先日書いた「モンコレ初級者向け講座:構築編 - ダイスと安定度とカード選択」に引き続き、今日もダイス関連の内容です。
チュートリアル形式に近い形で、確率を意識した選択を行うのが如何に大切か主張してみたいと思います。
さて、いきなりですが、貴方はハーピィデックを使用して対戦中です。
相手のデックは基礎値高めのユニットがふんだんに盛り込まれた聖土のスペルデックのようです(どんなデックやねん、という突っ込みはナシデ)。
序盤から戦場を広く使い優位に展開を進めていた貴方は、対戦相手の敵本陣斜め前の地形が何やら手薄に見えたのでそこに攻め込む事にしました。
*** 攻め込む自軍ユニット、相手パーティ
自軍 → フルムーン・シンガー、ムーンライト・ダンサー
相手 → エレファント、ファイア・スモーカー×2
*** あなたの手札
ライカの大鷲使い、ハーピィ裏門巡回隊、ラー
サンダー・フラッシュ、エナジー・ドレイン、ヒュプノシス
さてさて、この戦闘でどのような選択肢が採れるのか考えてみましょう。
採るべき選択肢の中で何が最善なのかについては、戦場の展開や山札の状況にもより変わる(※)ので、そこは一旦忘れてください。
※ユニットを生存させるべきか、スペルを温存すべきかは戦場の状態や今までに消費したカードの枚数により異なります
今重要なのは、どのような選択肢があり、その選択肢を採った場合にどうなるのか、です。
例えば……。
- 戦闘終了後の手札の状況は?
- 戦闘終了後のパーティの状況は?
- そもそも、この戦闘における勝率はどのくらい?
では、まずイニシアチブ結果がどうなるか考えていきましょう。
*** ○パーティーA
フルムーン・シンガー、ムーンライト・ダンサー、ライカの大鷲使い、ハーピィ裏門巡回隊
イニシアチブ差 : +4
先攻 : 91.7%
後攻 : 2.8%
同時 : 5.6%
*** ○パーティーB
フルムーン・シンガー、ムーンライト・ダンサー、ライカの大鷲使い、ラー
イニシアチブ差 : +3
先攻 : 83.3%
後攻 : 8.3%
同時 : 8.3%
* 同時攻撃
どちらのパーティでもほぼ一方的にやられてしまいます。
つまり、
パーティーA の方が 2.7% 同時攻撃が発生する確率が低い
→ パーティーA の方が負ける確率が 2.7% 低い、
と言えます。
2.7% を高いと見るか、低いと見るかは人それぞれです。
* 後攻
あまり良い状況ではなさそうです。
パーティA を選択し、
(前)ハーピィ裏門巡回隊、ムーンライト・ダンサー、フルムーン・シンガー、ライカの大鷲使い(後)
