Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
E-5攻略できず! 現実逃避が私に力を与える!! というわけで、Z/Xのショートシナリオの筆を進めてみる

【艦これの記録】

本日、艦これE-5に2回目の挑戦を挑んだ。

そして大敗! orz

まだ一ヵ月しかプレイをしていないパラオ提督な俺からすれば、E-4クリアしただけでも上々なのだが、希望が見え隠れしながら、ゲージを半分以上減らしたのだが、鋼材とバケツが尽きて、魔法カードの余力を持ってもクリアは難しいと判断したため、撤退をした。

反省点、というか次のイベントまでに揃えておくもの、資材とバケツ、そして装備。

そう、装備が圧倒的に足らなかった。

E-4を三式を三つで攻略したが、基本は四つ。

46㎝は1つだけ。

電探はほとんどが21電探、昨日32電探を一つ作ったけどさ。

参考までに書くと、燃料と弾薬は2万づつ。鋼材1万5千。バケツ120以上

時間は6時間以内。ゲージは7分の4は削った。

前半から中盤までは快調だったのに、途中から誰か1人だけ大破するようになり、削る事すらできないまま、資材が減っていった。



【艦これがWSに参戦!】

というわけで、イベント終わってからも、しばらくの間、艦これには顔を出さないでおこう。

少し精神的に参ってしまってね。結構欲も深くて嫉妬も深い、心の弱い人間だからね。

簡単に書くと心が辛いんだよぉ。

まぁ、しばらく時間を置けばまた来るけどさ。

もちろん、艦これWSは買うけどさ!!



【艦これWS考察】

そういえばWSってここ最近積極的にプレイしていないんだよね。

これを機にまた始めるか。

まぁ、こういう時に特徴スタンダードデッキを作る者からすると、WS内での艦これの特徴は何なのか気になりますね。

普通に(艦娘)(駆逐)といったように、作品内特徴と、その区分といった形なのか。

あるいは、(艦娘)(メガネ)といったような別作品にも使えそうな形になるのか。

そういえばメガネって今回で6人になったためメガネ艦隊を作れるようになったんだよね。

話逸れたし、武蔵手に入れられなかったけど。

艦種を特徴とした場合、他の作品と繋げることはとても難しいと思う。

もしアルペジオがWSに出たら話は別かもしれないが。

次にイベントカードは入渠、編成といったものや、マップの名前から来るのだろうか。

やっぱり『我、夜戦に突入す!』はイベントカードになるのだろうか。

結構期待出来ますね。

確か、2月や3月に発売予定だったような。



【ファンタズマゴリアをやってみようかな】

さて、そういった艦これWSの話を、学園祭で先輩とWSをしながら、土日の学園祭を乗り切ることができた。

もちろんZ/X講習会も予想通りの盛り上がり?でそこそこ忙しかった。

その時に、小説部の先輩がファンタズマゴリアをフリースペースでプレイしていたので、ルールを教えてもらった。

一応一人で回したことはあるが、やっぱり完全にルールを覚えておらず、今回色々と分かったことがあった。

見ていると、結構面白いのな。

先輩曰く、馬鹿ではできないというのも納得だ。

と、いうわけで、来月あたりに、ティンクルクルセイダーズ、うたわれるもの、魔道巧殻のどれかを軸にしたデッキを作ろうと考えている。

チョイスが会社自体バラバラだが、全部好きな作品なんだよね。



【Z/X講習会の記録】

あんまり書く機会とか無さそうだからとりあえず少し書いとこう。

Z/Xプレイヤーの年齢層って、小中学生って少ないんだよね。

高校生になってから多少増えてくるけど、何故か社会人が多いんだよ。

ならばオッサンは早く覚えられるのかっていったらそういうわけではない。

客としてきた社会人風の男性は中々Z/Xのルールを覚えることが出来ずに途中で断念。

何度もコストの払い方、カードの登場を教えたのだが、どうにも分からなかったようだ。

しかし、小中学生が少ないからって、プレイできないわけではない。

客として、少々強引に引っ張ってきた小学生低学年くらいの少年に同じようにZ/Xのルールを教えたら、すんなりと覚えた。

しかも、多少の手加減(セオリーでない配置と、カードの未召喚)をしたとはいえ、結構簡単に勝たれてしまった。

それも2回もだ。

しかもその子、ヴァンガードの体験会にも参加して、そちらもすんなりと覚えたらしい。

とりあえず、うまい棒とZ/Xの各色2枚づつ、フリーカード冊子、Z/Xのチラシを参加してもらったお礼に渡した。

その各色2枚のZ/Xカードを渡す時、どんなキャラがいいか聞いてみたら、『カッコいいのがいい』と答えてくれた。

やっぱこういうのが、普通の男の子だよな、可愛い女の子は選ばないんだよな。

たぶん、俺が小さいころなら可愛いキャラを選んでいると思う。

そして、年齢層が社会人が多いのは、ルールが難しいからというわけではなさそうだ。



【新しいショートシナリオ】

結局、辛いけど楽しい艦これイベントを一足早く撤退したため、とりあえず今は現実逃避期間に入ろうと思う。

こういった時って、何かの作業を黙々とやるか、ラノベを書くとうまくいくんだよね。

そんなわけで、久々にZ/Xのショートシナリオを書こうと思う。それも前回とは別作のものを。

一応、つい最近オリジナル小説を書いていたけど、行き詰っているんだよね。

とりあえず今考えているのは、青の世界に酔心する体の不自由な青年と、バトルドレスのシリウスさんの話の構成を練っている。

そういえば、学園祭の打ち上げのときに、部長が色々愚痴を言っていたな。

その時、緑の世界の住人になりたいとか言っていたので、それも参考にさせてもらおう。

そういや部長って体系とか千歳によく似t――  おや、誰か来たようだ。

登録タグ: 艦これ  WS  Z/X  ヴァイスシュバルツ  ゼクス  ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 498 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2013/11/23 19:14
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。