥーは瀕死の状態になる、がミカエルの助力により何とかウリエルのもとへ届けることができた。
そしてウリエルに頼み、ミサキを過去の世界へと飛ばしてもらうことにした。

上柚木さくら フォスフラム
セイクリッドビーストの製作者?(根拠薄い)



各務原あづみ リゲル
あづみの母?親戚がベガであるといわれている。
ベガはあづみを復活させるためにあづみのクローンをいくつか作り出す。それがオリジナルⅩⅢ。
オリジナルⅩⅢのⅡシリーズの3番機がリゲルである。

戦斗怜亜 ローレンシウム
雷鳥超  サイクロトロン
七尾   シンクロトロン
機械のベースとなっている技術は七尾の未来の姿、デネボラが生み出したもの。
しかしそれはあくまでキラーマシーンというカテゴリに存在し、
そこからメタルフォートレスというカテゴリを作り出したのは未来の雷鳥超、カーノプスによるもの。
戦斗怜亜の未来の姿、アルタイルは全然違うバトルドレスやマーメイドといったパワードスーツを担当しているが、
おそらくローレンシウムを制作する際に何かしらの手を加えていると思われる。



青葉千歳 龍膽
青葉千歳の子孫である紅姫の配下に龍膽がいた。

剣淵相馬 フィーユ
ソーマワクチンはホウライ以外にもライカンスロープにも影響を与えたのかもしれない。

百目鬼きさら ヴェスパローゼ
ボツとなったタイトルから、人質でないかと推察している。
百目鬼財産は黒の世界で重要な立ち位置に存在するが、
その内部の人間に緑の世界へと分岐するバイオテロを目論む存在がいるのかもしれない。



黒崎神門 アレキサンダー
倉敷世良 オリハルコンティラノ
蝶ヶ崎ほのめ 迦陵頻伽
それぞれ赤のルートで三博士として存在し、のちにブレイバー、ギガンティック、ミソスを生み出す。
特に迦陵頻伽は未来のほのめを認知しているという立場であるため、パートナーゼクスの中で結構異例だったりする。

登録タグ: Z/X  ゼクス  ファンタズマゴリア  恋色空模様  回転むてん丸 

あなたはこのブログの 760 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2015/03/16 22:59
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。