cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サーガランド雑感(ブランニュー) - アヌビス

本日はアヌビス。
ちなみに、実際にまわしてみて勝率良かったデックから書いていってる。
展開力が無く対抗数が多いデックが続いているので若干フラストレーション。
個人的にはアクアリウムとか蟲のような展開押せ押せデックが好きなので……。



* アヌビス全体雑感
「ヴェノム・ストライク」のダメージ属性が「禁呪」でなければ覇権を狙えたかも。惜しい。

前から強かった印象だけど、「亡霊騎士」と「ヴェノム・ストライク」で一気に化けたかなー、と。
「亡霊騎士」 + 2 レベルアヌビス 2 体で打点が 11 点出るようになったのは大きく、苦手だった蟲が多少は楽になった印象。
「ヴェノム・ストライク」は小~中型に滅法強いのでノータイムで 3 積みして良いと思う。風魔女相手にも、スカディ以外に積極的に使う運用をすればゴミにはならないので。
ただし、「オシリス」がいない場合に火力不足なのは相変わらずなので固い相手や大型への対策は必須。
英雄への依存度が比較的高く、基礎値もせいぜいレベル分~若干割れているレベルなので、同時で一気に崩れる場合がある。
「オシリス」 + 「パズス」 PT を組む場合は戦場の状況をよく見て、同時が起こっても良いか、組ませないとどうにもならない時に留めるべきかも。

ネフティスはスペック採用して、能力は当たればラッキーくらいの運用なら使えなくはないかと(奇数構築なら真っ先に外すけど!)。
その他の 4 レベルユニットを悩む余地はあまりないので、2 レベルユニットの選択が鍵になるかな。



* 偶数デーモン型
ノーマルだと魔女が厳しいので何とかする案。
パズス様を入れるだけですげぇ強くなった気がする!


** デーモン型の相性
有利不利を書いてみる。でも、試合回数少ないのであてにはならない。

・風魔女
相変わらず非常に厳しい。スクロールを如何に温存してスカディに挑むかが鍵か。大分無理

・蠍蟲
「オシリス」引かないとすげぇきつい。引いても「三熔蟲」を意識しないといけないのでかなりやり辛い。不利

・蟲
「ベルゼブブ」 → 「アバドン」の流れが辛い。「亡霊騎士」と「ウィーク・ポイント」の使い方が鍵。特に「ウィーク・ポイント」は「サンド・カーテン」で防がれるシチュエーションで撃っちゃだめ、絶対。五分~不利くらい

・火聖オーガ
基礎値的な意味でやり辛い。手数的にも五分くらいなので若干不利くらいか

・戦天使
手数的にもスペルと魔法弾の質的にも展開力的にも厳しいはずだけど何か闘える不思議。五分で

・ゴブリン
展開戦になって「大砂蟲」に伸び伸びされるとめんどくさいが「ヴェノム・ストライク」が機能しまくるので五部~有利くらいで良さそう

・火水聖スピリット
「ヴェノム・ストライク」で手数的に優位なので大幅有利で良いんじゃね

その他についてはアクアリウムが辛そうだけど他は手数で圧倒的そうな、でも魔法生物も辛そうな、微妙な雰囲気。
風魔女、蠍という TOP デックに弱いのもあり、環境的には 2 位グループくらいの位置付けになりそう。
風魔女対策をどうにかできれば浮上もありえそうだが、あまり有効な対策が……奇数デックでどうにか頑張れるかなぁ。



** デーモン型サンプル
3 嵐の魔神パズス
3 オシリス
2 黒怨姫ネフティス
3 アヌビスの亡霊騎士
3 アヌビスの死神騎士
2 モスマン

3 アヌビスの交霊術師
3 アヌビスの魔拳士
2 アヌビスの烙印魔導師
3 ヴァンパイア・バット

3 魔力のスクロール
2 眠りの粉

2 フィジカル・ブースト
1 シャッター
1 フリーズ・ブリーズ
2 アイス・ライム
3 ヴェノム・ストライク
2 デビル・ロータス
3 ウィーク・ポイント
2 シャドウ・バインド

2 月光の護法陣



オーソドックスな構築。
ブロック対抗なら「レッド・ホーン」や「ソムナ・パンプキン」、「アンデッド・インプ」が入ってくる。ブランニューでも環境にあわせて。
「ネフティス」は微妙過ぎるんだけど他に入れるカードがいまいち……レベル合わないけど「ゴモリー」入れるのはありかも?
レベル 2 はかなり適当。数枚抜いて「グラッフィアカーネ」入れた方が良いかも。
大型がきついので「眠りの粉」優先。
蟲対策に「アイス・ライム」を 2 枚投入。枠の運用は慎重に。



* 奇数型
「ゴモリー」目当ての構築。
「ガネーシャの武闘家」を入れれば風魔女が、レベル 1 蟲 2 種入れれば蟲相手が多少は楽になるので案外有りかも?
でも、「ゴモリー」にしろ「鉄砲蟲」にしろイニシ取り辛いのでそこまで活躍するかというと微妙な気配。
更に、4-3-1 の PT が風魔女相手には激しく微妙なのでやっぱり無しかも……。
一回組んでみないとわかんねぇ。
その他、先攻取りたいのでケンタウロスと組んでみたり、アンデッドと組ませてみたり、色々バリエーションがありそうな。



* 蠍型
魔女は蠍に討ち取って貰う案。
シナジー的に色々と厳しくて無理か。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ブランニュー 

あなたはこのブログの 712 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/17 02:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。