という隊列を採ったとして考えてみましょう。
** 相手が攻撃してきた!
6 + 2 + 2 で 10 点のダメージです。
*** サンダー・フラッシュでエレファントを落とす案
- サンダー・フラッシュでエレファントを落とす
- 三日月陣で防御力を上げる
- ハーピィ裏門巡回隊がやられる
- (貴方のターン)満月陣でファイア・スモーカーを倒す
- 攻撃でファイア・スモーカーを倒す
成功すればサンダー・フラッシュとハーピィ裏門巡回隊だけの被害で済みます。
しかし、サンダー・フラッシュでエレファントが落ちる確率は約 33.3% と低めです。
サンダー・フラッシュが失敗した場合、ヒュプノシス Dual でエレファントを寝かせる、という保険を取る事はできますが、敵パーティの撃破に更にカードを費やす必要が生じてしまいます。
*** ヒュプノシスでエレファントを寝かせる案
- ヒュプノシスでエレファントを寝かせる
- 三日月陣で防御力を上げる
- ハーピィ裏門巡回隊がやられる
- (貴方のターン)満月陣でファイア・スモーカーを倒す
- 大鷲の突撃(コスト:ラー)でエレファントを倒す
- エナジー・ドレインでファイア・スモーカーを倒す
成功した場合、ヒュプノシス、ラー、エナジー・ドレイン、ハーピィ裏門巡回隊を消費します。
ヒュプノシスでエレファントを寝かせる事が可能な確率は約 50.0% です。
また、エナジー・ドレインでエレファントを倒せれば、ラーを消費しなくて済みます。
エナジー・ドレインでエレファントを倒せる確率は約 83.3% です。
ヒュプノシスでエレファントを寝かせる事に成功し、且つエナジー・ドレインでエレファントを倒す事ができる確率は約 41.6% です。
*** ヒュプノシス Dual でエレファントを寝かせる案
- ヒュプノシス Dual でエレファントを寝かせる
- 三日月陣で防御力を上げる
- ハーピィ裏門巡回隊がやられる
- (貴方のターン)満月陣でファイア・スモーカーを倒す
- 大鷲の突撃(コスト:ラー)でエレファントを倒す
- エナジー・ドレインでファイア・スモーカーを倒す
成功した場合、ヒュプノシス、ラー、エナジー・ドレイン、ハーピィ裏門巡回隊を消費します。
このプランの成功率は 100% です。
また、エナジー・ドレインでエレファントを倒せれば、ラーを消費しなくて済みます。
エナジー・ドレインでエレファントを倒せる確率は約 83.3% です。
** ファイア・スモーカーの能力を使ってきた!
貴方がボレアス&ノトスを握っている可能性を考慮し、こちらの選択肢を採ってくる可能性の方が高いと思われます。
※全てのパターンを拾うのは到底無理なので、私が対戦相手ならこうするであろうという選択肢をいくつか選出してみました
*** 展開1
- ファイア・スモーカーA が噴煙をフルムーン・シンガーに使用(ダイス目が 1 or 2)
- 三日月陣で防御力を上げる
- ファイア・スモーカーB が噴煙をフルムーン・シンガーに使用
- フルムーン・シンガーがサンダー・フラッシュをファイア・スモーカーB に使用
- ファイア・スモーカーB 死亡
- エレファントの攻撃でハーピィ裏門巡回隊がやられる
- (貴方のターン)満月陣でファイア・スモーカーA を倒す
- 大鷲の突撃(コスト:ラー)でエレファントを倒す
ファイア・スモーカーA が噴煙で 1 or 2 を振る確率は 33% です。
サンダー・フラッシュでファイア・スモーカーB を倒せる確率は約 83.3% です。
ヒュプノシスを用いた場合も同確率で相手の攻撃を防ぐ事が可能ですが、エナジー・ドレインを使用しない限り相手パーティーを全滅させる事はできません。
また、エナジー・ドレインでエレファントを倒せれば、ラーを消費しなくて済みます。
サンダー・フラッシュでファイア・スモーカーB を倒せなかった場合、ヒュプノシスを使用する事でフォロー可能です。
サンダー・フラッシュ、ヒュプノシスが連続で失敗する(1 が連続で出る)確率は約 2.8% です。
この場合、エナジー・ドレインを使用する事で相手パーティーを全滅させる事ができます。
サンダー・フラッシュのフォローにヒュプノシス Dual を用いる事で、100% の確率で相手の攻撃を食い止める事ができます。
ただし、この場合エナジー・ドレインを使用する枠が無くなり、相手パーティーを全滅させる事はできません。
サンダー・フラッシュの代わりににヒュプノシス Dual を用いる事で、100% の確率で相手の攻撃を食い止める事ができます。
この場合、エナジー・ドレインを使用する事で相手パーティーを全滅させる事ができます。
