変態的TCG駄文書き殴り

mixiとFC2でブログしてます。
って、ことであんまり書けませんw
ネタが余った時にちょこちょこ書こうかな。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Icoico
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァンガード体験会行ってきた。

ざっ、とルールとか。
Chaosに近いかな?


今回は25枚ハーフデッキなため、勝利条件は相手に4ダメージ与えるこど。
通常は50枚デッキで6点らすぃ。


フィールドは3×2。
前列3、後列3。
前列中央は特別なヴァンガード置き場(ヴァンガードサークル、他の5箇所はリアサークル)。
あとは山札と捨て札、ダメージ置き場。


ゲームの準備。
初手は5枚。
山札から0レベルのキャラを1枚抜き出してヴァンガード置き場に。
マリガンは好きな枚数山札に戻してシャッフル、戻した枚数引く。


流れは
スタンドフェイズ。
ドローフェイズ。
ライドフェイズ。
メインフェイズ。
バトルフェイズ。
エンドフェイズ。


スタンドフェイズは…説明しなくてもいいかなw


ドローフェイズ。
ドローは1枚。
先行ドローあり。


ライドフェイズ。
自分のヴァンガードに1つ上か同じレベルのカードを重ねる。


メインフェイズ。
ヴァンガード以下のレベルのキャラを好きな数、登場させる。


バトルフェイズ。

1、前列のキャラを1枚レスト=横向きにして相手の前列のキャラを1枚指定してアタック宣言。

2、アタックしたキャラの後ろに↑上矢印のマークがあれば、そのキャラをレストすることで、前列のキャラにそのキャラのパワーを足せる。

3、非出番プレイヤーの行動。
手札からシールドという能力を持つカードをフィールド中央に出すことで、アタックされたキャラに指定されたパワーを足せる。
またはヴァンガードがアタックされた場合、前列にシールドマークを持つキャラがいた場合、そのキャラをフィールド中央に移しアタックされたキャラにパワーを足せる。
手札から使った場合も、前列から使った場合も、捨て札行き。

4、ヴァンガードがアタックした場合のみあるタイミング。
トリガーチェック。
山札の上を1枚表にして、表にしたカードの右上に引か☆のアイコンが書かれたカードが出たら、カードパワーに+5000して、引なら1ドロー、☆ならクリティカル(相手に与えるダメージ)に+1。
表にしたカードは手札へ。

5、お互いのキャラのパワーを見て、アタック側が大きかったら、ヒットになる。
ヴァンガードにヒットしたら相手にクリティカルの数だけダメージ。
1ダメージにつき山札の上から1枚をダメージ置き場に。
その際に引か☆のアイコンが出たらパワーを+5000と引なら1ドロー。
そのカードはそのままダメージ置き場に。
それだけでヴァンガードのキャラは死んだりはしない。
リアサークルのキャラはヒットされたら捨て札。

他のキャラでもアタックしたいなら1に戻る。


で、エンドフェイズ。
手札上限は5らしいけど未定だそうです。
無くすかもとかなんとか。

こんな流れ。
自分も間違えてるかもだし、これから変わることもあるかも、だそうです。


あと、一応キャラカード基本値。
0レベル、パワー6000。
1レベル、パワー8000
2レベル、パワー10000。
3レベル、パワー10000+トリガーチェック時2枚チェック。


以上、移動中の覚え書きでしたw
多分ニュースであがるんじゃないかな。
あ、挨拶してくの忘れてたー!

キャラ、キャラ言ってるけど呼び方ユニットだたw

登録タグ:

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/14 17:00
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。