cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
紺碧海の女王による環境の変化妄想(ブロック対抗)

全体的な変化と今後のメタについて書き溜めてたものをまとめてみた。
自分以外の対戦相手と全く実践を積んでない上に GE が良くわからないので考察ではなく妄想……。
今の環境で有利なんじゃないかなー、と何となく思っている順に上から並べてみたけど、正直良く分からない。


* ハーピィ
暴風雨、エウロス、大鷲使い、ミキストリと大幅強化。
特に暴風雨との相性が非常に良くかなり危険。
めんどくさかったベヒモスをかもれるミキストリも頼もしい。
また、* 持ちが増えた事によりレジストやマジック・バーストをさらに入れ易くなって益々性質が悪くなった印象。マジック・シールドすら無理なく入る。
魔女や戦天使にキツイと言われているけど、ソニック・カッターが無理なく入るし、とかげはゲヘナで処理可能、という理由から別にハーピィ不利じゃないと思う。
3-5 デックにはラーとプラボが刺さるのも大きい。
ゴッドイーターにも有利付けられる印象なので、ブロック対抗におけるメタの一角は揺るがないと思う。



* (水土)ナーガラジャ
安定感では相変わらず抜けている気がする。
どんなデックにも安定して戦える、というのは 1 本勝負のモンコレにおいては凄く重要な要素だと思うので今後も良く見かけそうな気配。
パーツ調整による環境適応能力が高いのも大きい。



* ドラジェ

  • ハーピィや魔女、ナーガラジャデックにアンデッド・インプがこっそり挿されていて対抗負けする

  • 純粋に魔女に対抗負けする

  • 暴風雨上でリミット足りない状況で戦闘になると対抗負けする

  • 指揮官+俺たちの戦旗パーティに先攻取られてフリスキーがゲヘナで焼かれる

  • スルト+ルビー・アイドル(アンデッド・インプ)に純粋に対抗負けする気がする

  • 魔法弾に対抗し辛い(上にバニッシュ 1 枠で安定してまぐろが止まる)


等など、何となく以前より戦闘面で辛そうに見える(レアシチュエーション多いケド)。
が、環境的にペトリフィケーション、マテリアル・ブレイク、アンデッド・インプは入れ辛いし、火バラや狂戦士は安定感が無いので、結局戦闘面では以前より楽になるかも?
反面、展開力の高い魔女、戦天使と強化されたハーピィデックがメタの中心に居る(と思う)ので盤面的にはかなり厳しめか。
総じて、ブロック 1 時代よりは若干厳しい環境になるかもしれないけど、引き続き強デックの一角である事には間違いないのではないと思う。



* 魔女
変化についてはブランニュー側に書いたので略。
ブロック対抗的には……。
ブランニューと違ってかぼちゃが重要。
スカディ居ない場合に中型がきっついので森も入れて良いかも?
相手する場合、レジスト積んでないデックはかなりやり辛い印象。
スカディ頼りな面も否めないので、スカディ居ない内に何とかできれば勝ち目が無い事も無い。
と見せかけて歩行主体だとプレーグが糞きつい。
何故飛行デックに入る歩行殺しのスペルを用意したのか……。
ダイヤモンドとパイソンがカッターって言うときついらしいので、ガンメタしたい場合は水土風 or 水風バランスお勧め。



* 戦天使
アイテム対抗が薄めの環境(?)なのもあり現状でも十分戦えると思うけど、やっぱりカッターがきつい。
ヴァローカで聖スペルが充実したら一気に環境の中心に来る、つーか席巻する潜在能力の高さはあると思う。



* 水風バランス
風スペルが環境的に強いのと、フロスト・パイソンとダイヤモンド・ドラゴンがブロック 2 のデック(というかフリーズ・ブリーズ)に強いので案外いけてる感。
スペルで固めるよりはアイテムを入れたラジャ軸のバランス型が良いと思われる。
重スペルしたい場合は↓の水土風推奨。



* 水土風重スペル
環境的に強いスペルを沢山入れられる。
展開力が課題。



* エルフ
プラントと同じく、機動力を補うスポア・ジャイアントと枠を補う各種ホムンクルス、シークレット・ブライアーによって 2-3-5 構築の安定感はアップ。
火土以外にも水土、土風、水土風等など色々組めるようになって更に器用に。
種族的にも、オーガとも合わせられし、ドラゴン・ヘッドとカシオペアとの組み合わせも悪くはなく、土風プラント型なんか環境的にはかなり強いと思われる。
構築の幅はかなり広い印象があるので、今後面白いデックが生まれてくるかも。



* ダークエルフ
モスマン、パズス、獄吏、竜騎団等など、使えそうなパーツは増えた。
が、相変わらず先手を取る手段と魔スペル、同時がだな……。
きつかったナーガラジャ相手に竜騎団がかなり有効なので、かなり頑張れる位置に来た印象。
レジストとカッター仕込めば環境的には結構安定した動きができそう。
戦闘時の手札依存が高いので展開戦に付き合うと泣きを見たりするけど、そこはプレイングで何とかなる範囲か。
あとは同時をどうにかすれば……。



* 4 色グッドスタッフ
2,4,6 レベルの強いユニットと火水土風の強いスペル(及びマジック・シールド)を組み合わせた構築。
環境に合わせて強いスペルをぶっこめるので安定感はあると思う。
ハーピィをどうするかと展開力が課題。



* 1/7 重スペル(大型重スペル)
新春始めよう大会 in 大阪大会 ブロック対抗ファーストカップ Cブロックの優勝デック。
こういう構築できるセンスは見習いたい。
使ってないから強さ分からないけどかなり強そうに見えるのでここ。



