み語り

おっさんゲーマーが色々と。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年02月18日]
賞金制云々とガチゲー云々(1)

[2012年05月10日]
鶏肉的法令遵守(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
58 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
つらつら惟るに

 まだまだ蒸し返すジャッジキル話。

 ジャッジキルの何が一番気に入らないかと言えば、やっぱり「ゲームで勝とうとしてない」の一言に尽きるんじゃないかと。

 フロアルールというのは本来ゲームの外側の話であって、野試合には関係ない。ショップの片隅でデッキ回してる時に、相手のドローが手札に入ったのを見て「強烈なはたき落とし」使って「俺の勝ち~♪」ってやってる奴はいないだろうと思う(いたらそれはそれで別の意味で尊敬するが)。それが大会だから許されると考えるのは、結局の所ゲームで勝つことを放棄してるのに過ぎない。かっこわるいよね。というか、あんたらゲームで勝てないからゲームの外で勝とうとしてるに過ぎないんじゃん。

 もちろん、それを許しているカードの存在がそもそもおかしいんだが。例えば上記「強烈なはたき落とし」だと、本来カードのドローとはデッキ領域から手札領域への移動であり、どちらも非公開領域で、なおかつ手札領域が順番の変更が任意である以上、「手札に加えたカード」を特定できるはずがない。それが特定できると考えるルールとテキストがアホなのである。思いつきでカードを作るからこうなる。

 そんなこんなで総合ルールとテンプレートって大事だよね、ってことを考えつつ、今日の三国志大戦TCGで「総合ルールって何ですか?」ってSEGAの中の人に聞かれたのはさすがにしょんぼりだった話は、弟子のMiyuが書いてるのでそっちへどうぞ。 http://tocage.jp/blog/1186/1330527818.html

 大手でこれでは先が思いやられる :|

登録タグ: ジャッジ  三国志大戦TCG 

あなたはこのブログの 1708 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/01 02:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。