変態的TCG駄文書き殴り

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トリガー回りのルール(勉強中

昨日トライアル大会に出てきたのですが、???な状況に。

お互い3レベル6クロック、こちらの山札1枚、相手のクライマックスキャンセルは無し、な状況でこちらのアタックだったんですがー。
私はこの状況だとこちらが負けだと今まで思ってたんです。
が、その大会のジャッジさんと参加した他のプレイヤーさんが言うにはアタック終了まで山札リフレッシュがなしで私の勝ちだと言うことでした。

でも、対戦相手の方もジャッジ資格を持ってたみたいで、その方は私の負け、になると考えてたみたいです。
とりあえずその試合は私の勝ちってことになりまして、試合後大会でジャッジしてた方とマニュアルを見て話し合ってました。
結論はお互い敗北条件を同時に満たしたとして引き分けになるってことでした。
ただ、不透明なので公式に質問するとも言ってました。

それで・・・それが分かるまでどうすればいいのかー、と。
はっきり分かる方いたら教えてくだしぃヽ(;゜Д゜)ノ


ヴァイスのルールはよく分かんないからなぁ・・・。
勉強した方がいいのかしら。

ただいまQ&A見てます。。
んー、リフレッシュ自体は行って相手にダメージを与えるまでの一連の動作を行ってからリフレッシュダメージが最後ってことかな?

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あなたはこのブログの 207 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/17 19:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“6件”のコメントがあります。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/03/17 19:34]
そういう場面って結構あるので気になりますね。
個人的には山札が無くなった瞬間リフレッシュ作業を行い。
その作業(ダメージ込み)を終えた後通常プレイの進行に戻るものだと思っていました。
私服よみな 里阿 さん [2009/03/17 20:08]
俺は逆かなぁ。
俺も以前友達と回してて同じことがあったんですが。
その時は
・山札残り1枚でクイックドローする時に1枚引いてシャッフルしてからもう1枚引いた後にリフレッシュ1ダメージ
・ダメージを受けてる途中に受けてる側がリシャッフルしたとしてもその時のダメージを全て受けてからリフレッシュ1ダメージ

ってことで進行中の(この場合アタック動作)作業がすべて終わったときにリフレッシュダメージを受けると解釈したのでリフレッシュダメージを受ける前に相手がダメージを受けてLv4になったってことで攻撃した側の勝ちにしてました。
夢をいダック そら@月石厨 さん [2009/03/17 22:03]
通りすがりの者です
この場合はIcoicoさんが合ってますよ
トリガーステップは
山札の一番上を公開→解決領域に移動→トリガーの効果解決→カウンターステップに移行なので
山札が一枚しかない場合は
山札の一番上を公開→解決領域に移動→移動時に山札がなくなるのでリフレッシュ→山札をリシャフル→山札の一番上からクロックに1枚置く→トリガーの効果解決→…
と続くので
自身がLv.3クロック6で山札1枚の時にアタックするとリフレッシュ後のルール処理で敗北します

リフレッシュは領域から他領域にカードが移動した時に、自身の山札が0枚になったときに発生する割り込み型ルール処理です

長々とすみませんでした
クリスマスプレゼント Icoico さん [2009/03/17 22:33]
> 紅眼Rさん
ですよね。
こういう場面が結構あります。
やっぱりそう考えるのが自然というか分かりやすいですよね。

> 里阿さん
同じ愛知の方ですねー。
今回そういうルールだって言ってた方々はホビステのジャッジさんからそういうのを聞いたらしいので、ひょっとしたらソースが同じなのかも。

> 韓国のりさん
丁寧な解説ありがとうございます。
リフレッシュ(ダメージも込み)はどういうタイミングでも強制的に割り込みってことでいいのかな?
とりあえずそれでやっていきますー。

公式のQ&Aに載っけてくれたらいいのになぁ。
意外とQ&A内容薄かったw
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/03/17 22:34]
トリガーの効果が発動してそのカードがストック置場に送られた後、
チェックタイミングが発生します。

このタイミングで全ての誘発効果処理に先行して「ルール方処理」である
「リフレッシュポイント処理」が行われるので、
このタイミングでアタックした側の敗北、となります。

なので、Lv3のアンリエッタ等が場にいても負けになりますね。

順番としては、

(前略)
→トリガーチェック
→(割り込み)リシャッフル、リフレッシュポイント+1
→トリガー効果発動、トリガーしたカードをストックに置く
→チェックタイミング、リフレッシュポイント処理
→(割り込み)レベルアップ処理
→チェックタイミング継続中、敗北処理

(→カウンターステップ→ダメージステップ→バトルステップ)

となります。
長文失礼しました。
クリスマスプレゼント Icoico さん [2009/03/17 22:52]
> 非通知設定さん
おお、これまた丁寧な解説ありがとうございます。
その説明はその時の対戦相手の方と同じですねー。
その方もトリガーのあとにチェックタイミングがあるって言ってました。
マニュアルにもチェックタイミングってのが書いてありましたし、やっぱりこの考え方でいいのかな。