手持ちの中の気になるカードを紹介するひとくちカード紹介のコーナーです。
この企画の趣旨は第1回目にあります。
今回は熱龍爪 メリケン・バルク。
(以下メリケン)

火文明 (2)
ドラグハート・ウエポン
これを装備したクリーチャーが攻撃する時、相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
龍解:自分のターンの終わりに、これを装備したクリーチャーがタップされていれば、このドラグハートをフォートレス側に裏返してもよい。
デュエルマスターズの3D龍解ドラグハート。
初出は2014年のブースター。
実質3枚のカードがひとまとめになった3D龍解カード。
折りたたまれたカードを開く事でどんどん大きく展開されていく。
効果は小型クリーチャーを除去するもの。
序盤から出せるので相手のシステムクリーチャーをどんどん除去して展開を有利に運ぼう。
龍解後は以下の性能に。
熱決闘場 バルク・アリーナ
火文明 (4)
ドラグハート・フォートレス
自分の火のクリーチャーが攻撃する時、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が相手のより多ければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。
熱血龍 バリキレ・メガマッチョ
火文明 (7)
ドラグハート・クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン 7000
自分のクリーチャーが攻撃する時、相手のパワー4000以下のクリーチャーを1体、破壊する。
W・ブレイカー
効果は龍解後も一貫して除去を飛ばしていく、比較的小型の除去が可能。
自分のクリーチャーをどんどん並べる事で有利になっていくというデザインなのでどんどん展開していこう。
爆龍覇 ヒビキ
火文明 (4)
クリーチャー:ヒューマノイド爆/ドラグナー 2000
スピードアタッカー
このクリーチャーが出た時、自分のマナゾーンにあるカードと同じ文明を持つ、コスト3以下のドラグハート・ウエポンを1つ、自分の超次元ゾーンから出し、このクリーチャーに装備してもよい。
龍覇 アイラ・フィズ
火文明 (3)
クリーチャー:ヒューマノイド爆/ドラグナー 1000
マナ武装 3:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが3枚以上あれば、火のコスト2以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
序盤に出せるドラグナー。
スピードアタッカーで即座に殴れるヒビキか1マナ軽いアイラかをデッキによって選ぼう。
双龍覇王 モルトVERSUS
水/火/自然文明 (6)
ドリーム・クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー 6000
ジャストダイバー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時または自分のターンのはじめに、カードを2枚引き、自分の手札を1枚、超次元ゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンにあるドラゴン・カードの枚数以下のコストを持つエレメントを1つ、自分の超次元ゾーンから出してもよい。それがウエポンなら、このクリーチャーに装備する。
戦闘の天才 ムロク
光/水/火文明 (4)
クリーチャー:スターノイド/ドラグナー 4000
ジャストダイバー
このクリーチャーが出た時、相手のコスト3以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
自分の超次元ゾーンから、カードを実行してもよい。こうしてウエポンを出したら、このクリーチャーに装備する。(コストは支払う)
Dの駅舎 カエリバンホーム
水/自然文明 (6)
D2フィールド
相手のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を超次元ゾーンに置いてもよい。その中にそのクリーチャーと同じコストのカードがあれば、その攻撃を中止する。
(他のD2フィールドが出た時、このD2フィールドを破壊する。)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、コスト7以下のカードを1枚、自分の超次元ゾーンからコストを支払わずに実行してもよい。
こちらはメリケンをフォートレス面やクリーチャー面で直接場に出せるカード達。
バリキレ・メガマッチョを直接呼び出して4000以下除去を飛ばす事が可能。
除去を沢山飛ばしたい時はやってみよう。
覚星龍界 剣聖ジゲン
火文明 (9)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン 14000
スピードアタッカー
このクリーチャーが攻撃する時、ドラグハートとサイキック・クリーチャーを好きな数、裏返してもよい。
このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
T・ブレイカー
変わり種として、メリケンを直接クリーチャー面へ裏返せる効果も存在する。
コストは高いが爆発力は凄まじいので狙ってみる価値はあるかも。
轟く跳躍 テレポートゾーン
火文明 (6)
NEOクリーチャー:ソニック・コマンド/S級侵略者 11000
NEO進化:闇、火、または自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
侵略:火のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手は自身のパワーが一番大きいクリーチャーをすべて、超次元ゾーンに置く。
各ターンに1度、相手の超次元ゾーンにカードが置かれた時、跳次元召喚4する。(コスト4以下で、その文明がすべて自分のマナゾーンにあるクリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからコストを支払ったものとして召喚してもよい)
