湯葉のブログ

ChaosTCGを始めて4年ほどたった者のブログです。
どうぞごゆっくり。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
湯葉@修行中
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】使ったカードの感想など。

今日は予定通り昼からブランチ本山に行って、シングルをチェック。
とりあえず、足らなかったRフェイリスを2枚購入。
Rオカリンは2.00まゆしぃが1枚なのもあって、次回に。
まぁ、4枚まであと1枚だから気まぐれにパック買ったら出るかもしれないし。
店内が混んでいたのもあって、購入後はそそくさと退店。

で、デッキ調整。
1人で少し回した後、手直しして友人と回してみた。
組んだのは助手。既存のデッキにカードを追加したのはるかとまゆしぃ。

以下、使ったカード毎の感想をメモ程度に。

“未来ガジェット研究所”仲間想い「岡部 倫太郎」
未来ガジェットで固めようとすると、キャラも増えるのでコストが払いにくいということもなく、強い。
登場→レストして相手のエクストラフレンド裏→エクストラ化の流れがgood。

“未来ガジェット研究所”純真無垢「椎名 まゆり」
登場コストがちょっと重い。
が、結構セットカードを割れるので便利。
目標の相手のセットカードっていうのは、このキャラがダメージを与えたカードに付いているセットカードってことで良いのかな?

“未来ガジェット研究所”和顔愛語「椎名 まゆり」
1ドロー固定になった代わりに、助手を回収出来るようになった。
耐久が1になってしまったのがちょっとネック。
オカリン&助手なんてのも回収可能なのかな?

“未来ガジェット研究所”電脳の魔術師級「橋田 至」
Ptが未来ガジェットなら結構使いやすい。
そうでないと、ちょっとキツそう。(まだ試してないけど。)
るかPtのデッキに入れたかったんだけどなぁ。

“未来ガジェット研究所”アクティブオタク「橋田 至」
現在るかPtのデッキに入っているダル。
登場からイベント回収までに1ターンかかるので、そこが難しい。
イベント回収→エクストラ化はやっぱりgood。

“未来ガジェット研究所”父性愛の渇望「牧瀬 紅莉栖」
自身にセットカードをセットできれば、一人でも上昇効果が起動できる。
ガードドローを付与出来れば、相手ターンも上昇できる。
また、ダルやフェイリス、るかなどでサポートも可能。
ただ、後半にフルパンとかしようとすると強制ドロー故に殴りにくくなったり(--;)

“未来ガジェット研究所”正当な美少女(だが男)「漆原 るか」
未来ガジェットで固めれば最大4上昇。
ウルドと合わせて使うと面白いかな。

“未来ガジェット研究所”“水着”を着た世界線「フェイリス・ニャンニャン」
とにかく引ける。
引きすぎないように適宜裏にしたり、エクストラ化したりと調整が必要かと。
でも、登場コストが軽くサイズもあるので便利。

“未来ガジェット研究所”メイド喫茶オーナー「フェイリス・ニャンニャン」
こちらも引ける。
また、引きつつリカバリーも可能なのでとても便利。

“未来ガジェット研究所”哀戦士「阿万音 鈴羽」
登場コストはそう重くないし、貫通持ちで耐久も5あるので、強い。

“未来ガジェット研究所”阿吽の呼吸?「岡部 倫太郎」&「橋田 至」
永続が居なくても仕事はできるので優秀かなと。

過去を司る女神作戦
奇襲、もしくは控え室からの回収で警戒させるだけでも中々。

放電現象
ちょっと使いにくいかな。
デッキ構築を弄ればあるいは・・・。

修祓
未来ガジェットで固めたデッキなら、コスト要らずでとても使いやすい。

雷ネットカード
個人的に待ち望んでいたガードドロー付与のセットカード。
助手との相性もgood。

マウンテンバイク
鈴羽やまゆしぃに付けると中々いやらしいかな。

特製オムライス
天象儀を持っていない自分としてはありがたいカード。
シュタゲのカードなので、他のカードのコストにしやすいのは利点。

サイエンス誌
セットコストがなく、使いやすい。
フレンドに付ける方向で。

こんなところかな。
他のは使ってなかったり、入れたけど引いていなかったり。
まぁ、所詮は初心者の戯言ってのです。
デッキはある程度形が整ったら載せてみようかと思います。
でわ(^^)/

登録タグ: ChaosTCG   Steins;Gate 

あなたはこのブログの 360 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/10/09 00:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
みちる higami@ユユシキ さん [2011/10/09 00:37]
こんばんは。
Rまゆりの能力はバトル相手のセットだけでなく、全ての相手キャラの中から選択できます。
Cまゆりで異能と天才は回収できます。
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2011/10/09 10:54]
おはようございます。
疑問点にお答え頂き、ありがとうございました。
デッキ製作頑張ります(^^)>