Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X第六弾、買ってきたぞー

霧雨の中、八王子まで行って目当てのもの+2パック+高いカードを買ってきたよー。
あー、全身がなんかだるくて眠い。
低気圧の状態でデッキ構築はなんかしんどいんだ。


とりあえず、目当てのものであった、
青の竜の巫女 ユイ1枚&螺旋竜ヘリカルフォート4枚
緑カウンターイベントの 力を合わせて2枚
それぞれ無事に買うことができた。


ではまず、上記のカードの説明から。


ユイと2代目青竜ことヘリカルフォート

まず、この2種類はプレイヤーとパートナーの関係にある。
しかし、メインの主人公達のように、現在はそれ以外のゼクス、イベントとの繋がりは無い。
もちろんそれは、他の竜の巫女にも言えるのだが。

次に効果とパワーラインについて。
【起】プレイヤーがユイならば、1ターンに1度、1コストを払うとドローできる。
【起】なのでフロンには潰される。
ヘリカルフォートをスクエアに出す時、リソースが6あれば、登場した時から1ドローできる。
5コストのパワーラインは8000に対して、ヘリカルフォートは7500。差は500。おいしい。
活用方法はAZ手札8枚ダメージを狙う感じかな。

最後にフレーバーテキスト
『青の竜の巫女』
――青き竜の巫女よ、限界突破の先に何を見る。
「効率的で無駄のない、何事もワンアクションで片付く世界、かな。そんなのは夢物語だって?できるよ、青の世界ならね。さぁ行こう。フィジカルなパーツは捨て去り、黙ってユイの言うことに従えば不自由させない。」

素晴らしい言葉だ。
ユイ以外のフレーバーテキストはまだ読んでないが、中々に道徳的ではないか。
俺もこの不自由極まりないフィジカルなパーツは、捨て去りたい。
親には申し訳ないけどね。
しかし、全てがワンアクションで片付いてしまったら、『楽しむ』ことはできなくなるだろうね。
けれど、世界から人間同士の争いを無くすには誰かに管理されなければならないというのも事実である。
ふむ、行動することに対し答を提示すること、あるいは強制的に一定の行動を禁止させる命令を出す。
どの方法を取っても、『楽しむ』ことと『ディストピア』を両立できるようにするには道が細すぎる。

『螺旋竜ヘリカルフォート』
ヘリカルフォートの螺旋は無限の可能性をもたらす。

まぁ、なんだ。回れば回るほどカードを呼び出せるってことなんだろうな。


力を合わせて

まず、このカードは緑の低コストイベントパワーアップシリーズの一つである。
『武皇剣閃撃』コスト1 パワー+2000
『徳叉迦の神力』コスト2 パワー+3000 エヴォルシード
『合同トレーニング』コスト2 2体にパワー+2000
そして今回の
『力を合わせて』コスト2 チャージ1枚→リソースへ その後パワー+2000

効果はそのまんま。
相手に攻撃された時にカウンターとして打つのが有効的。

フレーバーテキスト
「いくぞ蒲公英!」「まかせて山吹!」幼い二人の息の合った連係はもはや大人顔負けである。互いに足りないものを補って、彼らは必死に戦っている。

ロリショタ最高!
まぁ、それはいいとして、ホウライでこの二人はよく使うんだよなぁ。ホウライデッキなら絶対入れるキャラ。
イベントスタートカード&ライフリカバリー。重要だわな。


続いて、2パックの開封結果。
SR2枚
オリジナルⅩⅢ Type.ⅩⅠ"Ze31Po"
九第英雄マリー・アントワネット
R2枚
戦車合体クロム
イヴィルベイン パイネグランデ

2パックでSR2枚は引きが強いのかな。

最後に高いものの正体
AZ1枚

いや、だって、ユイ見ていたらドローデッキを作りたくなってさ。
倉庫の陰からフェクダ3枚(内2枚は箔押し)が使ってくれっていう感覚がしてさ。
スリーブに大切に保管してあるAZも使った方がいいかなって思ってさ。
結果、有り合わせ、一応ほとんどバトルドレスだよデッキを作ってしまった。
本当はもう2枚欲しかったんだけど。
金銭面的にきつい。
そして、毎度のことながら、IGが足りない。
そのため旧青デッキに使用していた、スピカ&ヴォイドを連れてきた。
片方キラーマシンだけれども、スピカのパワー低くて困るけど、それしかなかったんだ!
さらに、異色として、アジ・ダハーカも入れることになった。
相方バトルドレスだけれども、リソリン強いけども、仕方なかった。
そういえば、2代目青竜(ヘリカルフォート)と初代青竜(ドライブピニオン)って同じギアドラゴンっていう種族なのか。
とりあえず初代も1枚投入。
パックに入っていたイベントカード、バレッドストライク・エリアルも投入。
使い時ってなかなか難しいと思うけど。(ホントは数枚欲しい)

登録タグ: Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 654 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2013/10/24 20:37
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 伊予店 さん [2013/11/16 22:05]
お久しぶりですー
第6弾からオロチ互換のカードも増えましたしどうなるか楽しみですねぇ。
わたしもA-Zのデッキを組んでいる途中なのです!
スカイプのカメラでもいいですしフリーしましょう!
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2013/11/23 18:10]
伊予店さん、お久しぶりです。コメント遅くなって申し訳ありません。
デスクトップの調子が悪くてここ最近悪くて、大学用のノートパソコンにスカイプをインストールしました。近々フリーしましょう!

6弾前まではオロチ強かったですからね。
しかし、この前中野でディアボロスのZ/Xレアを軸としたデッキにコテンパンにされました。彼は強かったなぁ。

私の方も、ようやく今になって、A-Z2代目青竜デッキが完成形に近づきました。あとコスト2IGバトルドレスさえあれば……。