覇帝なき侵略 レッドゾーンF
火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 11000
進化:火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略:火のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーの攻撃中、相手は「G・ストライク」を使えない。
各ターン、このクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、このクリーチャーをアンタップし、一番上のカードを破壊する。
燃える侵略 レッドギラゴン
光/闇/火文明 (6)
NEOクリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/侵略者 9000
NEO進化:自分のドラゴン1体の上に置いてもよい。
侵略:コスト5以上のドラゴン
W・ブレイカー
このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の山札の上から1枚目を表向きにして、このクリーチャーの下に重ねてもよい。
このクリーチャーが破壊された時、その下に重ねてあった進化ではないドラゴンをすべてバトルゾーンに出す。
メリケンの龍解先がコマンド・ドラゴンなので、除去を飛ばしつつ侵略で重ねて戦力増強というプランも。
大型への除去や連続攻撃など多種多様なクリーチャーが居るのでデッキによって使い分けてみよう。
轟く革命 レッドギラゾーン
水/火/自然文明 (7)
クリーチャー:ソニック・コマンド・ドラゴン/革命軍 11000
革命チェンジ:水、火または自然のコマンド
W・ブレイカー
自分のコマンドすべてに「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を与え、それらはすべてブロックされない。
ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によって出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分の他のクリーチャーをすべてアンタップする。
我我我ガイアール・ブランド
火文明 (8)
スター進化クリーチャー:ビートジョッキー/レッド・コマンド・ドラゴン/レクスターズ 9000
このクリーチャーを、コストを3少なくし、さらに、このターン自分の他の火のクリーチャーを召喚していれば、追加で3少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンこのクリーチャーは可能なら攻撃し、その攻撃の後でこのクリーチャーを破壊する。
スター進化:レクスターズまたは火のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
W・ブレイカー
このカードが離れた時、自分のクリーチャーをすべてアンタップし、このターンそれらに「スピードアタッカー」を与える。
メリケンはクリーチャーを並べて龍解するコンセプトなので、アンタップ効果を合わせて大量のクリーチャーで連続アタックという戦法も。
Rev.ギロチン
闇文明 (3)
呪文
S・トリガー
相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-2000する。
革命2−自分のシールドが2つ以下なら、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-6000する。
ローズ・キャッスル
闇文明 (3)
城
城−自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。 (「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは-1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
闇文明のパワーマイナス効果を合わせてみるというのも手。
よりパワーの高いクリーチャーも除去出来るようになるのでブロッカーも怖くなくなるかも。
「策略のエメラル」
水文明 (4)
クリーチャー:サイバーロード/チーム銀河 3000
ブロッカー
このクリーチャーが出た時、自分の手札を1枚、表向きまたは裏向きにして、シールド化してもよい。そうしたら、自分のシールドを1つ選び、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
凄惨なる牙 パラノーマル
闇文明 (7)
クリーチャー:アウトレイジ 7000
W・ブレイカー
シールド・ゴー(このクリーチャーが破壊された時、表向きにシールド化する。このクリーチャーが表向きで、シールドゾーンを離れる時、かわりに自分の墓地に置く)
このカードが自分のシールドゾーンに表向きであれば、相手のクリーチャーすべてのパワーは-3000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
更にロマンを求めるならパラノーマルをシールドゾーンに置いてみよう。
相手のフィニッシャーなどのあらゆるクリーチャーを除去して盤面を更地にしよう。
以上、熱龍爪 メリケン・バルクの紹介でした。
2コストのウエポンなので火文明以外のデッキでも活用が可能。
環境を見て1枚入れてみてはいかがでしょうか。
さよなら。
登録タグ:
| テーマ:使いたいカード紹介 | 投稿日時:2026/03/15 21:52 | |
| TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
| 表示範囲:全体 | ||
| 前のブログへ | 2026年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
