【Z/Xで遊べないという悩み】
数週間前、Z/Xのデッキを一気に沢山作ったのだが、
まぁ、なんというか、対戦相手がいない。
大学のTCG部の方達はVG、遊戯王、次点でWS。
同学科コースの友人はバトスピ&アンリミ。
小説部の先輩はファンタズマゴリア。
近所の友人はここ最近(主にバイトのせいで)時間が合わない&WSメイン勢。
……。 orz
【その理由&TCGの傾向】
まぁ、確かに私はいろんなTCGで遊びたいし、
同じTCG連続、を立て続けで遊ぶのを嫌う(理由は飽きるから)人なので、
本来一つのTCGに沢山のデッキを作り出さない(金銭的な理由で作り出せない)。
故に、基本シングル買い。
複数デッキを作るとしても、タイトルボックスを2箱までである。
当然ではあるが、古くからあるTCGを中心に主に一部のTCGにはタイトルボックス、種族ボックスというものが無い。
タイトルという概念はおそらくWSを起点に広まったと思うのだが、どうなんだろ?(一応アクエリとかも古くからあるが。
とりあえず、新興TCGのいくつかはそういう形式を取っている。
意外と珍しいのはバトスピのようなものだろうか。
デュエマやZ/X同様、色事に大きく分かれ、そこに種族をたしたパターンのTCGであるが、
ついこの前『ディーバブースター』というパックを発売し、内容は単色でメインが一種族だった。
もちろんVGもいくつかそういうのを販売しているが。クランパックがそれぞれ意外と多い。
それに対しバトスピはこれが初めての試みらしい。
一応パックごとに軸、コンセプトの中心となりえるカードを数種類、
これをそこそこのレアリティで入れるのが基本であるが、
前後に発売したパック等のカードもデッキに入りそうなものになる。(あくまで一般的には
この時、デッキに必須の汎用なカードが昔のパックに入っていたら入手は困難になる。
そのため、パワーインフレを起こしたり、
遊戯王のように再録を多くしたり、ポケモンのエネルギーのように毎パックに入れる事で解決を図る。
タイトルパック販売の方式はこのような感じで長い歴史列を作るのではなく、
横にタイトルを広げていこうとした方法である。
ぶっちゃけ、利点はインフレを起こしにくい、
タイトル大会をすれば予測の難しい旧カードを使ったコンボを見つけなくて済むといった所だ。(もちろん他にもあるが。
デメリットは他のタイトルと混ぜにくく(アンリミとかはルール上混ざらない?)デッキ幅が無くなることぐらいだ。
もちろん同タイトルの追加パックは大体3つくらいまで販売するが、そこまでややこしくはならない。
そして私は昔遊戯王、ポケモンで遊んでいたが、ある理由で精神崩壊をきたした前後でTCGと触れる機会が無くなり、
RewriteでWSを遊ぶことによって再びTCGに触れることになった。
しかし、その時期から再び始めたのと、遊戯王等に触れることも無かったため、
タイトル販売をしているTCGばかりしていた。
FETCG等をしてみれば分かるのだが、昔のTCGというものはややこしいタイプのものが多い。(遊戯王もややこしい
そのため、余計に触れることは無かった。
ただ、アクエリはルールがそこまで難しく感じなかったのと、一人で一デッキプレイができ、レアリティの高いカードを使わなくても回るためシングルでデッキを二個作った。
そして一番重要なのは、可愛いキャラが昔のTCGには多くないため、なおのこと触れることは無かった。
アクエリは可愛い。唯一遊戯王で作ったガスタは可愛い。
ポケモンも可愛いし、ルールも分かりやすく覚えているが、私はケモナーではない。
こう来ると分かるかもしれないが、
・現在そこそこ以上の人口であるTCG
