湯葉のブログ

ChaosTCGを始めて4年ほどたった者のブログです。
どうぞごゆっくり。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
湯葉@修行中
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】『まゆしぃはオカリンの重荷になりたくないのです』
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/19 ChaosTCG 『まゆしぃはオカリンの重荷になりたくないのです』
『まゆしぃはオカリンの重荷になりたくないのです』
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ニトロプラス 
チャート

BCFも終わったので、使ったデッキのレシピを。
オカリンはそれほど変わっていないので、まゆしぃを。

Pt
《“ラボメン”未来への希望「椎名 まゆり」》
まっちょ、いや、まゆしぃ(笑)
耐久減少メタと効果ドロー時に3/3上昇を振る効果持ちの耐久寄り嫁。
減少メタは減少Ptは勿論、ティーチ互換の効果を受けなくなるのが割りと助かったり。
本命は下の効果。
ターン1が付いていないので、効果でドローする度にに任意のキャラに3/3修正を振ることが出来る。
相手ターンは、真ん中に振って耐久よりのステも合わさって固く、自分ターンは周りに振ってごり押しが可能。

Chara
《“ラボメン”雷ネッター「橋田 至」》
レスト登場リバース2ドロー、アタック・ガードキャラに選択不可、シュタゲイベント使用時1ドロー。
序盤に登場させたいキャラその1。
起動2ドローで手札を肥やしつつ、3/3上昇を2回振れるのは有難い。
また下の効果もイベント使用時の手札の補充やタイムトラベルと合わせ使うことで3/3上昇を2回振ることが出来て、便利だったり。

《“未来ガジェット研究所”アクティブオタク「橋田 至」》
序盤に登場させたいキャラその2。
レスト登場1ドロー、リバースイベント回収。
こちらは未来ガジェなので、紅莉栖で回収可能。
シュタゲ以外のイベントも回収可能なのでわりと重宝したり。

《“未来ガジェット研究所”“水着”を着た世界線「牧瀬 紅莉栖」》
リバース未来ガジェ回収。
相方のフェイリスや鈴羽、ダルを回収可能。
太刀や鈴羽のコストを回収しつつ、エクストラ化が理想。

《“未来ガジェット研究所”メイド喫茶オーナー「フェイリス・ニャンニャン」》
序盤に出したいキャラその3。
メイン1ドローとリバースリカバリー。
リカバリーからのエクストラが理想。

《“ラボメン”極度の携帯依存症「桐生萌郁」》
貫通枠その1。
表スタンド裏リバース登場の8/4貫通。
一応、減少無効持ち。
ラボメンなのが一番のネック。

《柳林神社の巫女「漆原 るか」》
序盤に出したキャラその4。
焼き3減少とまゆりが居たらメイン1ドロー。
なるべく早く漆原親子にしたいところ。

《“未来ガジェット研究所”哀戦士「阿万音 鈴羽」》
貫通枠その2。
未来ガジェ1切り登場の5/5アタック時アタック3上昇の貫通。

《ルカパパ「漆原 英輔」》
登場1ドロー、ルカ子を永続2/2上昇。
急ぎ漆原親子にしたいところ。

Event
《肝試し》
スキル無効やサロメサンダー、自動ドローメタなどを裏に。
棄権を打たれたら、ごめんなさいするしか無い。

《まゆりの想い》
断金。
ドローして攻めたり、守ったりするので、ダメージでデッキを削られるわけにはいかないので、これを。
一番大きい打点をこれで止めれば、あとはまゆしぃで受け止められるんじゃないかなと。
ガードドロー出来ていれば、手札は足りているはずなのでコストはなんとかなったり。

《運命のファルファッラ》
まゆしぃ寝かされると死んでしまうので、これを。

《運命石の扉の選択》
キャラ回収。
手札が減る悲しみ。
まぁ、気休め程度。

《不完全なタイムトラベル》
リカバリー1ドローかキャラ1体を3/3上昇。
まゆしぃが表だとリカバリー1ドロー3/3上昇になったり。
さらに雷ネッターダルがいるとリカバリー1ドロー3/3上昇*2になったり、キャラ1体を3/3上昇*2になったり。
リカバリーが少ないのもあって、重宝。

Set
《雷ネットカード》
真ん中用セット。
ガード1ドローで手札を肥やしつつ、サイズUPも。
マリガン基準はこれを引いてるか、漆原親子を立てられるか。

《蒐窮一刀》
村正のキャラは入っていないので、貫通セットとしてのみの採用。
鈴羽or萌郁さんに追加で2面貫通までは作りたいなということで。

Extra
《“ラボメン”オカリンのよき友人「橋田 至」》
手札のカードを1枚切って、控え室のカードを1枚バックヤードへ。
送ったカードがイベントならキャラ1体に2/2上昇、それ以外なら1/1上昇を振れるエクストラ。
攻めるとき守る時のどちらも手札が溢れやすいので、便利。

