私がWSで勝てないのはどう考えても私が悪い!

底辺の人のブログ

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ

[2014年09月03日]
一応(0)

[2014年08月07日]
書くことは一つ(0)

[2014年07月04日]
近況(3)

[2014年05月08日]
分岐点(0)

[2014年04月19日]
世界が変わらなくても何かが変わりだしたよ(0)

最新のコメント

[2014年07月04日]
近況(3)

[2013年10月31日]
毎回こんな感じ(1)

[2013年09月01日]
先が見えない(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ミズキ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
WS
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今後の環境について考えてみる

まどマギ、FateZERO発売前だけど、今後の環境を予想してみる。
個人的な見解で思いつくままに書いているので、ツッコミどころ満載かもしれませんが。

環境のトップに立ちそうなので筆頭は化物語、ハルヒ。次点でAB、ディスガイア。
ミルキィは花畑が禁止されると結構厳しくなるのではないか。持ち味の回復量が
明らかに落ちるから。
化は盤面制圧力がやっぱり強い。蟹ひたぎと神原駿河は鉄板。蟹ひたぎは早だしもできる
から尚のこと厄介。前列のアタッカーや後列の応援を焼かれると厳しい。
ハルヒは夏祭り長門及びルガールハルヒの回復・バーンの組み合わせは強い。相手にすると
うんざりするくらいしんどい。
ABは見送る役目かなでによる手札アンコ付加、レベル3ゆりっぺの詰めが強い。
ディスガイアは結構色々な立ち回りが出来て強いように感じる。ラハールの回復ループ、
通りすがりのバーン、エクストラでより強くなった感じがします。

地区決勝などで多分上記の4タイトルは使用率が高くなりそうです。
完全なメタは張れないでしょうが、対策を立てておきたいとは思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS 

あなたはこのブログの 304 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/23 02:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな 豆狸ちーと さん [2012/02/23 09:23]
はじめまして
 
個人的には今の環境トップはラハールのバーン、超魔王ループ、飛天のあるディスガイアと屋根下のあるとある
ですね
正直化物語や長門やABは微妙です
化物語のパワーは高いですが1レベからストックを使うカードが多いので0レベで1パンしか出来なかった場合の展開や6止めされたときの弱さがありそこまで評価できません
長門は夏祭りを潰されたら終わりですしCXがなかったら夏祭りは脅威にすらなりません
ABはアンコールで盤面維持はできても手札があまり増えず盤面もとれず何1つ強いところがありません
 
長文失礼しました
深山瑞希3 ミズキ さん [2012/02/23 23:13]
>>豆狸ちーとさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
とあるはやっぱり制限かかっても強いですね。忘れてました。
微妙とは言われましたが、やっぱり化、ハルヒは強いとは思います。
言われた通りの弱い面はありますが、回った時の強さが半端ないです。
相手の思い通りにさせない為に5止め、6止めやCXを握らせないプレイングが必要になって
くるのだと考えます。
ABは確かに微妙かもしれません。使用者は多そうですが。