cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
第14回全日本選手権(ブランニュー) 1日目 - 55点 9位

第14回全日本選手権(ブランニュー)に参加してきた。
モンコレ触るのは 2011/11/24 の予選以来、とかなり自信が無かったけど、なんかかなり良いとこまでいけてしまった。
なんだかんだで過去の経験が活きている気がする。
プレイングもかなり戻ってきている感触もあるし、10 年くらい前でも結構覚えてるもんなんだなぁ……。


【使用デック】
http://tocage.jp/blog/6151/1324121034.html
・ナーガラジャが多そう
・基本有利なデックが多い
・対自分戦で一番使い慣れてる
・なんだかんだで安定性が高い
という感じの理由で採用。
決して調整する時間もメタ張る時間も無かったから予選のデックをちょっといじって出た訳ではない。ないんだからね!


【結果】
レポは苦手なので代わりに相手のデックタイプをメモしてみる。

○1回戦 どらぽんさん(ハーピィ) → 本負け
速攻で負けたので詳細は分からないけど、
・デオネア、パイソン入り(その他でかいのは無し)
・アビス入り
という感じ。バーストは入れてないらしい。

○2回戦 vs ルキさん(ビースト) → 本勝ち
・破壊将軍とビースト、オルクスのシナジーメイン
・その他レイピアと工作隊も入っていた

○3回戦 vs イツキアオイさん(ハーピィ) → 本勝ち
・カリギュラ入り
・アビス入り
こちらもバーストは無かった。

○4回戦 vs だーぽんさん(エルフ) → 本勝ち
・精霊使い、遊撃隊ガン積みの火土エルフ
・レイピア入り
・竜騎士、ラインズベルは採用してないっぽい

○5回戦 vs 一号さん(エルフ) → 本勝ち
・ランスロットと竜騎士、ラインズベル主体っぽいバランス型のエルフ
・ブリューナク入り
・ベヒモスも居た

○6回戦 vs シトさん(水土ラジャ) → 本勝ち
・ベヒモス入りのラジャ
・ブリューナク入り

○7回戦 vs けっせるさん(ハーピィ) → 山札切れ引き分け(ID)
対戦してないので詳細不明。

【総括】
1没から頑張って浮上を果たすも、最終戦で ID したらギリギリの線でアウトだったでござる。
という凄いオチが……。
これだけ見ると凄く間抜け(実際かなり間抜けな気がするけど!)なので、いちおう ID した理由を書いて考えが無かった訳じゃないアピールをしておく。

の前に、7回戦開始前の状態を書いとく。

卓番号 - プレイヤー1の点:プレイヤー2の点
1 - 61:54
2 - 54:51
3 - 51:51
4 - 51:51
5 - 48:48
6 - 47:42(44 かも)

で、俺は 3 番卓に居た(& 2番卓の 54 点の人が 1 回戦で対戦して負けた人)。

以下、本題の ID した理由。

・最終戦の相手デックがミラーなのが分かっていた(ハーピィ同士は先攻ゲヘナゲーになり易いのでなるべく避けたい)
・ID した場合、11番手と12番手の戦いで12番手が勝てばオポ関係無しに通過可能
・4 番卓の同点ラインの人達が釣られて ID してくれそうな雰囲気だった(結果、片方が断った為に不発)
・1没の相手が 54 点だったので、自分のオポはそれなりにあるだろう、と判断してしまった
・対戦相手の人の ID すればお互い抜けられるんじゃない、的な雰囲気に呑まれてしまった

「1回戦負けから浮上した場合、基本的にオポは低いものである」という前提を忘れて ID 受けた自分まじナイワー。
結局、ミラーでダイス勝負したくない、という理由(これはこれで間違いではないんだけど……)から、リスクの大小の見極めに完全に失敗した感じ。
経験不足というより他にないけど、逆に良い経験積ませて貰ったと前向きに考える事に。
想定より遥かに良い結果だったのでやる気も出たし、冬コミ終わったらまずはもう少し大会に出る事から始めないと……。


【プレイング】
しばらく触ってなかったからか、1 試合目は色々プレイングが酷かったので、2 試合目からは丁寧なプレイングを心がけてみた。
その甲斐もあって、全体的に(2 試合目以降は)自覚できる露骨なミスはかなり減った印象はある。
けどその結果、長考が多めになってしまった気がするので、この点についてはどうにか解消したい。
もっと実践こなせという事だろうけど。


【番外メモ】
○ブロック2 について
ブシの方針発表会で紹介されてたトライアルデックのポスターが張ってあったので撮影してきた。
写真はこっち → http://d.hatena.ne.jp/erga/20111217

ケンタウロスとインセクトが復活っぽい?
昔インセクト好きだった身としては嬉しい。


○上位のデック傾向について
・タウラスが 1 位
・ハーピィ多い
・ラジャ、ドラジェもそこそこ
という感じで、タウラス以外は前評判通りかな。
タウラスの人はハーピィと当たらなかったらしいけど、それでもタウラスで予選通過(且つ 1 位)は凄いな、と。


○全体のデック傾向について
・ラジャ 3~4割
・ハーピィ 3~4割
・ドラジャ 1割くらい?
・その他
という感じっぽかった(あくまで体感)。
エルフもそこそこ居た気がするけど、勝ち残っては無かったような気がする。


○参加者
ブランニュー : 130(131 かも)
オープン : 70 超


○デックチェックについて
試合開始直前くらいに、運営側からのデックチェックが入る。
対象プレイヤーは無作為に抽出しているとの事。
この作業には大体 5~10 分くらいかかる(試合時間はその分延長してくれる)。
で、このデックチェック作業はデック内容の確認をするだけじゃなくて、カードの裏、つまりスリーブの柄の部分もチェックするらしい(実際に二枚もって見比べてる人がいた)。
フォイル対応の時もだけど、競技性を高める方向に努力している姿勢が見えて非常に素晴らしいと思う。
プレイヤーを増やそうと多方面で色々頑張ってくるし、色々不満はあるけど、それ以上に純粋に応援したくなる感じだな、と。

登録タグ: ブランニュー  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 436 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/17 21:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服めくり イツキアオイ さん [2011/12/17 22:24]
本日は対戦ありがとうございました。
ハーピィは自分も水土対策を考えて投入しましたが、運用が甘々でした・・・。

お疲れ様でした。
次回また何かありましたら宜しくお願いいたします!
標準のアバター cactus3586 さん [2011/12/17 23:38]
> イツキアオイさん
こちらこそありがとうございました!&お疲れ様でしたー。
序盤の対ライカ戦とこちらの本陣戦はかなり冷や汗ものでしたが、対ハーピィ用に尖らせた面もあった分こちらが有利だったのかな、と思います。

立川によく行く知り合い(※)と一緒に立川に顔を出して見ようかな、とかも考えてますので、また機会がありましたらこちらこそ宜しくお願いします!
※ロビン というファイターネームでやっているそうです
私服めくり イツキアオイ さん [2011/12/23 01:28]
お返事遅くなりました。
なるほど・・・。ハーピィの運用という意味で非常に参考になりました!
ありがとうございます。

ロビンさんは先日初めてお会いしました!
なかなかいけないこともあるのですが、お会いした場合は是非お願いします!