《“ラボメン”タイムマシン修復中「橋田 至」》
リカバリ2/2上昇のエクストラ。
復帰が弱いのもあって、重宝する。
盤面出来てかエクストラレベルアップすると打点が高くて楽しい。

《“ラボメン”メイドコス「牧瀬 紅莉栖」&「フェイリス・ニャンニャン」》
場のキャラすべてがSTEINS;GATEならキャラ全員にアタック1ドローしても良いを付与。
攻める為には立てないといけないエクストラ。
ドローが任意なのが良い感じ。

《真面目過ぎ「漆原るか」&温厚過ぎ「漆原英輔」》
焼き3減とPtにガード1ドロー付与。
序盤に立てられると安定する。
が、攻めにくくもなったり。
難しい。

そんなところで。
相手ターンはガードドローでまっちょしぃになって耐えて、相手ターンは紅莉栖&フェイリスでドローして貫通をサイズUPして攻める感じで。
TDとEXが来たら崩すと思うけれども、結構楽しいデッキでした。
でわ(^^)/

登録タグ: ChaosTCG  デッキリスト  Steins;Gate  nitro+  椎名まゆり  まゆしぃ☆  まっちょしぃ  トゥットゥルー♪  Too true. Mad, your seed is death.  全く嘆かわしい事だ。狂科学者よ、君の希望は此処で潰える 

あなたはこのブログの 1720 番目の読者です。


テーマ:デッキリスト投稿日時:2013/05/26 16:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/05/26 18:25]
コメント失礼します。

一応指摘を。鈴羽は5/3と思います。

たまにブログで拝見していてPRまゆしいを真ん中に立てているらしく、楽しそうだなと思っていました。
今回レシピを見れてよかったです。

シュタゲはあと2回変身するので楽しみですね!肝試しが凹むとか単独先攻にできますし。

よみな/空っぽ xxx さん [2013/05/26 20:07]
肝試し、入れてみると意外に好感触ですね。
ハンドがあふれるのは承知していて、ダル単騎で消費できることも承知していて、しかし扱いが難しくてうたたねを投げていました。
追加が入ると崩すと思う、という点残念ながら同意です。
カードパワーは高いはずなので、以降も活躍してほしいですね。


>>るうさん
横からですが指摘を。
鈴羽には登場コストの特徴縛りがあります。
確認をどうぞ。
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2013/05/26 21:11]
>るうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

鈴羽はコストがキャラでなく、特徴"未来ガジェット研究所"を持つのカードなので耐久が少し高いのです。
なので、一応イベントをコストにしたりも出来たりします。

ブログの方は、あまり中身のあることは書けて無いですけれども、見て頂けているみたいで嬉しいです(^^)
強いデッキでは無いですが、何かの参考になれば幸いです。

シュタゲの追加は待ち望んでいたのもあって、とても楽しみです。
TDとEXが出次第、また精力的に取り組もうと思っているので、またコメントして貰えると嬉しいです。
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2013/05/26 21:22]
>しもくらさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

肝試しは最初はどうかなと思っていたのですが、結局これに落ち着きました。
うたたねも悪くはなかったのですが、真ん中は頑張ればサイズで抜けるので、それよりも横の厄介なテキストを持ったキャラを裏に出来た方が良いなと思い、このような形になりました。

追加が来ればきっとキャラ回収や自分の盤面に裏を任意で作ることも用意になり、横に立て易くなると考えているので、真ん中に置くこともなくなるかなと思っています。
あとは、フェノグラム&だーりんのPtが"ラボメン"持ちだと言うこと無いんですけれどもね(笑)

指摘ありがとうございました。
置き手紙 るう さん [2013/05/27 02:04]
鈴羽の耐久は5でしたね。特徴縛りだったので他OSより弱いなと思っていたのですが、納得しました。

ワンチャン自分もシュタゲを組むんですが、PRまゆりが必須になりそうなのでラボメン特徴にならないのを期待してますw
そうか…、まゆりパートナーを作ろう!

(といいながらクリスパートナーを組みそうですがw)
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2013/05/28 10:51]
確かにまゆりパートナーを作れば問題ないですね(笑)
サインは紅莉栖と岡部、まゆりがあるので、少なくとも3種類はパートナー向けがありそうですし、どんな効果のパートナーが来るのか楽しみですね。