* 火風魔重スペル
モスマンとパズス、フィジカル・ブーストで大幅強化。
アンデッド・インプも環境次第では入るし、環境的にはマジック・バースト及び風スペルが強いので結構良い感じにまとまっている印象。
ラジャが若干厳しいけど、ドラジェ、ハーピィ、魔女とは結構良い感じに戦えそうな気がする大穴的な存在なような。
でも、同時は相変わらず勘弁な。



* 土風ビースト
ビースト寄りに組んだハーピィデックとも言う。
増強パーツ的にはハーピィと同じ。
(ゲヘナ積まない場合)魔女に泣かされたり、ドラジェに蹴散らされたりするが、展開力があるので何とかなったりする事も多い。
スペルいっぱい入れる構築とユニットいっぱい入れる構築があるが、どちらも環境的には悪くないと思う。
ただし、純正ハーピィ相手が厳しいので日の目を見る事は無いかも……。



* 土(水)風プラント
スペルの色とスピアバンブー的には環境は悪くない感じ。
ユニット的にもホムンクルスとスポアの増強は大きい。
水タッチにすればシークレット・ブライアーが活きるのも良い。
ただ、つくづく歌姫以外に軸になるカードが無いのが悔やまれる。
フォレスト・ノートさんも活躍できるのだけど、できればスペル土風が良かった!
とか
フォレスト・ドラゴンは攻撃力も上がれば……。
とか、
なんだか痒い所に手が届かない気ががが。



* 火バラ
竜戦士、オルクス、狂戦士隊、ルビー・アイドル主体にした重アイテムデック。
紺碧海前からそこそこ戦えるデックだったんだけど、スルト、モンブランの登場により安定感がかなり上がった感じ。
魔女とハーピィがきついので、風か土タッチにした方が良いカモ。アトラスを入れても良いカモ。



* 狂戦士
豚特化型、重アイテム型、鳥豚型、火風型と色々ある感じ。
戦天使と魔女が厳しい時点で安定感はかなりお察しだけど、相性の押し付けっぷりは半端無いので大会では非常に当たりたくない相手。



* ヒッポス
やめてウィークポイントやめて。
やめてプレーグウィンドやめて。
やめてエア・バーストやめて。
魔女とハーピィにきつい時点でポジション的に(
と見せかけて、カッターが幅を利かせる現環境では案外地雷的な存在になれるかも?



* タウラス
ソニア、猛牛騎兵、ピグマリオン軸で新境地開拓可能に。
でも、火スペルですげぇ使いたい!ってものは特に無いので、人形遣いやスポア・ジャイアント入れてタッチ土にして頑張る感じか。
もしくはライカと親衛隊突っ込んで火風にするとか……?
どの道、ハーピィ、魔女が超きついのは変わらないので、ポジション的には変化無さそうな……。



* 河馬姫ワラ
土風ビーストに河馬姫とドルフィン入れた構築。
カードプールが増えた事によりネタデックからそこそこ強いデックに昇格を果たした。
使ってて非常に楽しいのでお勧め。



* 魔法生物
ゴーレム二種とモンブランが軸のデック。

  1. アイテムのみ

  2. 6-3-2 構築にして人形遣いとホムンクルス入れる

  3. 6-4-2 にしてナーガラジャ入れる


あたり?
レジストも積んでゲパルトと合わせて 6 枚の耐性付与カードだぜゲヘヘとやると楽しい。
強いような気がするけどあと一歩足りない印象も。



* 聖水バランス
ラジャとパンドラさんが頑張るデック。
スペル対抗ガン積みして尖らせる事ができるのが強み。
所謂地雷系。



* 火土ドラゴン
環境的にかなり厳しい印象。魔女と戦天使相手にかなりしょんぼりする感じががが。
火風メインでタッチ土くらいの方が良さそうだけど、それはもはや別デック。
ドラゴン好きなら水土風ドラゴンの方が環境的には良いと思います。



* リザードマン
胡蝶使いで穴が埋まったかと言うと微妙。問題はそこじゃない。
クリシュナさんェ……。



* バードマン
。・゚・(ノД`)・゚・。



* オーパーツダマスカス
廃品回収とダマスカスの夢のコラボ。
モンブランと森林工作隊も忘れずに。
楽しいけど弱い。



* ジャッジメントさん
瞳 2 枚引けばいける?




思いついたデック箇条書きにしたら凄い数に。
こんだけバリエーションあるのに、全く戦える気がしないデックがあんまり無いあたり、現在のブロック対抗は非常にバランスが良いと思う。

ついでに、現実のブロック対抗ファーストカップの結果(関東・関西)を見てみると……。

  • 火土ナーガラジャ × 1

  • ドラジェ × 1

  • 大型重スペル × 1

  • 魔女 × 1

  • 戦天使 × 1

  • ダークエルフ × 1



うん、カオス過ぎるね!
大型重スペルで優勝とか凄過ぎるし!
でも、ハーピィが居ないのは良くわからない。
単純に使ってる人が居ないのか、狩られた結果なのか……。



個人的には、

  1. ハーピィ、魔女が流行る

  2. カッター等の対空要素とレジストを積める土風系が流行る

  3. ナーガラジャとヒッポスがにやにやし始める(GE も?)

  4. 1 に戻る


あたりの巡回をしてくれると面白いと思う(もう一段くらい何か欲しいけど)。
更にここに、ドラジェや狂戦士みたいな地雷が絡む感じで。
ただ、2 のエルフ、プラント、ビーストあたりがちょいパワー不足で回りきらない感じかなぁ。
回りきる前にヴァローカが出そうってのもある。

なんにせよ、あと 2 回のブロック対抗ファーストカップの結果が楽しみ。
そして、俺ももっと大会に出たい……(毎回これだな)。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  モンコレ  ブロック対抗 

あなたはこのブログの 548 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/04 16:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。