ざっ、とルールとか。
Chaosに近いかな?
今回は25枚ハーフデッキなため、勝利条件は相手に4ダメージ与えるこど。
通常は50枚デッキで6点らすぃ。
フィールドは3×2。
前列3、後列3。
前列中央は特別なヴァンガード置き場(ヴァンガードサークル、他の5箇所はリアサークル)。
あとは山札と捨て札、ダメージ置き場。
ゲームの準備。
初手は5枚。
山札から0レベルのキャラを1枚抜き出してヴァンガード置き場に。
マリガンは好きな枚数山札に戻してシャッフル、戻した枚数引く。
流れは
スタンドフェイズ。
ドローフェイズ。
ライドフェイズ。
メインフェイズ。
バトルフェイズ。
エンドフェイズ。
スタンドフェイズは…説明しなくてもいいかなw
ドローフェイズ。
ドローは1枚。
先行ドローあり。
ライドフェイズ。
自分のヴァンガードに1つ上か同じレベルのカードを重ねる。
メインフェイズ。
ヴァンガード以下のレベルのキャラを好きな数、登場させる。
バトルフェイズ。
1、前列のキャラを1枚レスト=横向きにして相手の前列のキャラを1枚指定してアタック宣言。
↓
2、アタックしたキャラの後ろに↑上矢印のマークがあれば、そのキャラをレストすることで、前列のキャラにそのキャラのパワーを足せる。
↓
3、非出番プレイヤーの行動。
手札からシールドという能力を持つカードをフィールド中央に出すことで、アタックされたキャラに指定されたパワーを足せる。
またはヴァンガードがアタックされた場合、前列にシールドマークを持つキャラがいた場合、そのキャラをフィールド中央に移しアタックされたキャラにパワーを足せる。
手札から使った場合も、前列から使った場合も、捨て札行き。
↓
4、ヴァンガードがアタックした場合のみあるタイミング。
トリガーチェック。
山札の上を1枚表にして、表にしたカードの右上に引か☆のアイコンが書かれたカードが出たら、カードパワーに+5000して、引なら1ドロー、☆ならクリティカル(相手に与えるダメージ)に+1。
表にしたカードは手札へ。
↓
5、お互いのキャラのパワーを見て、アタック側が大きかったら、ヒットになる。
ヴァンガードにヒットしたら相手にクリティカルの数だけダメージ。
1ダメージにつき山札の上から1枚をダメージ置き場に。
その際に引か☆のアイコンが出たらパワーを+5000と引なら1ドロー。
そのカードはそのままダメージ置き場に。
それだけでヴァンガードのキャラは死んだりはしない。
リアサークルのキャラはヒットされたら捨て札。
↓
他のキャラでもアタックしたいなら1に戻る。
で、エンドフェイズ。
手札上限は5らしいけど未定だそうです。
無くすかもとかなんとか。
こんな流れ。
自分も間違えてるかもだし、これから変わることもあるかも、だそうです。
あと、一応キャラカード基本値。
0レベル、パワー6000。
1レベル、パワー8000
2レベル、パワー10000。
3レベル、パワー10000+トリガーチェック時2枚チェック。
以上、移動中の覚え書きでしたw
多分ニュースであがるんじゃないかな。
あ、挨拶してくの忘れてたー!
キャラ、キャラ言ってるけど呼び方ユニットだたw
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/11/14 17:00 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
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