Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
FE新作キタ! TCGも波に合わせてついてきた!

FE新作が来たようだ。
どうやら夏発売らしい。
現在最新作の覚醒が高く評価されたためか、アニメーションやイラストの担当は覚醒同様のようだ。
開発スタッフも同じらしい。しかし内容は全く新しいもの。
個人的にも覚醒のヴィジュアルは高く評価しており、万人受けなものだと感じている。
友人のゼクトには受けなかったが……。

とりあえず私のFEプレイ経歴を書き出してみる。
覚醒→聖魔→新紋章→(元祖FETCG)→外伝→暗黒竜→封印→烈火
たぶんこんなプレイ経歴を持つ人は少ないんじゃないかな。(つか、いないだろ
そしてアイク作品はリメイク待ち。
だいぶ安くなったとはいえ、サザの戦闘バランスが悪いと聞き、リメイクされれば多少は改善されると考えているためしばらく待つ。
聖戦は動画での印象でプレイする気が消えた。(DSとかでも販売されなかったし、
最新作から過去に遡るような形でプレイしてきたが、どの時代のレビューを読んでも古参方はその時代のFEが好きなようだ。
ゼクトもおそらくそうなんだろうな。(彼はGBA時代のFEプレイヤー
ちなみに私はルミナスアーク難民で、SRPG自体はDS販売時代からプレイしており、ディスガイア等プレイしてきた。
しかし、ルミナスアークが長いこと新作を出さなかったため、色々なSRPGに手を出した結果、FEにたどり着いた。
とりあえず個人的にはプレイしてきたFEはほぼ全作品好きなので、お勧めしたい。

FETCGは約10年以上前のTCGで、まだ同人等で制作されているという噂をまことしやかに聞く程度のものである。
私がTCGを評価するために沢山漁っていた頃、Amazonで売っていたため購入した。
いつも通り対戦相手なぞいる訳もないので、一人で2デッキを回したのだが、今までで一番苦戦した思い出がある。
それだけフェイズが多く、交互に組み合わさっているため、とにかく1ターンだけでも回し辛いのだ。
それでいてSRPG要素でもあるマス目を取り入れたゲームでもあるため、頭はすぐに熱暴走を起こす。
マス目を取り扱うTCGは少なく、FE、結界師、Z/X、あと遊戯王のダイス、モンコレも入るのかな。
これらは別の数値計算も必要になることが多く、一人で回すことは推奨できない。
(ファンタズ等、マス目がなくても計算が大概なものもあるが
とりあえずその中でもとても難しいTCGだと私は思う。

それに対して今回FETCGが新しい姿で登場するようだ。
公開されたカード画像は3枚のようで、マルス、シーダ、サーリャの3人だ。
暗黒竜紋章時代から2人、覚醒から1人。どちらもアカネイアイーリス大陸のカードのようだ。
ということはifの作品内容はこの大陸の話、というのは深読みか。
見た感じアンリミのような攻撃守備ステータス表記で……うーん、色々分かりそうでシステムが想像できませんね。
元祖と比較してそこまでステータス表記が多くないので、同じシステムではないと思いますが。

多少の販売経歴の問題(ロイの初登場作品はスマブラDX等)があるが、作品内容に関しては信頼しているため楽しみです。
しかし夏ということはまだ半年は先なので、しばらく忘れておこうかな。


情報元
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1404686?ver=video_q
ttp://www.famitsu.com/news/201501/14069504.html

登録タグ: FE  ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレムif 

あなたはこのブログの 856 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/01/15 15:00
TCGカテゴリ: ファイアーエムブレム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。