cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
紺碧海の女王による環境の変化妄想(ブランニュー)

全体的な変化と今後のメタについて。
新春始めよう大会以外大会に出ていないので考察ではなく妄想……。


* 魔女
エウロスとキマイラの登場でマスティマを倒し易くなったのがかなりでかい。
属性ダメージばかりの環境なので、擬似レジストを使えるユニットが 2 種(エウロス、獣使い)積めるのもかなり強い。
フィジカル・ブーストも器用に色々誤魔化せるのでかなり重要なパーツに。
総じて、スカディが居ない時の安定感が少し高まった印象。
魔女同士をどう裁くかと告解の泉が増えてきた場合の対処が今後の課題か。



* 戦天使
鐘音隊はぶっ壊れてると思うけど、引き続き聖スペルが足りなくて無くて厳しい印象。
魔女側がビーストシナジーで大幅補強可能だったのに対し、補強カードが鐘音隊だけだった(上に輝雨天、太陽天あたりが息していない)のが魔女側との決定的な差に繋がったような……。
魔女側のマスティマ対策も進んでおり、生き残るには別路線が必要そう。

  • 告解の泉(と輝く雨の天使も?)で有効対抗数を増やす → 同型に不利に

  • 聖単の方向性は捨てて他との混色で生き残る → まわすのが難しい


みたいな感じで何か打開策が……。
もうすぐヴァローカ出るので、それまで耐えるのが無難かもしれない。



* オーガ
オーガの種類が少なく、火スペルも微妙な感じな為に構築が非常に難しい印象。
頼みのスルトも能力がスカディに届かない事が多く、災いの吐息とウィーク・ポイントの前に火絡みのスペル群が成すすべ無いのがにんとも……。
結局戦天使と混ぜるしかないような。
ヴァローカに期待。



* その他
魔法生物関連やデーモンアンデッドインセクト関連で組めない事は無いけど、所謂ファンデックより更に低い完成度になってしまう(俺の構築レベルの問題かも?)。しょんぼり。



しばらくは魔女環境すなぁ……。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  モンコレ  ブランニュー 

あなたはこのブログの 484 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/04 16:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。