*** 展開2
- ファイア・スモーカーA が噴煙をフルムーン・シンガーに使用(ダイス目が 3 以上)
- フルムーン・シンガーがサンダー・フラッシュをファイア・スモーカーA に使用
- ファイア・スモーカーB が噴煙をフルムーン・シンガーに使用(ダイス目が 1 or 2)
- 三日月陣で防御力を上げる
- ファイア・スモーカーA 死亡
- エレファントの攻撃でハーピィ裏門巡回隊がやられる
- (貴方のターン)満月陣でファイア・スモーカーB を倒す
- 大鷲の突撃(コスト:ラー)でエレファントを倒す
展開1 とほぼ同様で、1回目と2回目の噴煙のダイス目が入れ替わっている形です。
その後の展開や手札消費は全く同じになります。
2回ある噴煙のダイス目のどちらかが 1 or 2 である確率は約 55.6% です。
*** 展開3
- ファイア・スモーカーA が噴煙をフルムーン・シンガーに使用(ダイス目が 3 以上)
- フルムーン・シンガーがヒュプノシスをファイア・スモーカーA に使用
- ファイア・スモーカーB が噴煙をフルムーン・シンガーに使用(ダイス目が 3 以上)
- クレセント・ダンサーがサンダー・フラッシュをファイア・スモーカーB に使用
- ファイア・スモーカーB 死亡
- エレファントの攻撃
- 三日月陣で防御力を上げる
- ハーピィ裏門巡回隊がやられる
- (貴方のターン)満月陣でファイア・スモーカーB を倒す
- 大鷲の突撃(コスト:ラー)でエレファントを倒す
2回ある噴煙のダイス目が両方 3 以上である確率は約 44.4% です。
サンダー・フラッシュ、ヒュプノシスが共に成功する確率(どちらのダイスも 2 以上)は約 69.4% です。
サンダー・フラッシュ、ヒュプノシスのいずれかが失敗した場合、相手パーティーを全滅させる事はできません。
*** 展開4
- ファイア・スモーカーA が噴煙をフルムーン・シンガーに使用(ダイス目が 3 以上)
- フルムーン・シンガーがサンダー・フラッシュをファイア・スモーカーA に使用
- ファイア・スモーカーB が噴煙をフルムーン・シンガーに使用(ダイス目が 3 以上)
- 対抗無しでフルムーン・シンガーが死亡
- エレファントの攻撃
- エレファントにヒュプノシス Dual を使用
- 大鷲の突撃(コスト:ラー)でエレファントを倒す
- 三日月陣で攻撃力を上げる
- 攻撃でファイア・スモーカーA、B を倒す
2回ある噴煙のダイス目が両方 3 以上である確率は約 44.4% です。
サンダー・フラッシュでファイア・スモーカーA を倒せる確率は約 83.3% です。
サンダー・フラッシュでファイア・スモーカーA を倒せなかった場合、相手パーティーを全滅させる事はできません。
*** その他の展開
展開3 まではファイア・スモーカーはフルムーン・シンガーを狙ってきました。
もしこの対象が、ライカの大鷲使いに変わったらどうなるでしょうか。
あるいは、展開1 の三日月陣を使用した際にクレセント・ダンサーを狙ってきた場合はどうなるでしょうか。
ここではあえて計算しませんが、直感的にフルムーン・シンガーを狙われた場合より高い確率でカードの消費が抑えられる事が分かると思います。
ただし、展開4 のようにフルムーン・シンガーのように見捨てる選択肢は取れなくなるかもしれません(見捨てると相手パーティを撃破できないかも?)。
さて、同時攻撃、後攻と見てきましたが、パーティA の(ハーピィ裏門巡回隊を呼んだ)方が、
- 同時攻撃の発生確率が減る
- 後攻の確率が減る
- いざという時にライカの大鷲使いの能力を使用可能になり安定性が高まる
とメリットが大きそうです。
ここは素直にパーティA を選択する方が良さそうなので、先攻についてもパーティA を選択したものとして考えていきましょう。
……と、毎度如く長くなったので、先攻を取った場合の選択肢は次回「確率を意識した選択を行おう(後編)」にまわしたいと思います。
今回やったように、一度確率を(細かく)計算しておくと、似たような戦闘が発生した際に、なんとなくではありますが、成功率の高い選択肢を直感的に導き出せるようになってきます。
そこで、軽い訓練だと思って、次回の更新までに先攻を取った場合自分だったらどうするか、という事についてもぼんやりとでも良いので是非考えてみてください。
であであー。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/02/11 02:57 | |
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