ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】WGP2012大阪大会レポ

5℃です。

大阪大会抜けました!

5戦1敗で最終戦で負けたのですが、オポで5位、上位4名のうち1人が全国決勝に参加できないとのことで権利放棄して、権利を頂けました。

運が良かっただけと言われないように、引き続き頑張ります!

というわけで、レポート書きました。昨日の今日ですでに記憶が遠いため、所々微妙かも。

使用PT:アンネロッテ

ドリパの時にモブになったので、反省して構成を入れ替えた結果、かなり安定して回せるようになりました。(それでも事故は起きるのはいかんともしがたい・・・)
レシピは公式にも載りますが、後ほどアップしようと思います。


1回戦 RRブルーエンジェル ○
未対策の直ダメ型。対策するにはターニャンが必要だが、焼きを放棄したデッキなので、ターサイペアがいないのだ。
なので、とにかく序盤からがんがん殴って押すことに。
じゃんけんは後攻から。
ブルーエンジェルとフレンドの効果で耐久が12まで上がるので、アンネロッテだけだと抜けない。
そこで、アンネロッテは早々にレベルアップさせ、アンブロシウスつけて殴りつつ、フレンドのヴァンテも殴るという構成に。
途中、相手パートナーが深くてレベル3になったころにはデッキ枚数が10枚くらい。
そのまま、うたたね→ヴァンテパンチ→レベルアップ→中央パンチ→クローデッドパンチで勝ち。


2回戦 君望遙 ○
対高速デッキ。序盤からサイニャンの加護かメローナがいないと放り投げたくなります。
基本戦略は、アンネロッテの攻撃耐久をコントロールして相手を1枚裏にして返すように立ち回ること。
安定の後攻。
1ターン目。
相手看護婦エンド。
こちらはアルドラはってアンブロシウス付けて殴って遙レベルアップしてエンド。
2ターン目。
相手緑の悪魔だして遙から殴りに来る。
9/9にして遙一方、緑の悪魔相打ちでバックヤードにアルドラ送られる。看護師殴ってきたらレベルアップ。
ヴァンテ登場してアンネロッテとヴァンテで殴って遙か裏のまま終了。
3ターン目。
相手公園幸登場して遙リカバリー、看護婦にバイクセット、孝之登場からのアンブロシウス割ってそのまま遙から殴ってくる。中央11/9にして遙一方、看護婦殴ってきたが貫通無効イベント出して相打ち。遙起こしてエンド。
返しでアンブロシウスセット、こちらはエイリンでアンネロッテ復帰からのクローデッド乱入。殴って遙レベルアップしてエンド。
4ターン目。
ようやく茜登場。場に貫通が3体揃う。ようやく本領発揮のはずだったが、こちらの貫通無効の影響で打点若干通されるもレベルアップ。
相手盤面が壊滅に近かったので、そのままアルドラEXだして全体2上昇からのうたたねからのアタックでレベルアップ後も通してエンド。

遙の場合、3ターン目でPRのトータル・イクリプスのユイの乱入登場まで含めると、4面貫通が揃うので、その盤面を想定しながら動いてました。途中、1手遅かったので、助かりました。


3回戦 ルナルナ ○
まさかのルナルナ。そしてめっちゃ強敵でした。どっちが勝ってもおかしくなかったと思います。
ルナルナここまで強くなるんだって感じで、帰ったら組もうかなと思いました。

細かいことは覚えていなんですが、
・初手お互いメローナ。
・相手盤面を崩してからの棄権2発(3発?)でメローナが起きてくる。
・貫通無効イベントで通せない(2回打たれたか?)
・アンブロシウスが2回割られる。
・登場→エクストラ登場→レベルアップで3点毎ターンのように直ダメで削られる(こちらはメイン自動ドロー+アタックドローがつくので、毎ターン6点削られるに等しいorz)
・ヴァンテユイットをずっと引かなくてメローナをレストできないから盤面なかなか崩せない。
という感じで、堅いやばい辛いという感じでした。

最終ターンの相手盤面が中央レベル2(ハンドに1枚、控え室に1枚ある状態なのでオートレベルアップはなし)+ケータイ、メローナ、フレンド全部起きてる。山札20枚。
こちらは、アンネロッテ+アンブロシウス、ヴァンテ(裏)、EXミリム(裏)、メローナ、アルドラ(裏)というひどい盤面で残り山札3枚。
手札がエイリン3枚+サイニャンの加護1枚、クローデッド、なんか他のカード1枚。
次ターン直ダメ食らったらアウトだったので、なんとしてもこのターン通さないと終了、という感じでした。
その盤面から、
・アルドラ押し出してエイリン登場→ミリム復帰。
・ミリムテキスト起動してユイット回収。
・ユイットヴァンテEX登場してメローナレスト。
・ミリムにクローデッド乱入。
・エイリン追加乱入してフレンド4減。
までやって手札にサイニャンの加護1枚。
万一相手ハンドに棄権、貫通無効があったら次のターンに回るため、その場合は貫通無効で耐えよう、と覚悟を決めて殴りにいったところ、20枚削りきって勝ち。
(※ちょっと細かい記憶が怪しいので間違ってたらすいません・・)

こちらが欲しいカードを全然引かずに盤面崩せないというのが痛かったんですが、なんとかぎりぎりで勝ちました。


4回戦 ゆるゆり京子 ○
京子と初めて戦いました。今回10名ほど使っていたらしいです。
あんまり覚えていないんですが、途中相手のレベル3のパートナーが残り山札10枚くらいのところに眠ってて、通したらそのまま終わってしまった、という感じでした。
相手の盤面が揃う前に結構ダメージを通したのと、京子ワントップになりがちだったのとが厳しかったのかなと思います。
京子は構築難しいです。。。


5回戦 摩樹 ○
ここから囲まれる決勝卓に。初めて座ったわ。緊張する。
相手パートナーが全国2位をとった摩樹ってことで貢一郎とストームブリンガーの盤面が揃わないようにと祈ることに。(回収と焼きがあんまり強いデッキではないので、マスターはどちらでも)

最後まで貢一郎、ストームブリンガーが出てこなかったのですが(途中のダメージで落ちてました)、こちらもアンブロシウスを貼れず、ユイットヴァンテとクローデットの貫通+EXアルドラのバンプで攻めるという感じでした。
摩樹の効果でハンドを切ると3点当たるというのをなぜか毎回失念していて、ユイットヴァンテで殴っては焼かれるというよくわからんプレイをしてしまっていましたorz
まぁ、ハンドを消費させていたので、結果的には良かったなぁと。
お互い貫通無効に棄権で耐えていったのですが、最終ターンでアンブロシウスがついたので通し切れて勝ち。


6回戦 ユイット ×
よりによって最後がユイットですよ。。。
堅い中央にメローナ、ヴァンテ、クローデッド、ミリムと揃うと鉄壁の盤面という。。。
とにかく高速で展開して相手が盤面をそろえる前になんとかしたかったのですが、
・最後までつかないアンブロシウス
・とにかく落ちる棄権とユイット。
・ついでにうたたねも落ちる。
・ついでにアルドラも落ちる。
・そしてレベル3のレベルカードがラスト7枚に眠る。
という感じで、ムリゲー展開でしたorz
防御札引いてくれば、まだ対処のしようがあった気がしなくもないのですが、さすがにオートレベルアップいつまでもしないので、厳しすぎました。


という感じでしたが、対戦相手の方々や大阪の皆さんとも仲良くなれたので、大変楽しい大会でした。

来週の東京大会も楽しく盛り上がりましょう!

登録タグ: ChaosTCG  WGP2012  アンネロッテ 

あなたはこのブログの 981 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/10/07 22:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 あんずはピポサル さん [2012/10/07 23:37]
おめでとうございます!
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/08 00:41]
>マの人さん
ありがとうございます!
無題 こじか@wug強化待ち勢 さん [2012/10/08 01:13]
おめでとうございます!
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/08 07:40]
>さや姉神推しさん
ありがとうございます!
アルド♀ ヤマネ(猫バカ) さん [2012/10/08 10:31]
おめでとうございます。
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/09 14:27]
>ヤマネ(猫バカ)さん
ありがとうございます!