・ルールが難しくない
・キャラが可愛い
上記三つの条件を持つTCGは大体タイトル販売をしている。
そしてデッキを作ると決めたTCGは大体1ボックス以上買っている。
(VGはエンジェルをシングルで構築し、バミューダをボックスメインで構築、バトスピはディーバのみである)
結果、タイトル系の他のデッキで使えないカードはタンスの奥に詰まっているが、
Z/Xの今でも使えるカードは引き出しでいつでも構築に使えるようにしている。
そしてZ/Xは今回で第8弾。
大体毎弾買っているのでかなりの量になる。
Z/Xはある一定の条件さえそろえばそこそこ回るデッキが作れるタイプである。
(WSでいうレベルごとの枚数がそろっていれば最低限の回り方をするのと同じ)
つまり、デッキが大量に作れてしまうのだ。 (結果までの話がなげぇ……
こんなことは生まれて今まで無かった出来事なので、かなり困った。
遊戯王やポケモンを昔していたとはいえ、そこまでパックを買っていたわけではないし、
結局TD程度でしか遊んだことが無かったため、こんな状態になっている。
【現在所持しているデッキ&本題の作ったデッキの内容】
キー/プレイヤー&パートナー/補足
青 アサギ/アサギ/アサギ
青t赤 A-Z/ヘリカルフォート&ユイ/新しくタイプⅡを投入
黒t白 ルシファー/天王寺大和&クレプス/ディアボロス
黒t赤 反省会&ラヴ/小池雅也&月宮うさぎ/トーチャーズ
黒赤青ES アンコ&プロキオン/上柚木綾瀬&綾瀬と八千代/ES お宝発見にゃ
(前回紹介した
赤t黒白 黒田官兵衛/黒崎神門&クリムゾンロアー/ワイヤー、魔人の目覚め、銃士
(前回紹介した
青t赤 メノーテ&ルートヴィヒ/無し/ライトニングスラスト
(前回紹介 失敗作?
緑t白 猫/剣淵相馬&フィーユ/フェレス、猫庭
(失敗作?
赤黒青緑 アニムス/雷鳥超&サイクロトロン/べイン2枚
(新デッキ
緑青白 紅姫/無し/メタリカ、アイヴィー、優鉢羅、難陀、ドラピオン、クラーケン
(新デッキ
白黒緑 ウリエルA-T(現在2枚)/天王寺飛鳥&フィエリテ(現在8枚)&ソトゥ子(現在9枚)/
(新デッキ
白 アムブリエル/無し/エンジェル
(新デッキ
白 /弓弦羽ミサキ&ガルマータORナタリア&ローツエOR上柚木さくら&フォスフラム/ガーディアン
(新デッキ
黒緑赤青白 アセディア/上柚木八千代&アルモタヘル&綾瀬と八千代/カラーリンク5コスト以下
(新デッキ
こんな感じ。
14個中8個のデッキにZ/XRが入っている。
完全新デッキは6個その内の5個がZ/XRを含むデッキ。
昔使っていた青緑や赤黒、白のデッキはほぼ解体終了。
構築のもととなっていたものを結構使い切った感じがある。
【ここ最近のZ/X】
上柚木綾瀬がラファエルでフィエリテだということがおおよそ確定。(ラファエル100Pの絵師的な意味で。
アイドル&騎士道と貧乳&武士道が四国あたりで会って、アイドルが勝ったらしい。
エンジェル部隊が岐阜戦争で孤高の戦士を打ち負かすも、援軍到着&天災軍師の味方参戦でエンジェル部隊が岐阜から撤退。
Z/Xコミックがもう少しで3巻発売かな。
寿司屋キャラが公式でも『なぜか参戦』扱い。
第9弾が7月発売。楽しみだけど販売速度が相変わらず早い。
【ここ最近していたこと】
Z/Xの対戦が中々出来ない。
ランス6をクリアする。
FE覚醒の『最も強き者の名』を攻略しようと必死にレベル上げしている。
テーマ:ゼクス | 投稿日時:2014/05/16 03:41 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |