ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF大阪地区決勝レポ

冗談で「大阪行くかも」って言ってたら、ガチで月曜に大阪出張の仕事が降ってきたので、カッとなって前日入りしてBCF出てきて負けてホテルで仕事してます←イマココ

気分転換に今日のレポでも。

今期は嫁の百代姉さんを使うと決めていたので、いつも通りの百代姉さんで。

1回戦 EX一姫 貫通型 ○
 今回一番多かったらしい一姫と順当に当たる。そりゃ当たるわ。
 1回戦目からかなり際どい勝負に。
 回収メタの黒子を張りたかったが、1回も張れず、林冲のみ張って耐久する展開。
 序盤からパートナーを引いてしまったらしく、あっという間に巨大になって貫通打点が通らなくなる。序盤からでかくなると百代にはマジで厳しいんです。。。
 案の定、料理教室を付け替えては凹む&うたたねの回収をされ、由美子乱入によって一気に削られてしまう。。
 前々日に某社長から林檎の苗の強さを熱く語られていたこともあって、当日になって林檎の苗を入れる構成に変更しておいたところ、それが功を奏し、相手の回収先であるイベントと麻子をバックヤードに送ることができ、JB麻子復帰及び麻子単体エクストラ焼きを防ぐことができた。
 最終的には、冬デートを食らったものの、うたたねからのフルパンで辛くも勝利。エクストラ化の順番を間違えたら返しのターンで負けるというすれすれの戦いでした。

2回戦 RR心 ○
 相手先行、初ターン目まゆっちエンドという(相手にとって)理想的な流れで開始。
 こちらも、初手サーベル&真与+アタックというある程度理想的な展開からスタート。序盤からごりごり削る。
 早いターンで冬デートを使わせることができ、相手は盤面が揃わないままの状態に。
 途中、中央が焼かれて落ちたりしたものの、そのまま、焼いたり凹ませたりで再度冬デートを使わざるを得ない状態にして、相手フレンド2体まで削る。(心は林冲orまゆっちを凹ませるのが基本になりますね)
 最後は面押しで勝ち。

3回戦 3減芳佳 ○
 中央3減かつ耐久がすさまじく高い芳佳。中央落とすの大変なんだよね。。。
 序盤から3減サーニャまで出てくるなど、もう二度と焼けない感じに。
 こちらは序盤から真与、林冲、黒子が出たので、その2体を壁にしつつ、サーベルを張って貫通するものの、レベル3から打点が通らなくなるので、大和京のうたたねエクストラを早々に投入。毎ターンうたたねする展開へ。
 とにかくデッキの消費が激しいので、パートナーを引いたらやばいなぁと思いつつ、ハンドにパートナーが。
 最後、震電+凹む(林冲裏)+やわらかい×2+坂本さんレスト効果によるすさまじい貫通を食らい、パートナーボトムだと死亡という状態になるが、さすがにキャンセル。
 後はうたたねで勝ち。
 相手フレンドを落とすために攻めまくると、こちらのフレンドが死んで返しがやばいのでなかなか攻められない(お互いに)という膠着状態だったので、うたたねしかできないという状況でした。

4回戦 RR美春(貫通) ○
 貫通型美春は嫌だなぁと思っていたら、見事に当たりました。林冲をレストにされるときついんですよね。。。
 黒子を出してキャラ回収を防ぎたかったのですが、黒子は出せず、林冲のみに。早々にRR瑞希まで出てきて、回収きついなぁという展開に。
 相手の焼き対策はAEDと秀吉謹製(裏でも自動で焼かれない)というやっかいな代物でした。
 序盤、AEDがつくまではこまめに焼きつつ攻め、AEDがついてからは凹ませつつ軽く焼いて攻める展開に。途中秀吉謹製がPTにつきましたが、そこはセット割りを引けたのでバックヤードへ。
 サーベルは2本割られたのですが、真与が立っていたため良くドローし、3本目までつきました。
 ラストターン、相手PTはレベル3。表は美春とRR瑞希、裏のキャラに秀吉謹製という状態で、こちらはハンドがたくさん。こちらも相手もデッキは10枚。
 秀吉謹製セット割り、RR瑞希を凹ませ、美春は京クッキー×2で焼き落とし。こちらはフルリカバリー済み(大和バンプ付)。
 とりあえず、小さいところから殴って、棄権を打たれるか、レベルアップしたら百代他で殴って終了かなと思っていたところ、なんと相手PTがボトム。。。
 返しが来ていたらやばい感じだったので、なんとかなって良かったなぁという感じです。

5回戦 EX一姫 焼き型 ×
 また一姫だーと思いつつ、先行。
 手札にキャラが大和のみ。。。
 一姫相手にキャラ事故は勘弁だなぁと思いつつ、2ターン目にサーベルがついて、まゆっちが出て(ドロソ来て欲しい)、焼いてからアタックしたら、PTレベルアップせず10点近く素通りに。
 これはいけるかなーと思いきや、相手が焼き型にもかかわらず焼きメタを引かない&こちらは真与を出したにもかかわらずそれ以上キャラ湧かない(林冲と黒子が来て欲しいのに一切引かない)という事故が発生、さらに、サーベルもバックヤードに送られた後で引かなくなるという厳しい状態に。
 PTが生き残っていれば耐久ができるものの、毎ターン焼かれて落ちるという状態になって、がんがん削られる。そして引くのはキャラカード以外orz
 結局、そのまま事故が続き、挙げ句の果てにPTがボトム。
 相手も天音が序盤に3枚落ちるなど苦しい感じだったのですが、とにかく焼きの引きが良くてそこでやられてしまいました。うーむ。こちらのシステムのパーツが揃えばもう少しましな戦いができたのに、残念な感じでした。

6回戦 梨子 ×
 まさかの&。今回全勝卓に蓬莱さんの摩樹が残っていたのですが、梨子までいるとは思っていませんでした。初めてやるPT。
 相手初ターンが貢一郎(スキル無効)+PTレベルアップorz
 最悪や・・・。貫通通らんわ・・・。
 さらには、PTが手札に来ていたようで、早々にレベル3+からあげの貫通状態+バイト(7/4貫通→11/4貫通にバンプ)+摩樹八重(6/4復帰貫通)の3面貫通状態に。対するこちらはサーベルを1回だけ引いた後は、全然引かずに攻められない状態。
 相手PTのアタックをガードするとレストになってしまうので、林冲で耐久していたのですが、凹むをされて通される展開に。
 こちらも貢一郎を凹ませて焼いて盤面全部裏にして殴るも棄権で貢一郎が起きてきて守られる。分かってたけど貢一郎強い。。。
 途中、相手PTの耐久が14あるのを12と勘違いして焼きが足りないというプレミをしてしまい、チャンスを不意に。
 ラストターンに貢一郎を裏にできず、打点が足りずに終了。
 こちらの引きとプレミがきつかったですが、相手のプレイングがうまかったですね。

という感じで、4-2で終わりました。

百代姉さんをいじるのはしばらくやめて、&をいじくり倒そうかなぁと思っています。ゆるゆり出たらまた環境変わるんだろうな。

ではでは、皆さんお疲れ様でした!

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 461 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/07/16 03:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。